第174話 矛盾する深淵

 京極の首が吹き飛び、そこに鮮血が舞った。


「やめろおおおおお!」


急に傍らの騎士が叫びだす。


止めろとは……無理な話だ。

もう殺してしまったのだから。


その時、俺の足元に魔法陣が現れた。


俺は反射的に後方へ飛び、回避する。

直後、その魔法陣から踊るような鎖の束が現れていた。


「なるほど、拘束魔法か」


「その者を捕えよ!」


そして、騎士たちに俺を拘束するよう命じるダームズアルダンの王。


「これで俺は退学か?」


「とっくにその段階は越えておるわい!」


オズワルドが激昂する。

その言葉に一瞬、笑いそうになってしまった。


一先ず距離を取る。


「捕まえられる意味が分からないんだが?」


「説明は不要だ。それはお主が一番よく分かっておるであろう? 授かった力を己の欲のためにしか使わぬ愚か者よ!」


ダームズアルダンの王シュナイゼルは、俺を見下し、そして、そこには軽蔑の眼差しがあった。


「愚かだと?……愚かなのはあんただ。俺は京極の提案通りに“決闘”を受け入れ、そいつが望んだからこそ本気を出した。お前らにそいつの意志も命も、束縛する権利はない。王なら何をしても許されると思っているのか? 生徒の人権を侵害しても問題ないと、そう思ってるんだろう? お前ら人間の王はこの世界において愚の骨頂だ」


「貴様! 陛下に向かって何ということを!」


騎士の一人が俺を咎める。


「何だ? 次は不敬罪か?……馬鹿にもほどがある」


「お主が犯した罪はただ1つ。殺人じゃ!」


「ここが学院の敷地内だってことは理解してるよ。だがそんなことは俺には関係ない。敷地内で人を殺すなと校則に書いてあるのか? ん?……冒険者に決闘を申し込むってのは、こういうことなんだよ? それに京極の命はお前らのものではない。京極ただ一人のものだ。その命をどうしようと、本人の自由。そして京極は俺との一戦に命をかけることを宣言した。何があっても止めに入らないよう、オズワルド、お前に忠告もした。それが真実だ」


だがシュナイゼルは表情を変えず、淡々と答える。


「これは極めて常識的な結論だ。議論する必要はない。真実と言うのであれば、それはお主が今大会において、明確な意志を持ち殺人を行ったということだ。この事実は変わらぬ。そしてこれは、お主を拘束するだけの理由に足り得る。大人しく捕まってくれ……」


「じゃあ……戦争かな?」


俺がそう呟くと、シュナイゼルの目つきが変わった。

もちろん冗談で言っただけだが、こいつらがその気なら仕方ない。


俺は傍らにダンジョンの渦を出現させる。


「ヴェル……出番だ」


すると渦の奥から声がする。


『あいよ……マスター』


俺は〈ヴェルフェゴールの大杖〉を取り出した。


『久々だな、あん時以来じゃあねえか?』


ヴェルを召喚したのはグレイベルクを破壊した時以来だ。


「……喋る……杖じゃと?」


ヴェルに驚くオズワルド。

そう言えばこの世界で『喋る杖』というのは、おとぎ話にしか存在しない『存在』なんだったな。

魔術にも『喋る杖ワンド・スピーク級』という表現があるくらいだ。

とりあえずこいつらにとって、喋る杖というのは、この世に存在しないはずの物という認識だ。


「疑問を持つようになった。魔法なんてモノがある世界でありながら、たかが杖が喋った程度で、何故、おとぎ話扱いされてしまうのか? 何故、俺たちとお前たちの持つ深淵という概念に、差異が生じているのか?」


「何の話じゃ?」


オズワルドは疑問を浮かべる。


「都合だ! 何かは分からない。何かは分からないが、ただ、お前たちにとって、この深淵というものがそれほど都合の悪い存在だったんだろう。かつて、お前たちの中にそう判断した奴がいたんだろう? だからこの世界には深淵も、喋る杖も存在しない。容易に触れられぬよう、誰かが細工したんだ。そこには必ず誰かの意志がある」


「……」


シュナイゼルも、言葉を返さず疑問符を浮かべる。


「分からないか? それとも惚けているだけか? サブリナの言葉を聞いて理解したよ。何故、お前ら校長が深淵の存在を知っていて、その監視をするように言い伝えられてきたのか……この学校の創設者は、アダムスの2人の弟子だったよな? なら諸悪の根源はアダムスだ」


