ラノベとは何ぞや?

 さて「ラノベに詳しくなりたい!」と意気込んだ私でしたが、ここでいきなり壁にぶち当たります。


 それは「ラノベとは何ぞや?」ということ。


 人によっては「源氏物語は最古のラノベ」だの「赤川次郎や筒井康隆はラノベ」だの言う人もいたり、かと思えば「『86』はヘビーだからラノベじゃない」みたいに言う人もいたり。


 描写の濃い薄い、キャラクター性の有無、アニメ調の表紙かどうか等々人によって定義が様々だったりする訳なんですが、個人的に非常に分かりやすい線引き方法だと思った意見があります。


 それが


「ラノベレーベルから出版されているかどうか」


 っていう線引き方法。

 これは分かりやすい~!


 でもここでまた新たな壁が。


 それはラノベレーベルって一体どういうのがあるんだろうってこと。


 パッと思いつくのは電撃、スニーカー……えーっと、えーっと……


 ヤバい! 意外とラノベレーベルを知らない!!


 本屋に行って背表紙のデザインを見ると「あ~」って思うのもあると思うんだけど、名前までは覚えてない!!


 あ、カクヨムから書籍化実績のあるカドカワBOOKSとかファミ通文庫、ノベルゼロとか富士見L文庫、ビーンズ、ビーズログはラノベレーベルだよね!


 良かった……意外と知ってたぞラノベレーベル。


 でも富士見L文庫とかノベルゼロって、本屋でラノベの棚じゃなくて一般小説の棚で見たことあるし……ライト文芸ってのもあるよね。


 まぁいい! 疑わしきものはみんなラノベにする!!


 とりあえずメジャーなラノベレーベルを調べてみたり


・電撃文庫(『ソードアート・オンライン』『とある魔術の禁書目録』『魔法科高校の劣等生』『キノの旅』『ブギーポップは笑わない『灼眼のシャナ』『狼と香辛料』など)


・スニーカー文庫(『涼宮ハルヒの憂鬱』『この素晴らしい世界に祝福を!』『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』『ロードス島戦記』など)


・GA文庫(『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『這いよれ! ニャル子さん』『りゅうおうのおしごと』など)


・MF文庫J(『Re;ゼロから始める異世界生活』『ノーゲーム・ノーライフ』『ゼロの使い魔』など)


・ガガガ文庫(『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』『俺、ツインテールになります』『人類は衰退しました』など)


・富士見ファンタジア文庫(『冴えない彼女の育てかた』『生徒会の一存』『スレイヤーズ!』『フルメタル・パニック』など)


・ファミ通文庫(『バカとテストと召喚獣』『犬とハサミは使いよう』『文学少女シリーズ』など)


・オーバーラップ文庫(『IS〈インフィニット・ストラトス〉』『灰と幻想のグリムガル』など)



 などなど他にも沢山あります。


 というか、沢山ありすぎて「えっ、こんなにあるの!?」とびっくりしてしまいました。


 世はラノベ全盛期……!!(たぶん)


 てなわけで、ラノベレーベルの作品なら、重いものも軽いものもみんな読んでいこうと思います!


 お楽しみに!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る