メルカリ騒動顛末記 その3
某月某日購入日:
前述の条件を満たしたとある出品者から商品を購入。同時にあいさつ代わりに購入した旨を出品者にメッセージ送信し、相手からも了承の返答あり。ここまでは良かった。
購入後2日目:
即日発送のはずだったが翌日になっても発送通知が届かない。問い合わせメッセージを出品者に送ったがなしのつぶて。
購入後3日目:
たまに問い合わせメッセージを送ったものの、すべてにおいて返信が全く来ない。
おいおい宇宙人にでも拉致られたか。
急病により本人の緊急入院なら仕方はないが、家族などの緊急入院や突然の不幸があったとしても、丸三日間スマホをさわらない事が現代人にありうるだろうか。一度くらいはメールなどが来ていないかチェックするのではないか。その際こちらのメッセージに気づくのではないか。そうなればどれだけ急いでいても「諸事情あり後日連絡します」の一文くらいは送信できるのではないかと疑問が湧く。
購入後4日目:
商品最終発送時間が過ぎたため、メルカリ運営に問い合わせフォームから事情を説明し、購入キャンセルしたいとメールする(注意:メルカリの案内において、「商品の最終発送期間が過ぎても商品が発送されなかった場合は、取引の継続が困難なためキャンセルをご検討ください」、とある)。
メルカリに問い合わせしてから6時間経過。いまだメルカリから返答がない。不審に思いネットでメルカリ運営の対応に対するクチコミを見ると、運営の評判はすこぶる悪く、対応は非常に遅いとの事。
ぬあにおぉぉぉ。返事が来ないなら、来させてみせようホトトギス。
再び事の詳細を書き、早く返事をくれるよう付記して再度問い合わせフォームを送る。
さらに5時間後、やっとこメルカリ運営から返事が来たと思ったら「取引キャンセルはできない。双方の合意が必要。相手とよく話し合ってNE☆」と言う趣旨のメールが届いた。
怒り心頭で即効メルカリへ返答。
【チミ、ちゃんとワシの文面読んだのかね!?相手と話し合ってもなにも、その相手と今現在まで連絡が取れなくて困っとるって詳細に書いてるでしょ?大体こっちはメッセージフォームしか連絡手段はないワケよ。これが使えなかったらもう終わりじゃね?でもチミは相手の本名も電話番号もメールアドレスも知ってるでしょ、みんな登録時に入力するんだから。だから至急相手に電話で連絡して。電話でだよ、頼むね!そして電話連絡後、どーなったのかワシに連絡しなさいよ!】という趣旨の内容を送った。
後日同じようなトラブルにあった人達の口コミを見たら、このメールはただの定型文で、問い合わせの一通目はテンプレート文がよく送られるらしい。
返答が信じられないほど遅いくせに、一通目は問い合わせの内容をよく読みもせず、ただテンプレート文を送っているのだろうか。信じられぬ。
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