アダムスの遺物である精霊王も、こいつらと同じことを言っていた。


「深淵の愚者だと……お前らはそうやって、知らず知らずの内に、アダムスの思想に支配されていたんだ。深淵の愚者など存在しない。そして……お前ら人間はいつもそうだ。アダムスしかりな? 利己的な理由で物事を、人を縛る。この状況もそうだ」


創世の魔導師アダムスは、深淵の魔法使いだった。

そしてアダムスは、その名を知らない者がいないほど、今も尚、この世界に“生きている”と言っても過言ではない。

精霊王であるサラが言っていたこと。

アダムスが遺したとされる深淵に関する3つの禁忌。

どういうことかは知らないが、この世界において、アダムスはまるで神のように扱われ、その伝承のすべてが世界に根付いている。

表層的なものから深層的なものまでだ。


「話にならぬな、考えが飛躍し過ぎておる。いずれにしろ、お主は罪人だ。反論が許されるのは異端審問の最中のみ。今、お主に発言の自由はない」


シュナイゼルは鋭い視線を向けた。


「ごたくはいいから、さっさと捕えろよ?」


だが俺がそう言っても、騎士は動かない。


「なんだ? ビビってるのか? だよな? お前らは分かってるんだ。俺を拘束なんて、できやしないことを」


「大人しく捕まってくれ、でなければお主はこれより世界中から追われる存在となる。帝国のこともある。今なら、まだ我の力でどうにかしてやれる」


「ふ……王の力か。俺を手懐けて何がしたい? 帝国だと? そんなに帝国が恐ろしいか? あんもの、放っておけばいいだろ?」


「お主は皇帝ウラノスを知らぬ。あ奴は若くして、『終焉の学院ビクトリア』に認められた天才よ。その魔力は計り知れず、実に、魔導の才に優れた男だ。我は、あ奴をよく知っておる。あ奴の謀略だけは防がねばならぬのだ」


終焉の学院?……確か、世界3大魔法学校の頂点だったな。

認められた者しか入学できないとかいう。


「京極殿を殺したお主の罪は見過ごせるものではない。だが我は王として、それでも最善の選択をする。世界のためならば、お主の罪など容易い。ニトよ……大人しく捕まってくれ、頼む」


そして、シュナイゼルが王としてはあるまじき行動を取った、


その時だった――


「ん?」




――――。




――客席の一部が突然、大きな爆発を起こしたのだ。


「なっ!」


驚くシュナイゼル。


少し前から、何となく外が騒がしいような気はしていた。

だがこいつらが気づけなかったのも無理はない。

“連中”はおそらく、魔道具が何かを身に纏い、魔力を隠している。



さらに会場の一部で爆発が起き、壁面が倒壊した。


煙と悲鳴に包まれる会場。

我先にと逃げ惑う観客。

押し倒される人々、中には女性や子供もいる。

先ほどまで俺に対し、嫌悪感を抱いていた連中が、ただ自分の身の安全だけを求めて、周りの者を蹴落としながら逃げ惑っている。

そんな光景がいくつも広がっているのだ。


「醜いな……結局、人間なんてこんなもんだ。だが、別に悪いってわけじゃない。もうこいつらには何も感じない」


そして煙が晴れた先に見えたのは、会場に空いた巨大な穴だ。

外と中が開通している。


そしてそこから次々と群れが押し寄せてきた。


「あれは!?……」


シュナイゼルは目を凝らしていた。


「魔族!?……ですな」


戸惑いつつも、オズワルドは答える。


思ったよりも早い。

連中、相当トアがほしいのだろう。

だからあの時、殺しておくべきだったんだ。

だがもう、どうしようもない。


次々と会場の中に入ってくる魔族の群れ。

そこには様々な形の者たちがいた。

角の生えている者や、生えていないが肌が紫色の者。

また人間そっくりの者や、獣人にも似た獣のような鋭い爪を携えた者。

魔族と言っても、外見は様々だった。


だが何より違うのは、この力強い魔力だ。

まるで魔力に色がついたような感覚。

他の種族とはまた違った印象を受ける。


トアも特殊な魔力の波動を持っているが、こいつらとはまた違うように思う。

王女だし、トアの方が特殊なのだろうか?


