神の素顔、かくありき

如月ゆう

前編 斯くして俺は神様との邂逅を果たす

 目が覚めると、そこは見慣れない場所だった。

 いや、見慣れないのも無理はない。なぜならそこには、見慣れない以前に現実では見ることのできない光景が広がっていたからだ。


 まずは辺り一面が空だった。見渡す限り、上も、下も、余すところなく空で埋め尽くされていた。

 まるで地面を全て鏡に置き換えたような光景であり、例えるならボリビアにあるウユニ塩湖のようだ。

 

 次に、その世界には朝と昼と夜が混在していた。これについては、俺の語彙力では形容できないことをご容赦願いたい。

 ただ幾つか言えることとして、まず朝・昼・夜に世界が三等分されているわけではない。そして、高速に時間だけが進み朝・昼・夜と移り変わっているわけでもない。

 こう何と言えばいいのかは分からないが、言葉通り、嘘偽りなく朝と昼と夜が同時に現れているのだ。


 さらに、恐らくその影響だと思うのだが、明るさに関係なく星が瞬いていた。

 世界は明るく真っ暗で、それなのに辺り一面に星空が広がっている。


 ――いや、訂正しよう。星が瞬き、星空が広がっているのは本当だが、そもそもここには明るさ――光がない。ないにもかかわらず、なぜか世界を知覚できていた。


 ……そうだ、俺は知覚している。見ているのではなく、無意識に感じ取れているのだ。

 よく分からないし、自分でも言っていることが理解できないのだが……自身の感覚だけがそれを受け取っていた。

 こうして矛盾するこの光景を無矛盾に理解することができた俺は、思考の矛先を別の部分に向ける。


 それは、俺がこの世界に来る前、一体何をしていたのかという話。

 これは記憶の中で最も新しい事柄を引っ張り出せば良いだけなので、簡単だ。


 その場面とはつまり――ベッドに横たわる記憶だった。学校に必要な教材なんかを鞄に詰め込んだ俺は、適当にPCで動画を見て、趣味で書いている小説を投稿し、いい時間になったので寝た……はずだ。

 そして気が付いたらこの場所にいた。


 普通に考えれば、ここは夢の世界なのだろう。現実的にあり得ないこの世界観から見ても、妥当すぎるほどの推測だった。

 ――その時だ。


「なんだ、思ったよりも慌てふためかんの。そのすかした内面は、意外にも本物じゃったか」


 何の前触れもなく、急に背後から声がかかる。

 ゆっくりと振り向くと、そこには綺麗な黒髪に紫がかった瞳を持つ小柄な少女が立っていた。

 その見た目は控えめに言っても可愛らしく、成長すればアイドルや女優として十分にやっていけるほどだ。そこら辺を一人で歩いてみろ、すぐにでも大きいお友達に連れ去られるぞ。


「ふむ。ま、悪くない褒め言葉じゃ」


 まるで心でも読んだかのような返事。まぁ、俺の夢なんだし俺自身の考えが相手に筒抜けでもおかしくはないか……。


「まーだ、ここが夢と思っておるのか」


 しかし、目の前の少女は俺の考えを即座に否定する。


「こういう時は……そうそう、こうするんじゃったかな?」


 パチンッと音が鳴り響くと、俺の頬は熱を持ったように赤く腫れる。

 生まれて初めて俺は女の子にビンタをされた。……てか、いてぇ。


「これで、ここが夢じゃないと理解してくれたかの? とは言っても、どうせこの世界から戻ればお主の記憶は夢として処理され、いずれ忘れるのじゃがな」


 ……じゃあ、なんで叩いたんだよ。叩かれ損じゃねーか。急に、しかも本気で叩かれた平手はたとえ美少女のものだとしてもご褒美にはならねぇぞ。


 恨みがましい目線を向けるも、少女は素知らぬ顔で立っている。


 ていうか、夢じゃないならここはどこだよ? お前は誰で、何で人の心読めてるんだ?


「はぁ、愚痴と質問の多い奴じゃ。今から説明してやるわい」


 俺の矢継ぎ早の文句に、やれやれといった態度で少女は肩を竦めた。


「まずこの場所についてじゃが……特に名前などはないし、お前さんらの知識で理解できるようなものでもない。異世界でも天界でも魔界でも、好きな呼び方をするがいいさ」


 早々に、説明になっていない説明を受けた。得られた情報量が微塵もない。


「次にわしの正体じゃが――お前さんの世界でいうところの神様ってやつじゃな。お前さんらが考えていることは全て実現できるうえに、お前さんらが想像もできんようなことまで、何でも出来る存在じゃ」


 そういって、無い胸を張る神様。

 その割には、胸部が貧相じゃありませんかね? それと、俺の質問の意図としては素性よりも名前を聞いたつもりだったんだがな。


「この姿は、お主の好みを反映させたものじゃ。わしのせいではないわい。それと、名前とは一種の識別子じゃ。この世界には生憎とわししかおらんのでな。名前など必要ないし、付けてくれる者もおらんわ。好きに呼べ」


 そう語る横顔は少し寂しそうに見えなくもない。

 もしかして、一人に嫌気がさし、話し相手が欲しくて俺はここに呼ばれたのだろうか?


「ほぉ、案外いい読みをしておるぞ。その通り、わしはお前さんと話をするためにここへ呼んだのじゃ。その変わった思想を持つお前さんと、な」


 最後の一言を聞いて、俺の口元は引き攣った笑みを浮かべる。

 一方の神様はと言えば、楽しそうにニコニコと――いや、嗜虐的にニヤニヤとこちらを見つめていた。


「お前さん――伊國(いくに)心翔(みか)は女性不信で、大の人間嫌い。そればかりか、理不尽なことばかりがまかり通り、挙句の果てに人間を生活させている世界さえも嫌い、じゃったな?」


 家族にさえも隠し、挙句の果てには思考の中のみで完結させていた俺の本性がつらつらと語られる。

 俺は観念して、ため息をついた。


 そう、その通りだ。そして何より、その世界と人を生み出した神を俺は殺したいほどに憎んでいる。

 もしそんな存在がいるのなら、という話だがな。


「むふふ。して? 実際にこうして居るわけじゃが……どうじゃ?」


 どうもこうも、こうして呼び出しをくらう時点で俺の人生は終わりなのかなぁ、としか。

 まぁ、今までの言葉を撤回する気は一切ないがな。


「うむ、やはり変わった人間じゃ。そんなお前さんだから、わしはここに呼んだんじゃがな」


 …………? よく分からん。

 神様の言葉に、頭を捻る。


「簡単な話じゃ。わしはお前さんらが考えてるような存在ではない。その事を教えてやろうというだけじゃよ。ちょうど暇じゃったしな」


 そう神様は言うと、ニシシと歯を見せて笑う。

 やんちゃに見える振る舞いだが、それさえも美少女がやれば絵になるということを俺は初めて知った。


 それと今更だが、思ったことに直接返事をされるのって、結構不快なんだな。こちらが発言を言い終わる前に他人から横槍を入れられる、みたいな腹立たしさがある。


 そんなことを考えていると、目の前の神様はカラカラと笑った。


「ホントに今更じゃな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る