038

 ヴェインが去ってから三ヶ月。

 我が楽園は平和な日々を送っていた。


『コディー! ゴリさんが呼んでるよー!』


 この三ヶ月、皆は成長しなかった訳ではない。

 まず、ディーナが我々の言語をほぼ完璧にマスターした。

 まぁ、難しい言葉は聞き返してくるが、今のように日常生活では全く不便がない。


『わかったよディーナ。ありがとう』

「おい、コディー! また新しい獣が来たぞ! 今度は山羊の群れだ! 追い返すか?」

「何で追い返さなきゃならないんだよ。いつものように注意事項伝えて、それでもOKなら住んでもらえ。あ、ヴァローナ。ちゃんと伝えろよ? リスたちの時みたいに適当に伝えたらお説教だからな!」

「うぅ……わかった。わかったよ!」


 そしてヴァローナも人間の言語をマスターした。

 今ではディーナより喋っているくらいだ。

 新しく覚えた言葉って確かに使ってみたくなるものだよな。わかる。非常によくわかるが、俺が大変なの。是非そこを考えて欲しい。

 更に、今ヴァローナが言ったように、徐々に獣の数が増えて来た。

 鹿や山羊、野良の馬なんかも来ている。先程のようにリスのような小動物も勿論、鳥なんかも来る。

 そんなに獣が来て森がパンクしないのか不安だったが、そんな問題はヴァローナと、俺に起こった変化、、によって起きた出来事が解消してくれた。

 それが起きなければ、馬のような平野で過ごした方が良いような獣は、ここに住むことなど出来なかっただろう。


「来たか、コディー」

「おう、ゴリさん。どうした?」


 ゴリさんは人間言語の勉強中である。

 ただ、ほとんど喋れるようになっているので、間違った部分だけ指摘するようにしているのだ。

 広場にやって来た俺を迎えたゴリさんは、森の西の方を指差し言った。


「あっちに二人、そっちに二人だ」

「OKわかった。あと、今の『そっち』は、用途として間違ってないけど、目に見えないくらい遠いなら『あっちにも二人』って言った方がいいぞ」

「そうか、善処する」


 ゴリさんは笑って俺の指導を受け入れる。

 いつも思っているけど、この笑顔がたまに怖い事は、俺は墓まで持って行こうと思っている。

 ゴリさんからの伝言。

 これはいつもの事なのだが、ヴェインが去った後すぐに起きた変化である。

 あっちの二人とは、それよりやや南にいる二人とは一体何なのか。

 それは行けばすぐにわかる事なのだ。


 ◇◆◇ ◆◇◆


 森の外れ付近、木陰に隠れながら楽園内を窺う二人の男。

 隠密故か、武具は土汚れに塗れているが、その質は非常に良いもののように見える。


「変化は?」

「特に……」


 そんな少ないやり取りの後、沈黙が続く。

 これがしばらく続くとなると、隠密業って退屈なんだろうなと思ってしまう。


「森にようこそ」


 木から下りた俺は、二人の死角から現れる。


「どぅわっ!?」

「馬鹿、静かにしやがれっ!」


 ふむ、どうやら偵察に慣れていない方は新人みたいだな。

 一人は老け顔の冒険者、叫んだもう一人は若い冒険者だな。


「見ない顔だな」

「く、熊が……しゃべったぁ……!?」

「お、お久しぶりです、コディーさん」


 新人はピクピクと俺を指差しているが、老け顔の冒険者は俺に頭を下げた。


「えーっと、確か、ダニエルだっけ?」

「はははは、聖獣、、コディー殿にご記憶頂いて光栄ですな」

「おべんちゃらはいい。今回は何の用だ?」

「いや、まぁ……はははは。いつものです」


 いつもの――というのはディーナの様子を探っているのだ。

 可能であればさらうというのが任務らしいが、俺たちがそんな隙を見せるヘマをする訳がない。


「そこの若いのは?」

「ちょっと勉強中でして」

「ランクは?」

「先日Bに上がったばかりですわ、はははは」

「ちょっと、何勝手に喋ってるんですか!? ダニエルさん!」

「うるせぇ! 全部喋れば痛くしねぇし無事に帰してくれんだよ、コディーさんはぁ!!」


 まるでコントを見ているようだが、俺がしてる大体の事をダニエル君が喋ってくれたようだ。

 因みに、ダニエルはランクAの冒険者である。ふた月程前、初めてやって来た隠密業専門の冒険者らしい。俺にボロ負けして、ヴァローナの『額に穴空けちゃうゾ☆ キツツキ戦法♪』の最初の餌食になった可哀想な拷問体験者一号くんである。

 以降、情報と交換でダニエルをキャッチアンドリリースしている訳だ。

 担当が変わらないという事は、ダニエルも向こう側に上手く報告しているのだろう。


「来るのは構わないけど、もうちょっと上手く隠れろよ……」

「へい。恥ずかしい限りで」

「あっちのも新人?」

「うぇ!?」


 ダニエルが素っ頓狂すっとんきょうな声を上げた。

 ふむ、この反応からして知らないって事か。もしかして別口かな?


「そ、そういや聞いた事がありますっ」

「続けて?」

「何か、最近獣狩りをしている冒険者グループがいるとかいないとか……」

「…………きな臭い話だな」


 ダニエルに対し、注意勧告を終わらせた後、俺はゴリさんに一度報告し、もう二人の怪しい冒険者を尾行する事にした。

 聖獣となった今、俺の事を狙いに来た冒険者は何人かいた。

 しかし、グループともなると話は別だ。

 危険は広がり、ディーナにまで及ぶ可能性がある。

 場合によっては――――排除も辞さない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る