魔族は会場に入るなり、手当たり次第に逃げ惑う観客を襲っていた。

悲鳴を上げ、涙を流しながら死んでいく者たちが見える。


そこには肉片や血飛沫が舞っていた。


「スプラッター映画みたいだ……」


思わず呟くいた。


「陛下!」


「うむ、分かっておる! ニト殿の件は後回しだ。状況が分からぬが、まずはあの者たちを片づける!」


シュナイゼルの命令に従い、俺を包囲していた騎士たちは、客席へ救出に向かった。


それにしても“ニト殿”か……変わった王だ。

どうにかして俺に協力してほしいらしい。


すると遅れてきたころに聞こえてくるサイレンとアナウンス。


どうやら会場を魔族が包囲しているらしい。


そして会場を抜け、町やホテルが立ち並ぶ繁華街を抜けた先にある草原。

その先に町や会場を見下ろせるほどの丘があるらしいのだが、そこに別の群れも現れたらしいのだ。

だがその詳細は分からないとのことだった。


トアを捕えるためだけに、ここまでするのか?

……違和感を覚える。

何か、まだ俺の知らない何かがあるような気がする。

でなければ、ここまでする意味が分からない。

魔王の娘とは、それほどまでに何か重要な意味を持っているのかもしれない。


ところで、このアナウンスは誰に知らせているのだろうか?

オズワルドか? サブリナか? 主催者はこいつらだろう?


