第40話 決戦前夜の二人

 ささやかな宴会は、夜が更ける前にお開きとなった。

 明日は早い。特に、ブール学院の生徒たちはそうだ。長い長い、そして拷問のような時間が待ち受けている。

 

 最悪、明日もお酒の力に頼らなければならないだろう。

 

 身が竦んで動けない事態だけは、なんとしても避けたかった。それなら精彩を欠こうとも、酔っぱらっていたほうがマシである。

 

 リンクが窓から外を見ると、月が中天にかかっていた。

 

 雲一つなく、雨の匂いも感じられないことから天候の心配もいらない。

 彼の頭の中で、様々な可能性が浮かんでは沈んでいく。そのすべてが綱渡りではあるが、幸いにも長い時間はかからない。

 

 始まってしまえば、すぐに終わる。

 

 だからこそ、リンクの思考は止まらなかった。僅かな時間であるからこそ、ありとあらゆる事態を想定できる。

 

 一人で没頭していると、不意の来客。

 眠っていると思われてか、ノックは躊躇いがちだった。


「どうぞ」

 

 応じると、スーリヤが入ってきた。

 フィリスは続かない。どうやら、一人のようだ。


「夜分に男の部屋を訪ねるのは、はしたないのでは?」

「貴様は相変わらずだな。心配して来てやったのに、軽口を叩く余裕があるとは」

「冗談じゃないんだがな」

「それこそ、余計なお世話だ。私はか弱い婦女子ではないからな」

 

 危機感のなさにリンクは呆れてしまう。


「おぃ、どうしたっ!」

 

 ふらついてみせると、スーリヤは心配して近づいてきた。そのまま支えようとするも、体格の差から崩れ落ちる。

 果たして、その場所は寝台の上だった。


「充分、か弱いじゃないか」

「ばっ! 放せ馬鹿っ」

 

 暴れたところで、びくともしない。互いの両手はしっかりと絡まっており、身体は隙間なく押さえつけられている。


「こういう搦め手もあるからな。今度からは是非とも気を付けてくれ」

「わかったから放せ! 無礼であるぞっ!」

「これは失礼いたしました。スーリヤ姫」

 

 リンクは離れるなり、恭しく頭を下げてみせる。

 起き上がったスーリヤは、噛みつきそうな形相で警戒心を露わにしていた。


「で、用はないのか?」

「あるっ!」

 

 耳まで真っ赤にして、スーリヤは剣を差し出してきた。


「貸してやる」

「俺の話を聞いていたのか?」

「馬鹿にするな。剣が必要ないのはわかっている。その状況に追い込まれた時点で貴様の負け、であろう?」

「じゃぁ、なんで?」

 

 答えは行動で示された。

 鞘鳴りがして、刃が首筋に触れる。


「私の剣は抜刀に適している。これなら敵の不意も衝けるはずだ。この手の剣は物珍しいからな」

「それなら、もっと早く寄越してくれ。使い慣れない武器をこのタイミングで渡されても困るぞ」

「貴様なら、すぐに使いこなせるだろう?」

「買い被りだ。まぁ、頑張ってみるが……いつまで、そうしているつもりだ?」

 

 剣は未だ抜身のまま、リンクの首に触れた状態で肩に乗っていた。

 スーリヤは場違いなほど、真剣な表情でいる。


「鈍い奴だな。その場で膝を付けば、私の騎士に叙任してやるのに」

「冗談を」

「本気だと言ったら?」

 

 沈黙の帳が下りる。

 即答できなくもなかったが、それでは可哀想だとリンクは気を遣った。しっかり悩んだふりをしてから、首を横に振る。


「悪いが、スーリヤに剣は捧げられない」

「そうか」

 

 泣き笑いのような顔で、スーリヤは剣を引いた。


「どうしたんだ?」

 

 らしくない振る舞いだった。

 万事が直截的な彼女にしては、随分としおらしい。


「馬鹿な考えだ。貴様が遠くへ離れていく気がしたから、確証が欲しかった。側に繋ぎ止めておきたかった。幸い、私の権限でも騎士にならしてやれるからな」

「そんな理由で叙任されても困るぞ。他の騎士たちに示しがつかない」

「よく言う。他人や世間を気にする性格じゃないくせして。ほんと、おまえはいったい何者なんだろうな」

 

 物言いからして、独り言だとわかった。返事を期待したわけでも、反応を確かめようとしたわけでもない。


「それでも、私はおまえの友でありたいと思うぞ」

 

 囁くように言い残して、スーリヤは去っていった。

 

 結局、彼女にはわからないようだ。

 どうして剣を捧げることを拒んだのか、ちっともわかっていない。

 

 けど、それでいいと思う。知らせたとしても、困らせるだけだ。

 

 迷いを断ち切るように一振り、預かった刃が閃く。

 スーリヤの言った通り、これなら使えそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る