応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 2018年4月1日への応援コメント

    暗黒星雲様、こんにちは。


    お名前はずっと存じ上げておりましたが、
    今回はヒトキワ荘にご参加大変ありがとうございます。

    この短さでこの内容の濃さ!

    アポロ計画については、私は無知で、はじめてこのような噂があったことを知りました。

    登場人物のキャラクター性がいいですね。

    作者からの返信

    お返事が遅くなって申しわけありません。

    アポロ計画の陰謀論に関しては、意外と多くの人が信じているようです。
    有名どころでは、早稲田大学名誉教授の大槻義彦氏とか。
    米国では30~40%の人がこれ信じてるらしい。

    そして、恐らく知ってる人なら大爆笑したであろう地球平面協会ですが、この組織が実は最初のアポロ計画捏造論者なのですね。

    19世紀ならともかく20世紀に入ってから、しかも、有人宇宙飛行が成功した後に、このような団体が存在していること自体が驚愕の事実です。

    そして、驚くべきことに、現在も活動しているとか!
    さすがに、そのトンデモ理論は、この私でも理解に苦しんでおります。

    登場人物ですが、他作品(SF)の主要人物で、書きかけの作品があるのですが、もう二年以上放置してますね……。
    「早よ書け」と急かされないのでそのままになって……。
    失礼しました。

  • 2018年4月1日への応援コメント

    暗黒星雲様、大木奈夢です。

    『アポロは月に行ったのか?』を拝読させていただきました。

    いや実に面白い。

    私もアポロが月に行っていない説は聞いたことがありますが、その反証までは知りませんでした。

    三人の掛け合いも楽しく、それでいてためになる、一石二鳥の作品ですね。

    作者からの返信

    大木奈夢様

    コメントありがとうございます。

    楽しんでいただけたようで嬉しいです。

    アポロ計画陰謀論には実は2つありまして、
    ①捏造説
    ②遭遇隠蔽説
    この2つです。

    ①は月へ行ってない。捏造だとする説です。これは米政府の陰謀を信じる人たちにウケていると思われます。衛星からの画像も米政府の陰謀なんだそうです。まあ、一つのイデオロギーになってる感があります。
    ②は月へ行って宇宙人やUFOに遭遇したけど、それを米政府が隠蔽しているというものです。こっちは小説にすると面白そうですね。

    ではまた