周囲を確かめてみると、VIP席にたまっている権力の塊たちも避難を始めていた。

殺される一般人を遠目に、せっせと逃げている。


「陛下! 一先ずお逃げください! ここはわしがどうにか食い止めます」


フィールドに入り込む魔族を蹴散らすオズワルド。


「うむ、分かっている。それにしても……どういうことだ? 何故、魔族たちがこんなにも……」


「分かりませぬ」


「これは明らかに統率されている。まさか! 魔国が動いたのか?!」


「分かりませぬ……今はまだ。原因の解明は一先ずとして、陛下はお逃げください」


突如、会場を襲ったこの事態に、シュナイゼルは険しい表情でその様子を眺めていた。

その惨状を目で捉えることしかできないといった様子だ。

そして、被害に遭っているのは何も、一般人だけではない。


――あまりにもあっけなく切り殺されていく魔法学校の生徒たち。


客席の至る所で生徒対魔族の戦闘が始まっていた。


「やはり魔法のお勉強とやらは、役に立たないな」


「相手は魔族じゃ。容易なことではない」


オズワルドは険しい表情で俺を睨みつける。


するとその時、トアたちが俺の元へ走ってくるのが見えた。

どうやら客席の塀を飛び越えてきたらしい。


もちろん常に警戒はしてあった。

3人が襲われるようなことがあれば、直ぐに駆け付けられるように。


「ニト……」


俺を見るなり、動揺の眼差しで見つめるトア。


分かっている……俺は目の前で、生徒を殺した。

そこに、さらにこの状況……トアはどういう表情をしていいのか分かっていないように思えた。

感情も不安定な様子だ。

また変な発作を起こさなければいいが……


トアから否定的な感情が伝わってくる。

だが、それはトアだけではなかった。

もちろんスーフィリアはいつもと変わらない表情をしている。

だがネムの様子がおかしい。


「ご主人様?……何故、殺したのですか?……」


それがネムの最初の言葉だった。


「……」


俺は直ぐには言葉にできなかった。


京極は勇者の1人だ。だから殺した。

それに脅威にもなり得た。

それが理由だが、今そんなことを言っても、2人は納得しないだろう。


「ニト様、わたくしはニト様を誇りに思います。あの方は死を望んでおられたのです。そうでなければニト様に、命をかけた決闘など、挑むはずがありません」


スーフィリアは自身満々に答えた。


誰にも、俺と京極の会話は聞こえていない。

京極は常に配慮していたのだ。

俺の正体がばれないように。


「いや、あいつは死なんか望んじゃいなかったよ」


俺は真っ向からそれを否定する。

スーフィリアはフォローしたつもりだろう。

だが思ったことは言わせてもらう。

嘘はつけない。


「じゃあ何で!? 何で殺したの?!」


するとトアが、封じ込めていたものを吐き出すように俺を問い詰めた。


「殺す必要なんてなかったでしょ?!」


トアの目には涙が浮かんでいた。

同時に隣で涙ぐむネム。


「……」


なんだろうな? 後悔は……ない……か。


その2人の表情を見た時、急に胸が苦しくなった。

だけど……こうなることは分かっていた。

京極の頭を吹き飛ばした時、俺は無心だった。

何も考えていなかった。

思い出してみると、つい先ほどのことだというのに、なんだか記憶が曖昧になっている。


俺はいつも記憶を映像のように覚えている。

だが先ほどの光景が頭にない。


……


なんだ? 俺は……


「ニト様?」


すると、スーフィリアが心配そうに俺の顔を窺っていた。


「……理由ならある。だけど……今は、言えない……」


「……」


「……」


2人からの返答はなかった。



その時、上空から翼の生えた魔族が現れる。


「トアトリカ様! お迎えに上がりました!」


紫色の魔族は銀色に光る剣先を向け、トアの隣にいる2人を狙っていた。


「狙いはトアか。やはりあの魔族の仲間だな」


俺はそこから一瞬で、上空から落下してくるそいつの隣に移動し、腹に蹴りを喰らわした。


「グゴフッ!」


魔族の腹が破裂し、分裂した上半身と下半身が客席に飛んで行く。


一方オズワルドは、多彩な魔法で周囲の魔族を一掃し、遠くにいる魔族へ、遠距離魔法を放っていた。

手の平から小さな魔力の粒を放っている。

だがラチがあかない。


「ニトよ……」


すると攻撃を一端止めるオズワルド。


「お主はわしらを軽蔑しておるかもしれぬが、わしらは常に最善を選択してきたのじゃ。すべては守れぬが、できるだけ、すべては守りたいと、そう考えてきたのじゃ」


突然、改まったように話し始めるオズワルド。


「確かに王というものの殆どは、権力を私利私欲のためにしか使わぬ愚か者じゃ。じゃがそれに抗う力はわしらにはない……」


だから何もしないというのか……


「わしはその昔、魔導師として世界の平和を願い、善行を為した。授かった力で差別なく、どんな者でも救うことを誓っておった。そうすることが世界のためであり、わしにはそのくらいしか出来ぬとそう思ったのじゃ。そしていつしか大魔導師と呼ばれるようになり、気づくとわしは、このフィシャナティカの校長じゃった」


オズワルドの感情が伝わってくる。

深い悲しみ、後悔だ。


「そして、思い知らされたのじゃ。世の中、見えぬ影に闇は潜み、闇とは本来そういうものであると……。わしにこの学校を託した前校長は、力を吸い取られたように弱っておった。病にかかっておったわけではない。闇に耐えられなかったのじゃ。今ならそれも分かる。もう既に、その瞳は力を失い、死んでおった。じゃが彼はわしに、それでもこの学校を守るように言うたのじゃ。それが混沌を阻み、この世界の平和を保ち続けることのできる、唯一の方法だと、そう言うたのじゃ」


「そんな話を俺にして一体何の意味がある? 結論、お前たちは深淵を監視したいだけだろ?」


「ニトよ、お主には力がある。それは使い方次第で、どちらにもなる。お主は今、闇に向かっておる。強大な闇じゃ。闇とは本来、見えぬもの。影に潜み、多くの目には止まらぬものじゃ。じゃが強大な闇は光を遮り、いずれ、世界を混沌へと誘う。闇が公のモノとなった時、この世界は滅びる。すべてを思い通りにすることはできぬ。悪があり正義がある、ただそれだけのことなのじゃ。そしてそれが重要であり、だからこそ平和は保たれる。世界が、影に囚われた闇に目を背け、そこに甘んじておる限り、それ以上の闇は訪れぬ。それが平和というものじゃ」


「……」


「考えるのじゃ。力とは、どういうものかを……お主は強い。じゃがまだ弱い。しかし、力を授かった以上、お主はそこに甘んじてはおれぬ。……ニトよ、強くなれ……そして、お主にしか出来ぬことを、今一度、考えよ」


そう言った後、オズワルドは俺から目を逸らし、加勢に向かった。


「……」


足元に転がる京極の死体。

頭は消滅した。


「ニト……その人は……知り合いでしょ?」


途切れ途切れの言葉で尋ねるトア。

知り合いでありながら何故殺したのか? トアはそう言いたいのだろう。


トアは、先ほどのように声を上げることなく、小さく尋ねた。


「いや……よくは知らない」


「じゃあ……なんで? どうして殺したの?」


「それは……」


俺だけが孤独であるような、そんな気がしたから……


知らない世界へ理不尽に放り出され、俺は彷徨った。

しばらく一人で……


その間こいつらは、寄り添い合い、孤独を誤魔化していたんだろう。

こいつらは既に、俺の知らない何かで繋がっている。



絆。



同じ境遇を経験したからだろうか?

