10年以上ぶりに訪れた神社が大賑わいでびっくりした

先日、実に10年以上ぶりにとある神社を訪れました。悩むことがあって何か突破口がないかと考えていたら、本に某神社がご利益が素晴らしくてどーのこーのと良い事がいっぱい書いているじゃありませんか。それでふとそこへ行ってみよう、と思いついたのです。ふと思いついた事は大事だとよく聞きますから、ちょっと遠いんですが天気の良い時を選んでえいやと行ってしまいました。

で、そこが前述の通り少し遠い所で、行くための下調べや準備が必要で気軽には行けない所なので、以前に行った事はあるけれど実に10年以上ぶりの再訪となったわけです。


そうしたら。びっくりしました。平日なのに人がやたらと多くて。時期的に七五三参りの人もいるのでそれを加味しても、多いんですよ。やたらめったら。

当時不勉強でよくわかっていなかったのですが、その神社は規模も大変大きくかなり歴史も古く、霊験あらかたと言われている神社らしいんですね。ですが、以前お参りした時は平日と言う事があって、参拝する人はわずかでした。私はそこで正式参拝(ご祈祷)してもらったんですが、他にする人が全然いないもんですから、受付後、即やってもらえました。しかも一人。有名神社だけれど平日だからこんなもんだろうと当時は思っていました。


ですが、ですがですよ。今回も同じように平日に行ったら参拝者が次から次に来るわ来るわ。七五三参拝以外に、仕事を休んできたにしてもやたらと多い若い夫婦組、外国人観光客、学生カップル、20代くらいの女子グループ、母親とその娘さんらしきグループなどなど、とにかく人が多い。巫女さんや神職の人達もこんなにいたっけ?というくらい多いような気もするし、今回も正式参拝したんですが、人がたくさんいてびっくりしました。しかも、御祈祷内容が七五三参りではなく、とある祈祷内容を希望される方が多くて再びびっくりしました。え、この神社、今はそのご利益が有名なんですか?知らなかったんだけど?という感じ。前回はその祈祷内容でする人はいなかったなあ、と。気になるご祈祷内容は、お神楽付きをお願いしたんですがしっかりして頂けてこれは満足でした。が、狐につままれるような感じで帰宅。気になりインターネットで調べ、10年以上前にその神社を参拝した人のブログを幾つか読んだのですが、その当時も大変有名な神社ではあったようです。ではその10年の間何があったのか。当時参拝した時がたまたま人が少ない珍しい時だったのか、前は本当に参拝客が少なかったのか。

謎のまま結局よく分かりませんでした。まあ、公園とテーマパークと神社は人で常ににぎわっていて欲しい所ですから、にぎやかな事はいいんですけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る