猟師の息子ですが、魔法学園では”災厄”と呼ばれています

最上へきさ

猟師の息子、魔法学園へ行く

序章――新大陸への切符

第0話 新大陸から届いた合格通知

 世界は白く、どこまでも凍てついていた。


 目に映るものはもちろん、手に触れるもの、身にまとうもの、そして――雪融龍スノー・メルト・ドラゴンが吐き出す吐息ブレスも。


 少年は降り積もる雪の中、じっと息を潜めながら鉛筆を走らせていた。


(七歳級、色は白、サイズは――だいぶ大きいのが目覚めたなぁ……あとで、クリスノア叔母さん呼んでこなきゃ)


 かれこれ一時間ほどになろうか。長い冬眠から目を覚ました雪融龍スノー・メルト・ドラゴンは、体内に溜まっていた雪を吐き出し続けていた。

 尋常な量ではない。小山ほどもあろうかという巨躯の中には、そこらの村がまるごと埋め立てられそうなほどの雪が残っていた。

 それを滝のように放出している。


 つまり寝起きの雪融龍スノー・メルト・ドラゴンに近づくのは、雪崩に飛び込むのと同じだ。死体は春まで見つからない。


(……でも、そろそろ終わる)


 雪を排出し終えたドラゴンが、次はどうするか?

 熱線を吐くのだ。

 見惚れるほどに眩く、強烈な虹色の光。


(その熱で辺りの雪を全部溶かして、雪の下に芽吹いていた植物や虫、目覚めた動物を食べる。この習性が雪融龍スノー・メルト・ドラゴンという名前の由来)


 とても危険な魔物モンスター

 今、少年がいるような平地ならまだ良いが、山肌で同じことをされたら凄まじい勢いで雪崩が起きる。このドラゴンが寝起きにあくびをしただけで、麓の集落は壊滅してしまうかもしれない。


(だから――ここで、仕留めなきゃ)


 排雪の勢いが収まってきた。

 行動を起こすタイミングだ。


 少年は防水紙と鉛筆を懐にしまうと、使い慣れた複合弓コンパウンド・ボウに矢を番えた。

 龍鱗を貫く為に拵えた霊銀ミスリル製のやじり

 狙うは、雪融龍スノー・メルト・ドラゴンの喉元。


 純白の肌の中で一枚だけ僅かにくすんでいる逆鱗きゅうしょ


(――集中。意識を研ぎ澄まして)


 寒さに震える手が、ほんの一息だけ静止する。

 その刹那。


 解き放った矢は、僅かに放物線を描きながら標的に突き立った。


「――――」


 木立を揺らす絶叫。

 悶絶する雪融龍スノー・メルト・ドラゴンの巨体が、周囲の積雪を吹き上げる。


(――浅かったッ)


 一矢で仕留めきれなかった。

 ならば。

 少年は身を潜めていた雪溜まりから、すぐさま跳び出した。


 雪融龍スノー・メルト・ドラゴンが苛立ち紛れに放った虹色の光線が、木々を焼き払い雪を蒸発させる。もうもうと立ち込めた蒸気は一瞬にして凍結、ダイヤモンドダストに変わっていく。

 舞い散る光の中で、巨龍は次の吐息ブレスを放つべく胸腔を膨らませる。

 だがその頃には、もう少年はドラゴンの前脚に足をかけていた。


「遅いッ」


 背負っていた長剣鉈ハンティング・ブレードを抜き放ちながら、柱のような剛腕を駆け上り――逆鱗に、刃をねじ込む!


 ――雪融龍スノー・メルト・ドラゴンは断末魔を上げなかった。

 置き土産のような吐息ブレスの残滓が、少年の白い耳あて帽ウシャンカを焦がしただけで。


「……ふぅ。危なかったぁ」


 粉雪を巻き上げながら崩折れるドラゴンの巨体。

 少年はひょいと飛び降り、念の為に眼球の動きを確認する。

 今度こそ仕留めた。間違いない。


「よし。とりあえず血抜きしたら、クリスノア叔母さん呼びに行こう。あ、アルダミーニャさんにも声かけといたほうが良いかな? 龍肝のストックが無いって言ってたし、荷運びぐらいなら手伝ってくれるかも」


 少年は独りごちながら、背嚢から瓶を取り出した。長剣鉈ハンティング・ブレードをドラゴンの腹に差し込むと、いつもどおりの手順で血抜き作業をこなす。


「よしよし、大量だね」


 たっぷり八本分、人のものより鮮やかな赤い血。

 ドラゴンの血液には薬効があり、卸屋は高く買ってくれる。他にも鱗や爪、牙、角、肉……価値のない部位は一つもない。これだけのサイズを仕留めれば、半年は楽に暮らせるはずだ。

 念の為、瓶に入り切らなかった血は土と混ぜて雪に埋めておく。匂いに惹かれて、他の魔物が寄ってきては困るから。


 一人でやる作業はここまで。


「よっこらしょ……っと」


 少年はずっしり重くなった背嚢を担ぎ上げると、ベースキャンプを目指す――


「――セシュナ! どこだ、セシュナ!」


 白く染まった針葉樹林に響く呼び声。


「叔母さーん! こっちー! ダイヤモンドダスト、見えるー!?」

「その光――雪融龍スノー・メルト・ドラゴンか! 仕留めたんだろうな!?」

「ちょうど呼びに行こうと思ってたとこー! 一人じゃ解体できないよー!」


 ザク、ザク、と雪を踏みしめる音がして。

 木立の間から現れたのは、もこもこの防寒着で膨れ上がった人影だった。


「ふむ……いいな。若いしサイズも大きい。余計な傷もない。高く売れるぞ」

「まだまだだよ。やっぱりクリスノア叔母さんみたいには行かないね」

「あのな、私もお前ぐらいの頃は……いや、いい。謙遜も行き過ぎると嫌味だぞ、セシュナ。雪融龍スノー・メルト・ドラゴンは、普通なら十人単位の狩猟団の獲物だ」

「え……そっか。ごめん、気をつける」


 人影――叔母のクリスノアは溜め息をつきながら、少年――セシュナの元へと歩いてくる。

 耳あて帽ウシャンカと防寒ゴーグルのせいで顔立ちははっきりとしないが、整った顎の線と隙のない足運びで彼女だと分かる。


(多分、うちに来る行商の何人かは叔母さん目当てなんだろうな……”二射要らずの女傑ワンショット・ワンキル”なんて派手な渾名までつけてさ)


 いつもはあまり笑わないクリスノアだが、今日は機嫌がいいようだった。薄く形の良い唇がわずかに弧を描いている。


「どうしたのクリスノア叔母さん、ご機嫌みたいだけど。ベースキャンプ、空けてきて大丈夫なの?」

「これを見ろ。お前もご機嫌になれるぞ」


 クリスノアが懐から取り出したのは、一通の封筒。


「……それ! もしかして!」

「今日の補給便に、お前宛ての手紙が混ざってた。ユリーカ婆さんが入れてくれたらしい」


 セシュナはひったくるようにして封筒を受け取ると、分厚い手袋を外すのももどかしく、封印を解いた。

 雪に濡れるのも構わず、書面を広げる――


「新大陸からだな。お前が先日書類を送っていた学校か?」

「――や」


 そこに書かれていたのは。


「やったぁぁぁぁぁぁぁっ!!」


 セシュナにとって福音とも言うべき一文だった。



 ――我々ティンクルバニア学園は、貴殿を特別待遇生として歓迎する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る