青春の群像(第3部)67 羽田の拡張工事の本体部分は他社が新工法での工事は無理だとして降りた為、関東建設に700億で指名発注になり、付帯設備の部分が入札となったのですがこの部分は関


青春の群像(第3部)67


羽田の拡張工事の本体部分は他社が新工法での工事は無理だとして降りた為、関東建設に700億で指名発注になり、付帯設備の部分が入札となったのですがこの部分は関東建設は入札を、

辞退したのです、入札の結果400億で大和建設が落札し、従来工法より総額は100億安いですが、E滑走路も平行して作るのでそれが100億として都合200億は安くなる事になり八坂建設は、

大和建設の下請けをやる事になったのです、


月が変わり起工式が行われ、拡張工事にはいったのです、お爺ちゃんが事務次官をつれて店に来て、総てが終ったそうで何よりだとシャンパンを入れて乾杯したのです、それで次官は、

どうするんですかと聞くと、決着が付いたので辞表を出しましたと言い、お爺ちゃんが大臣を始め多くの人が留意したが辞めるそうだと言うと、この辺が潮時なんですよ、先生が口を、

聞いてくださって、


第二の人生はジエトロで頑張る事にしました、アフリカあたりを担当したいですね、これからは東南アジアが発展するでしょうが、その後はアフリカです、今の内にクサビを打っておく、

必要があります、アフリカにはまだ開発されていない鉱物資源が豊富にあります、ぜひとも日本と合弁で開発したいもんですと言うので、それは楽しみですね、アフリカかあ、そう言え、

ば、


僕の大学にケニヤからの留学生がきており、この前居酒屋で飲んだら、真一君はアフリカはそこらじゅうライオンやキリンがいると思っているだろう、そんな事はないんだよ、アフリカ、

にはビルもあるし電気も来ているんだよと言って、日本人はアフリカを知らないと怒っていましたが、そうなんですかと言うと、お爺ちゃんが首都近辺は以外と発達しているんだよ、

ライオンやキリンがいるのは動物保護区で、


広大な草原が保護区になっているんだよ、そこに沢山の動物が住んでいるわけだ、いまでもアメリカの田舎にいけば、日本にはサムライや芸者が沢山いると思っている人がいるのと同じ、

たねと笑ったのです、次官が日本からはもっとも遠い国です、住めば都と言うから、住んでみれば意外と快適かもしれないねと言ったのです、岬がこんどはアフリカのぞうあたりから、

救援の要請があるんではと言うので、


次官が今象牙をとる為の密猟が横行しているそうだ、やるなと言っても貧しい国だからやってしまうわけで、それに代わる収入源を確保する為にも鉱物資源の開発は必要なんだよ、なん、

と言っても水の確保が難しい、女達は何キロも離れた場所に毎日水汲みに行くそうだと言うので、それでは昔からある日本の井戸掘り技術が役に立ちますね、又食料としてはサツマイモ、

あたりなんか、


土地が痩せていても育つのでいいと思いますがと言うと、次官がなる程井戸かそれは良い、サツマイモも食料としては栽培し易いか、是非研究しみようと言ったのです、ゾウも牛みたい、

に育てて殺さずに象牙をとれば、あれは又生えてくるんでしょうと言うと、それが生え変わらないんだよ、だから貴重なんだよとお爺ちゃんが言ったのです、それならゾウのうんこを、

乾燥させて燃料に使うとか、


繊維質だから紙も作れるんではと言うと、たしかに体が大きいから沢山取れるかもしれんなとお爺ちゃんが頷き、どんな所だか一回行ってくるといいよと言ったのです、お爺ちゃんはアフ、

リカはとく聞くと、戦前にエジプトとモロッコには行った事があるよ、エジプトは国土の大半は砂漠だが雄大な景色だったな、またモロッコは小さな王国で街並はとても綺麗だったよと言、

うので、


幕末にも日本の使節団はエジプトを訪れているそうですね、残った写真を見るとチヨンマゲをした、武士の姿の人もいますがピラミッドを見て驚いた事でしょうと言うと、対岸がアラブ、

諸国の中東だ、石油資源が発見されて多くの金持ちの王族が支配しているが、これからの世界の火薬庫と言うわけだ、何もない砂漠地帯だから列強の植民地にならなかったが、これから、

は石油を巡っての紛争が多発するだろう、


そうなると日本は真っ先に影響を受けるからねと次官が言ったのです、ごゆっくりと言って席を離れると、2人は亜紀とリンとで楽しそうに歓談していたのです、岬が本当にアフリカに行、

こうと思っているでしょうと言うので、南アフリカとその向こうの南極に行ってみたいなと言うと、どうしてと聞くので、何でも海岸でダイヤモンドが取れるそうだよ、世界一の金と、

ダイヤモンドの輸出国だそうだと言うと、


本当それでは一杯お土産に持って帰って来てと笑ったのです、暫く歓談するとお爺ちゃんと次官は帰っていつたのです、店が終り亜子を呼んでいるのでパールに行くと、亜子が来ており、

席に座ると、明日から又ここに勤めますと言うので、今回は大活躍だったねと言って、ママに預けていた中から500万を渡すと、いりませんよと言うので、将来店を開くか、便利屋を、

拡張するかの資金に使って頂戴、


返す場所もないから良いんだよと言うと、そうですか、それなら遠慮なく頂ます、当分この店はやめませんが、便利屋は本格的な会社組織にして拡張します、刑務所を出て行く処がない、

者の受け皿にしましょう、鍵関連の他に、身上調査、家庭の水回り、迷い犬、猫捜し、掃除の手伝い、を数人でやっているんですよと言うので、水商売へのスポットのホステス派遣も、

いいんではと言うと、


ママがそれはいいわね、急に休まれる時に限ってお客さんで満員になる事が多いのよ、そんなときに登録してある人に、声をかけて派遣出来れば、お店はおお助かりだわと言ったのです、

亜子がなる程、色々と考えればあるんですね、仕事は若い人から老人までやれるジャンヌを考えてみますと目を輝かせたのです、亜子がボスにで会ってから生きがいが出てきましたと言、

うので、


ママはいい人を紹介してくれたよと言うと、2人は同志なんでしょうと笑ったのです、ところで八坂建設は今回落札した大和建設から拡張工事を頼まれたそうですがと聞くと、ええ、十分、

な予算なのでいつもより利益が出ると喜んでいましたよ、この前担当区分の契約をしたそうです、関東建設からもE滑走路建設の荷役について打診があったので、引き受けると言っていま、

したと言ったのです、


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る