3

「ヴィエルナとよく戦っていたから解る。あんたの体捌たいさばきには、いわゆる拳法のような術理じゅつりがまるでない。美しくない」

「おいおい、武道家ぶどうか気取んのはよせよ。お前さん、そんな大層なことを言える身分じゃ」

「そう、なんというか――野性的なんだ。野生のかんで戦ってる。そんな印象を受ける」

「野生の勘」

私見しけんだけどな」

「……何でもいいけどよ。講釈こうしゃくたれる暇があんなら早く俺に一発当ててくれよ。待ってんだこっちは」

「……特に記憶は刺激されないか」

「されねーよ。試すな俺を、バカにしてんのか。そんなことをして欲しくてお前さんと戦いたいなんて言ったわけじゃねえの」

「……『一発食らいたい』ってことなのか?」

「超えてもらいたいんだよ、今の状態の俺をな。『痛みの呪い』っつーひっかかり・・・・・を持ったお前さんに追い詰められりゃあ、何かまた思い出しそうな気がしてんだよ。ここまでがそうだった」

「……だから英雄の鎧も使ってない・・・・・・・・・・のか」

「そういうこった」



 悪びれる風もなく、トルトが言う。



 魔波まはを感じなかった。

 加えてこいつはここまで、俺の攻撃をただ往なし続けるばかりで、全く反撃を見舞みまってこようとしない。



 英雄の鎧ヘロス・ラスタングを使っていないのなら納得がいく。頭の上では。

 今のこいつに、俺の拳を受けきれる身体強度しんたいきょうどは備わっていないのだ。



 ……だからこそ、心は納得しない。



――」

「舐めるなとか言うなよ。お前さんは俺よりえぇ」

「――……」

「同じ条件下で戦えば結果は見えてる。そこに進展はねえ。だから意図的に自分を追い込める状況を作ってんのさ。分かったら打ってこい、魔弾の砲手バレットでも拳でも、何でも。俺と対等に戦おうとすんじゃねえ」

「…………」



 ……俺の攻撃は、身体強化をしていない状態のトルトにでもなされている。

 受け止められない攻撃。だから往なしている。

 だが、攻撃を往なすにも、その速さに体が付いていくことが必要だ。

 攻撃の力を殺す、同等の力が必要だ。

 だから、この状況はつまり――トルト・ザードチップのの状態での戦闘能力は、英雄の鎧ヘロス・ラスタング下の俺を一部いちぶ上回っている、ということ。

 


「……解った」



 走る。

 即応そくおうし、トルトが俺との距離を微妙びみょうに詰める。

 あれもそう意図して動いているわけではなく、勘で動いているのだろう。そう動けば、俺が距離感を失って攻めにくくなることを本能的に察知さっちしているのだ。



 ――武道家になるな。

 魔術師になれ、天瀬圭あませけい



 弾丸をトルトの眼前に展開。



 弾かれた。



「っ!?」

「効くかよ、教師レベルの相手にンなコケおどしが――!」

「――そうだろうな」

「あ?」



 トルトが上を向く。

 その瞬間を狙い、弾丸を弾かれた一瞬で展開、トルトの死角頭上に滞空させていた魔弾の砲手バレットを残らず発射する。

 大きく下がって回避するトルト。



 駆けた。



「!! 走りながら正確に撃てんのか――!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る