アイちゃんが語る維新学園顛末記

夏炉冬扇

1. 黒船来校

 はじめまして!

 わたし、私立維新学園高等部一年の会津あいづって言います。

 これでも生徒会で書記をやってるんですよぉ。

 会長……あ、江戸えどさんっていう成績トップ、スポーツ万能で同性のわたしから見てもカッコイイ生徒会長が居るんですけど、わたしはよく「会長の腰巾着」なんて呼ばれてます。

 でも、そんな皮肉なんて、わたしは気にしてません!

 だって、わたしがこの学園で最も尊敬する先輩ですし、そんな人の側で働けるなんて、わたしの誇りですから。

 ええ! 気にしませんとも!


 でもでも、最近困った事がありました。

 事の発端はわたし達の学園に海外から留学生がやって来たところから始まります。

 学園では『学生同士の恋愛を禁ずる』という時代錯誤……もとい、厳しい校則があるんですね。

 ところがこの留学生……ステイツくんは一目で会長の事が気に入ってしまったようで、それを知った生徒会副会長の彦根ひこねさんが、よりによって会長に彼の事を会長に勧めてしまったのです。


「会長。よろしいのではありませんか? ステイツさんは頭も良く、明るくて非常に好感が持てます。フレンドリーな方ですし、我が校でもあっという間に馴染んでしまいましたからね」

「気持ちはありがたいのだけど……我が校には学生間の恋愛を禁ずるという校則があるからな。生徒会長たる私が校則を破ってしまっては示しがつかん」


 まあ、そりゃそうですよね。

 わたしも傍らで聞いていて、とても彦根副会長の勧めには賛同できなかったですもん。

 でも、彦根副会長はそんな常識を肯定しようとはしませんでした。


「そもそも恋愛禁止などという校則は行き過ぎだと私は考えております。ともすれば人権の侵害とも言うべきもので、これまでも多くの学生たちから疑問の声があがっているくらいです」

「それは……私も承知してる……」

「ならば、会長自ら学生たちの自由のために悪しき慣例を否定し、改革なさるべきではありませんか?」


 彦根副会長の言い分もわからないではないんですけどねぇ……。

 正直なところ、わたしも学生間の恋愛禁止なんて校則はおかしいって思いますもん。

 でも、だからと言って……と異論はありましたが、わたしが意見する間もなく……。


「そうだな……。それに日本へ来たばかりの彼の想いを無下にするのも失礼というものかもしれん」


 か、会長ぉぉぉぉ‼︎


 いつもは冷静で感情に任せて行動するような人じゃないのに……。

 やっぱり「好き」と言われしまうと色恋沙汰に免疫のない会長でも心が揺らいでしまうのでしょうか?

 こうも簡単に彦根副会長に言いくるめられてしまうとは……。


 ともあれ、この時はまだ、その会長の決断が学園を揺るがす大きな騒動に発展するなどという事は、わたしも想像してませんでした。


 人の口に戸は立てられないとでも言うんですかね……。噂なんてものは直ぐに広まるもので、いの一番に……それも過敏なまでに反応したのは三年生の女子生徒である薩摩さつまさんでした。


「会長ンしたこつは校則違反じゃらせんか⁉︎ こげんこつ放置すっとは、だぃも校則守りゃせんくなりもんそ?」


 よりによって薩摩さんは会長の校則違反に対して、きょう学長に詰め寄ったのです。


「薩摩さん……冷静に……」


 学長は少し困った様子で苦笑いを浮かべていました。


 この薩摩さんという女子生徒……。見た目は大らかそうで、いつも優しげな笑みを携えてる人なんですけど、一度火がつくと容易に鎮火しないタイプなんですよね。

 それに……薩摩訛りが酷くて、言ってる事が分からないって場合もしばしば。

 京学長が苦笑いを浮かべているのも、一つにはそれが理由なんだと思います。


「こン度の一件、彦根サァが二人ン仲ば取り持ったこつじゃっで聞き及んじょりもす! じゃっどん、なぃもお咎め無かちこつは、どげんこつじゃで思ぉちょっとです!」

「薩摩さんの仰る事は分かっています。私も今回の件について黙認するつもりはありません。江戸さんには私が直々に事情を聴く予定です。ただ、彦根さんが仲を取り持ったという事に関しては確たる証拠もありませんし、もう少し詳しく調べたうえで対処する必要があるでしょうね」


 京学長の言い分はもっともです。

 噂だけで処分するわけには行かないですし……。

 まあ、その噂が事実だって事は、間近で聞いていたわたしが知ってるんですけどね。

 要するに会長と副会長に処分が下るのは時間の問題だったという事です。


 ともかくも、京学長に諭されて、この時は薩摩さんも黙って引き下がる以外になかったようでした。

 顔を顰めて、いかにも納得してないといった様子でしたが……。


 ところがところが!

 京学長が調査に乗り出す前に凶事は起こったのです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る