第13話 フラッシュアニメブームがやってきた+板の間句会

 さて、私がお友達サイトを巡回するようになった頃、ネット界ではフラッシュアニメが一大ブームとなっていました。


 フラッシュアニメとはフラッシュと言うアプリ? を使ってアニメを作ると言うものです(雑すぎる説明)。私のネット友達にもこのフラッシュを駆使してかっこいいサイトを作る人がいまして、そう言うのが出来ない私はやるなーすごいなーと口をあんぐりと開けたものでした。


 そう、基本的にはサイトの演出とかで使われ始めた技術だったのです。アニメ専用ツールじゃないの事あるヨ。今でもフラッシュ自体は現役のネット技術のひとつですけど、不具合も多く、使われる事はかなり少なくなってしまいましたね。これも時代の流れです……オヨヨ。


 で、そんな技術のフラッシュを使ったアニメですが、とても面白いものが多かったんです。ネットの黎明期ですからね、タブーなんてありゃしない。皆さん果敢に怒られないギリギリを攻めていました。もちろん攻めすぎてサイト閉鎖も日常茶飯事。

 それでも生み出された作品はこっそり誰かが保存していて、違う人が公開していたりしています。それがネットの世界なのですヨ。


 そう言う攻めすぎたサイトのひとつにオラサイトと言うのがありました。主にドラえもんパロディの動画をよくアップしていて、私、公開される度に笑っておりましたねぇ。ドラえもん以外では特撮の曲のパロディが秀逸でした。

 もちろん扱うネタが扱うネタなので、最後は小学館に怒られてサイトの存在自体がなかった事になったのですが(怖)、作られた動画自体は保存した人がこっそり公開していたりしています。


 今、オラサイトの作者の人はどうしているのかなぁ。あの才能を眠らせてしまうのは実にもったいないと思うのですが……。


 そうして、フラッシュサイト巡りと同じくらい好きな巡回サイトが私にはもうひとつありました。それが自動俳句生成サービスの「板の間句会」です。


 ここは記録された語句をランダムで組み合わせて、俳句っぽい何かを作るサイトだったんですね。似たようなサイトは今でもありますが、板の間句会が他の自動俳句生成サイトと違うのは、オリジナルBGMが流れているところだったんです。

 サイトのデザインも和風で凝っていて好きだったのですが、やっぱりこのBGMが一番好きでしたね。

 

 このBGMには製作者による歌詞もついていて、その歌詞の内容が最高だったんです。インターネットは良い技術~♪ って音楽に合わせると誰でも簡単に歌えるのもツボでした。板の間句会の曲はネットの歴史に載せていいくらいの名曲でしたよ。


 そんな感じで2000年初期の私はネット波乗りを存分に楽しんでおりました。2ちゃん(現5ちゃん(※執筆時))を除いて。あの巨大匿名サイトは今に至るまでずうっと敬遠してますね。今後も覗く事はないと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る