083

サトウキビ、、、、、……ですか? このような雑草が一体なんの役に?」


 そう俺が見つけたのはサトウキビの群生地。

 それは、現代地球の麻薬と称しても過言ではない……中毒症状すらある黄金の作物。

 何と言っても、あの時代でも食用としては世界で一番作られていたものだからな。

 米や小麦、トウモロコシよりも上とは恐れ入る。


「ブレイク、いいから囓ってみろ」

「わ、私が!? この草を!?」

「いいからいいから。騙されてるから囓ってみろ」

「それはつまり閣下は私を騙していると?」

「騙されてくれると助かる。ほれ、ここら辺だよ」

「むぅ…………で、では!」


 オークキングのブレイクは、意を決した様子でサトウキビの茎に囓りつく。


「む? むぅ? むぅうううううっ!」


 ブレイクは感想をくれなかった。

 しかし、ガリガリと延々とサトウキビを囓る姿が、それを体現していると言って過言じゃなかった。

 サトウキビをしゃぶり尽くしたブレイクが、目を輝かせながら俺に肉薄した。


「閣下! これは一体っ!?」

「実はこれの栽培をオークたちに任せたくてな」

「今すぐ! すぐにやりましょう!」


 どうやらブレイクも糖の魔力に取り憑かれたようだ。可哀想に。

 俺の魔力もあれば、ほんの数日で芽が出る事だろう。

 サトウキビがあれば黒砂糖が作れる。精製する事は難しいが、黒砂糖と粗糖そとうを量産する事で、料理に革命が起きるだろう。

 そうだ、調印式の宴の時に、カイゼル王にケーキ、、、でも出してみようか。

 そうすれば、魔族の食文化も捨てたものでもないと証明出来るかもしれない。

 魔族が食べるものは基本的に穀物、魚、果物、獣の肉などである。

 たとえ俺が獣だとてそれを規制する事は出来ない。それは当然あの楽園でもだ。

 ゴリさんは果物を食べるが、シロネコは魚だけでは満足出来ない。狩りには出掛けるのだ。

 自然の摂理をぶち壊す事なんて出来ない。それはいつの時代、どの場所でも変わらない。


 さて、サトウキビが二十本もあれば足りるし、プロトタイプの黒砂糖でも作ってみるか。

 まず、超基本的な事ではあるが、よく手を洗いましょう。魔力で覆っているとはいえ、私の爪を使います。汚れがあっては大変です。

 そして次にサトウキビを細かく切り刻みます。それはもう塵レベルまで。私くらいのレベルになれば一瞬です。漫画だと一コマで済むでしょう。

 切断する事で生じる【搾り汁】。これと石灰を合わせ不純物を沈殿させる。

 そうして残った上澄みの液体。これを魔力圧で濃縮させ、煮詰め、結晶化させる。

 この結晶こそ、黒砂糖さんである。

 さて、どんなもんかな……?


「んっ、濃厚で深い甘さ! うまい!」


 そして甘い。

 さぁ、ここからだ。糖分による世界の支配を始めよう。


「ふふ、ふふふふ……はぁあああっはっはっはっは!!」


 そんな事で笑っていると、いつの間にか世界は闇で覆い尽くされていた。

 翌日、俺は厨房に入ろうとした……しかし、入れなかったのだ。

 何故なら俺は巨大なクマさん。サイズ的に無理なのだ。

 これでは黒糖菓子を作るのに弊害が出てしまう。そう思った俺は、通りがかった悪魔デーモン種に変身のコツを教わった。

 人間に変身……なんてそんな難しい事を俺の魔力操作で出来る訳がない。

 なので、サイズ調整だけでも出来ないか、というのが俺の目論もくろみだ。


「ふむ、こんなものか」

「お見事です、閣下」

「感謝する」


 体感で二メートル程だろうか。

 かなりのサイズダウンである。といっても、体内の魔力を押しとどめるのが難しく、必要な時以外は控えた方が身体も楽だろう。


「卵に小麦粉、バターに少量の水……そして黒砂糖」


 ふふ、ふふふふふふ……ふふ。


 ◇◆◇ ◆◇◆


「お待たせ致しました陛下」

「ふふふふ、待っておったぞコディー……?」

「待っておりましたわ閣下♪」


 何だあの悪魔デーモンたちは?

 ここは魔王の城か何かか? そう思わせる程には、玉座に座るリザリーの貫禄も、その隣にいるミザリーの佇まいも、禍々しく感じられた。

 事実、彼女たちは悪魔デーモン種で魔王で魔王軍NO3な訳だ。

 納得こそあるものの、とてもゲームで負けたやつらの態度じゃないと思うのは、俺だけだろうか?


「さぁコディー、余と姉上を満足させる品……出来たのじゃろうな?」

「はっ、こちらに」

「ふむ、姉上」

「はい陛下」


 ミザリーが俺に近付き、俺が捧げるトレイを受け取る。そして優雅に踵を返し、それをリザリーに届ける。

 トレイに乗った銀の器からソレをとったリザリーは、爪の先でそれを訝しげに見つめる。


「何なのじゃ、この黒き塊は?」


 長方体の焦げ茶色の塊……それこそが、


「黒糖クッキーにございます」

「くっきぃ? 何じゃそれは?」

「美味しいお菓子ですよ」

「何!? 魔王である余に! この余に! 菓子じゃと!?」


 何か凄い怒ってらっしゃる。

 はて、外見に騙されてしまったか。もっと大人っぽい献上品の方が良かったのだろうか。

 まぁ、折角苦労して作ったのだ。食って貰わないのは残念だ。


「陛下、ご賞味くだされば私がそれを持参した意味を理解出来るかと」

「ほぉ? コディーに狙いがあると?」

「はっ」

「がしかしじゃ、余の眼鏡に敵わぬ時は……それ相応の罰を覚悟しているであろうな?」


 もの凄い威圧感でいらっしゃる。

 罰ってなんだろう。きっと恐ろしい事に違いない。


「ふむ……」


 言いながらリザリーは黒糖クッキーを口へ運んだ。

 小さな口から聞こえる咀嚼音だけが、この魔王の間を支配した。


「陛下、どうでしょう? 閣下のお言葉の意味が………………陛下?」


 おや、ミザリーの言葉に反応してない様子だな?

 口を噤むリザリーを前に、姉のミザリーも黒糖クッキーを口に運ぶ。

 勝手に食えるのは姉の特権だろうか。

 止まったリザリーに対し……ミザリーも止まったぞ?

 すると、リザリーが再起動し、アップデートのためか、また新たな黒糖クッキーを口に運んだ。次にミザリーが、そしてリザリーが、ミザリーが、リザリーが……。

 止まらぬ手と、止まらぬ咀嚼。

 指を舐め、頬を紅潮させ、黒糖クッキーを頬張る姿は正に…………子供。


「「ほぉおおおおおおおお……」」


 とても魔王とNO3の声とは思えないな。

 目を輝かせながら満足げな表情を見せる二人が、見合って頷いた後、俺を見た。


「――――りじゃ」

「は?」

「――わりじゃ」

「陛下、何と?」

「おかわりをよこせっと言っておるのじゃぁあああああああああっ!!」


 何で俺、怒られてるの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る