6人目の初期ステータス
・ゲームの進行度
魂・・・2つ
発展度・・・48
・主人公の職業と初期ステータス
職業 旅人
年齢 16歳
LIFE 29
ATK 8
DEF 4
LUK 9
旅人は一番ハードモードだから、10代開始、できれば16開始が理想。
LIFE(HP、体力のこと)は30前後ないと、門の外にあるダンジョンの攻略が厳しくなる。29なら許容範囲。
水の洞窟に入るつもりがなかったので、ATK8あるし、DEFは低めで妥協。
ダンジョンの宝箱の出現率、宝箱の中身の良さ、ゴミあさりでのドロップ、そして何よりでかいクリティカルヒットの頻度が決まる値であるLUK。
アイテムドロップ系にかんしては気のせいかもしれない。ただLUK0の吸血鬼はゴミあさりのドロップで玉手箱出やすいし、ダンジョンでは宝箱がほとんど出ない。吸血鬼で水の洞窟に潜ったときは、宝箱、泉系には基本的には手を出さないことにしている。
吸血鬼のクリティカルヒットがでないことでないこと。それでも吸血鬼は強いから問題ないけれど、ボス戦を旅人で挑むときにダメージ1.5倍出せるかどうかは大きい。LUK高ければ、DEFは1,2でなければ十分に戦えるうえにボス討伐に必要レベルが多少低くても突破しやすくなる。
レベル上げには、門の外と宿屋を行ったり来たりすることになる。当然金が必要になる。さらに若いうちのほうがレベルが高くなりやすい。つまり若いうちにいくら金が手に入るかで上げることができるレベルが決まる。
金を稼ぐのが難しい=旅人でのレベル上げが難しい「異世界に生きる」においてボス討伐必要レベルの低さは、攻略の難易度を大きく左右する。
このように私はLUK値依存のプレイイングをしている為、職業・吸血鬼以外であればLUKは最高値でゲームを開始することが多い。
プレイスタイルによって求めるステータスが変わる。私も収入源を裏家業にする場合は、ダイスの振り直しが面倒なので必ずしもLUKはこだわらない。好みのステータスを探すのもこのゲームの醍醐味である。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます