おすすめのアニメソングを教えるよ。【耳について離れない編】

今回は、該当のアニメ作品を見たことがない、どころか全く知らないレベルなのに歌が良すぎて主題歌だけ好きになった、そんなアニメソングをご紹介します。

エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」など名曲は挙げればたくさんありますが、知っている方は多いと思いますのであえてそれほど有名ではない曲を取り上げます。


2曲あるのですが、当時どちらも主題歌が流れるTVCMを流していました。聴いた瞬間にそのサビの良さに引き込まれ、心を鷲掴みにされました。原作であるアニメやゲームは全く知らず今でも未視聴なのですが歌は大好きになったと言うケースです。大抵の人が聴きやすいと思うキャッチーな曲ですので是非一度聴いていただきたい。


そんな一曲目は


「檄!帝国華撃団 」真宮寺さくら&帝国歌撃団


元々は「サクラ大戦」というタイトルのゲームが原作で、それをアニメ化した時の主題歌です。ゲームの初代はかなり前に作られましたがキャラクターデザインが癖が強すぎず今でも親しみのもてる可愛らしさが魅力です。設定としては、美少女とロボット物をいち早く取り入れた作品ではないでしょうか。今でも新しい作品が出ているので息の長い人気作品かと思われます。

では歌の紹介に行きましょう。なんと言っても特筆すべきはメロディーの素晴らしさ。エレキギター、ドラム以外にもトランペットやヴァイオリン等のオーケストラ使っているでしょう的なバックミュージックの多彩さ重厚さ、昔懐かしの歌謡曲を思わせるレトロなメロディーラインが一度聴くとくせになる魅力を持っています。作曲した方はあの田中公平氏。ワンピースの「ウィーアー!」等、心が躍る熱くなる曲を作られる名作家ですから納得の1曲。キャッチーで大変聴きやすくサビが脳内で思わずリフレインする、素晴らしい名曲です。


歌っている方ですが、「サクラ大戦」の主人公である真宮寺さくらを演じる横山智佐さんなど、登場キャラクターの声優さんが歌っているので発音がくっきりはっきり、声もクリアでわかりやすいというメリットもあります。


Youtubeに曲をアップされている方がおられたのでリンクを貼付します。

是非ご視聴のほどを。脳内リフレイン間違いなしです。

https://www.youtube.com/watch?v=ur4BkAkR71w


『TV版サクラ大戦』と言う名前ですが、アマゾンプライムでも配信されているみたいですね。


https://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E8%A9%B1-%E8%8F%AF%E6%92%83%E5%9B%A3%E3%81%AE%E6%96%B0%E9%9A%8A%E9%95%B7/dp/B086CXR4R1/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E5%A4%A7%E6%88%A6&qid=1612051092&s=instant-video&sr=1-3




二曲目は



「創世のアクエリオン」AKINO from bless4


同名のオリジナルアニメの主題歌です。アニメはほとんど知らないのですが作画、ストーリーなどオリジナルとしてはかなり頑張っていたのではないかと思います。主題歌の歌詞はストーリーのラスト部分を鑑みるとアニメの内容をよく表現されていると感じます。


こちらはメロディーはすごく特徴があるわけではない、悪く言えばありふれた感じがするのですが歌詞が素晴らしい。サビの部分である「1万年と2千年前から愛してる」「1万年と2千年経っても愛してる」なんて言われちゃったら、特に女性は胸キュン必須でしょう。歌詞から運命の人、一途に一人を思い続ける気持ち等が連想されて女性が好きな要素がいっぱい詰まった少女漫画の王道ですよ。もちろん男性もキュンキュンしちゃってOKですよ、存分に歌詞に浸りましょう。

ユニークな歌詞が大変印象的で、アニメは知らずとも歌だけ知っている方も多いようです。流れるようなメロディーライン、切なさを感じさせる歌詞、知らない方は是非一度聴いてみてください。サビが心を打ちます。


こちらもYoutubeに歌がアップされていましたので貼付します。

https://www.youtube.com/watch?v=GSpdPn14lno



これは比較的最近のアニメだからあるよねー。今までさんざん古いマニアックアニメも配信してるからこれがなければ逆に驚く。



https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E7%BF%85%E3%81%AE%E7%BF%85%E9%9F%B3/dp/B071GS1TMW/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3&qid=1612051386&s=instant-video&sr=1-1-catcorr



番外編に個人的にドツボなものを一つ。



古いしマニアックだからどうしようかと思ったのですが、どうしても耳から離れない一曲をご紹介したい。あまりにもマニアックなので番外編、としました。


あのマニア向け高品質アニメを作っていた『ガイナックス』作品で、オリジナルアニメ『トップをねらえ』と言うのがありまして。


その主題歌『アクティブ・ハート』 酒井法子


いんやー、キャッチーです。

歌も音楽も歌詞もぶりぶりアイドル(死語連発)なんですが、どーっしても消えないんですよ。ものすごくキャッチーな歌で、筆者、カラオケで歌います(爆)。覚えやすさ、リズムの良さ、歌詞のシンプルさ、歌いやすいテンポ、サビフレーズ。もうすべてがドツボ。歌っているのは酒井法子さんだったし(さらに爆)。


まあいっちょ聴いてやるか、な方はこちら。


当時のアニメオープニング画像を挙げてくれています!このオープニングアニメもテンポが良くて見ていてわくわくするので好きです。女の子が可愛い。胸がしっかりゆれるのがドキドキしました。


https://www.youtube.com/watch?v=XLr3b2bDBZg



アマゾンプライムビデオ・・・あるねぇ・・・マニアックで古いのに。もうないものないんじゃないの?


https://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC4%E8%A9%B1-%E7%99%BA%E9%80%B2-%E6%9C%AA%E5%AE%8C%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%85%B5%E5%99%A8%EF%BC%81/dp/B01L0JL6X4/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1612051746&s=instant-video&sr=1-3-catcorr




どちらも何年たっても心に残る、脳内リフレイン必須です、ぜひ楽しんで聴いてみてください。



最後に、アニメも見たくなった!と言う方、アマゾンプライムビデオは現在30日間無料だそうです。

紹介ページのリンクを貼っておきますので参考にどうぞ。紹介のトップページが出るだけなのでいきなりこのページを見るだけで契約とはなりませんので安心してください。


アマゾンプライムビデオ30日間無料体験 ページは下記をどうぞ。


http://www.amazon.co.jp/tryassocpiv





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る