ダルカレーと月のかけら 前編

◇◇

 

 冒険者たちは帝都にある『ギルド』と呼ばれる場所で、『クエスト』という冒険のお仕事を受ける。

 その『クエスト』にはランクがあり、内容もバラバラだ。

 木の実やキノコを採取して八百屋さんや定食屋さんに渡したり、大型のモンスターを退治して革などの素材を武器屋さんや洋服屋さんに渡したり、行商人たちを安全に他の街に送り届けたり……。

 つまり街の外で行うお仕事は、ほとんど彼らが担っているのである。

 

 その『クエスト』を発行するのは意外にも誰でも簡単に行うことができる。

 ただし報酬金やクエスト発行料の二つの費用が必要で、難易度によってそれは大きく異なる。

 もちろん難しいクエストほど、それらは高額となるのだ。

 

 

………

……


 アクセサリー屋のレアンドロさんと、武器屋のマルコさん。

 二人の青年は、街でも有名な仲良しだ。

 

 細身で物静かなレアンドロさんと、ガッチリしたがたいで明るく活発的なマルコさん。

 対照的な二人だからこそ、馬が合うのかもしれない。

 

 そんな彼らに共通している点を挙げよ、と言われれば、「人当たりの良さ」と真っ先に誰もが答えるに違いない。

 そして、冒険者たちは彼らの店をよく利用している。

 帝都の大きなお店に行けば、購入できるものばかり置いているにもかかわらず、何か欠けたものがあれば、決まって彼らのお店へ顔を出すのは、冒険者たちが彼らを慕っているからに他ならないのである。

 

 

 ある日の夜。

 仕事を終えた二人が『ポム』にやってきた。

 

 

「いらっしゃいませ! あら! 今日も二人ご一緒ですね!」



 私はレアンドロさんとマルコさんにあいさつをすると、マルコさんの方が声をあげた。

 

 

「当たり前だろ! 今まで別々に来たことなんて一度もないだろうに」


「そう言われれば、そうでした」


「はははっ! 食事ってのは、一人でするより二人でした方が、より美味しくなるからな! そうだよな? レアンドロ」


「ええ、そうですね」



 二人で他愛もない話で盛り上がっていく。

 そこに近くに座っていた冒険者たちも二人の会話に巻き込まれて、いつしか店全体が彼ら二人を中心にまとまっていくのだ。

 その様子は、さながら舞台でショーをするコメディアンのようだ。

 

 

「私はいつか『月のかけら』という幻の宝石を使って、アクセサリーを作るのが夢なんですよ」


「はははっ! だから、そんなもん今まで誰も見つけたことないんだから、この世界にはねえんだよ!」


「ふふ、果たしてそうでしょうか」


「なんなら賭けたっていいぜ!」


「やめて置きましょう。私が勝ってしまったらマルコは気を悪くするでしょう」


「なんだとぉ!? それじゃまるで、賭けをしたら自分が勝つような物言いじゃねえか!」



 話題が幻の宝石『月のかけら』のことにおよぶ頃合いが、私が二人の間に立ってオーダーを取るタイミングだ。

 でないと店の中で大喧嘩が始まってしまうんだもの。

 

 

「ダルカレー!」

「ダルカレーをお願いします」



 二人は揃って『ダルカレー』をオーダーするのもいつも通り。

 そしてキッチンにいるオンハルトさんは、私が戻って来る前に下ごしらえを始めていた。

 

 

「ダルカレーってのは、簡単に言えば豆のカレーのことさ」



 ふとオンハルトさんがダルカレーについて話を始める。

 これは今まで一度もなかったことだ。

 私は急いでメモ帳とペンを取り出して、彼の言葉に耳を傾けた。

 

 

「だが豆は『挽いておく』ってのが、暗黙のルールだな。挽いておかない豆で作るカレーは『豆カレー』だ」


「そうだったんですね」


「そして豆は前日から水につけて、水分をたっぷり吸わせておく。さらに塩をひとつまみして三〇分は煮立たせる。こうしてふっくらして、なおかつ柔からな食感の豆ができるのさ。もちろん煮立たせている間は、丁寧にアクを取るのがコツだ」



 すでに煮立たさせてあった豆の鍋の火を止めると、よく水を切る。

 そこで私は一つのことに気づいた。

 

 

「あら? お豆は一種類じゃないのですか?」



 その問いに、オンハルトさんは嬉しそうに口角を上げて答えた。

 

 

「よく分かったじゃねえか。そうだ。これが肉のカレーと決定的に違うところだな」


「と言いますと?」


「ポーク、ビーフ、チキンと肉のカレーは『一種類』の肉で作るのが普通さ。互いに味が喧嘩しちまうからな」


「でも、お豆は違う……そういうことですか?」


「そうだ。豆の種類によって引き出せる味が違う。レンズ豆、ひよこ豆、ムング豆……。それら一種類だけでもじゅうぶんに旨いんだが、二種類にすることで、さらに味が立体的になるんだよ」


「味が立体的に……」



 プレーンカレーに煮詰めてトロトロになった豆のペーストを入れ、そこにココナッツミルクを入れる。

 カレーが茶色から黄色に変わり、かなりサラサラしたスープ状になった。

 そしてひと煮立ちさせてから火を止める。

 

 

「これで完成だ。こぼれやすいからな。気をつけて運ぶんだぜ」


「はいっ!」



 私はワイワイと盛り上がっている二人の前にカレーを運んだ。

 二人は目を輝かせてそれを見つめると、すぐにスプーンですくって、口に入れた。

 

 

「はぁ……! これだよ! これ! 豆がうまい!」


「辛すぎないのもいいですよね。これならドンドン食べれてしまいます」


「おうよ! ドンドン食え! レアンドロは体が細すぎてなんねえからな!」

 


 二人は幸せそうにカレーを平らげていった。

 これもいつも通りの光景だ。

 

 

「ごちそうさん!」


「ごちそうさまでした」



 二人同時に声をあげると、会計を済ませて店を出ていく。

 そして彼らが去った後のお店は、ショーが終わった後のように、少しだけ寂しくなるのだった。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る