そんな中、常に一緒にいたからだろうか?


だけど……


「言っただろ、トア……こいつらはな? 俺を見殺しにしたんだよ? 助けるかどうかはもちろん自由だ。だが俺の中には見捨てられたという感覚が今も残ってる。それはいつまでたっても消えない」


言葉にできない悲しみがいつも頭をかき乱す。


「シエラやトア、ネムやスーフィリアと日々を過ごす中で、徐々に緩和されていってるような気もした。だけど……思い出すんだ。一度思い出したら、また一から忘れないといけない。また一から、恨みや悲しみを忘れないといけない。その度に、俺は……俺だけが、辛い思いをする。なんで俺だけがこんな目に遭わないといけないのかと、いつもそう思う。思い出す度に……。 癒えないんだよ。どれだけ時間が経っても、全然、消えてくれないんだ。 だから……殺した」


――殺すしかなかった。


俺の中の闇を取り除くためにも。


「ネム……悪いな。今までついて来てくれたのに、こんな……情けない奴で……こんな、情けない“ご主人様”で……すまない」


ネムにはもっと相応しい主人がいるはずだ。

俺に拘る必要なんかない。


「トア……家には送り届けるよ、約束だからな。そこで旅はお終いだ……」


これが……最善だ。


「……」


俺を見つめたまま口を紡ぐトア。


「わたくしは、ニト様について行きます」


「いや、スーフィリア、お前は予言者のところへ連れて行く。そこでお前の……俺との旅も終わりだ。お前は王女だろ? だったら俺の様な悪人といるべきじゃない」


スーフィリアはその言葉に目を見開いてた。

そして直ぐに、顔を隠すように伏せた。


そうだ……俺がいるから……だから、みんな死ぬんだ。

だから、未来の俺は、トアを失ったのかもしれない。

ならば俺は離れるべきだ。


そうすれば、トアも、誰も死ぬことはない。


会場を包み込む悲鳴。


トアはその様を見ながら、悲痛の表情を浮かべていた。


そうだよな……トアは、そういう奴なんだ。


純粋なんだよな。


「俺のいた世界にはな? エルフもドワーフも、獣人も魔族も、そんなものは存在しないんだ。ファンタジーでありフィクションだった」


唐突に話し出したせいか、3人は落ち込んだ表情ながらも疑問符を浮かべていた。


「だからさあ……俺にとっては、みんな、夢なんだ。俺を異世界に連れて行ってくれる……夢。だから殺したくない……だから救いたいんだ。だけど……」



やはり俺には英雄など、向いていない。


「それがそもそも、間違いだったのかもしれないな。俺は心のどこかで差別していたのかもしれない。ホントは単純なことなのに……悪い奴は悪いっていう、ただそれだけのこと……獣人だとか魔族だとか、人間だとか、そんなことは関係ない。だから……」


だから、せめて最後に、3人の前で……善行を為そう。


「魔族を……殺すよ」


もはや、そこは血の海と化していた。

おそらく外はもっと酷いのだろう。

そしてさらに被害は広がる。


俺があの時、あいつを見逃したせいだ。

トアは覚えていないかもしれないが。


「トア、どう思う? 俺は……皆を助けた方がいいか?」


いくらトアやネムのためとはいえ、もう俺に人間を助けようと思えるだけの心は残されていない。

だから、後押しが必要なんだ。

トアの後押しが……


「トアが願うなら、俺は……人間でも助けるよ……」


すると一瞬、ヴェルが俺を睨んでいたような気がした。


魔族は、トアの同族だ。

助けるなら、魔族を殺さないといけない。


「ニト……」


「ん?」


その目を見た時点で、俺の心は決まっていた。


「みんなを、助けて」


トアは、はっきりとそう言った。


「分かった」


そしてそれが、俺の答えだ。


「もう一度だけ英雄になるよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る