応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第3話 こっちの俺への応援コメント

     作者様が立てられた企画から辿ってきてお邪魔させて頂きました。企画参加者の高柳と申します。
     企画内に作者様の作品が登録されていなかったので、どの作品にお邪魔しようかと悩んだのですが、最も更新期日が新しかったこの作品を選ばせて頂きました。
     当方も異世界ファンタジー系の作品が得意で、最近は異世界転移ものをよく書いております。昨今は異世界転移、転生系の作品が多いので、この作品はどういう展開で話が進んでいくのだろうと楽しみにしながら拝読させて頂きました。
     当方もそこまで文才があるわけではないのでアドバイスめいたことは申し上げられないのですが、ここまで読んできて気になった点を幾つか述べさせて頂きたいと思います。

     まず、文中のあちこちにある「・・・」の書き方についてですが、これは通常小説を書く時は三点リーダ(……←これのことです)というものを使います。ひとつだけではなく二つ繋げて書くのがルールとなっているので、これはなるべく修正した方が良いかと思いました。
     次に、感嘆符や疑問符の後は必ず空白を入れること。これも文章を書く時には決まりになっているので、直した方が良いと思います。
     最後に、「」で閉じている文章(殆どが登場人物の台詞ですね)ですが、文章を「」で閉じた時は、」の前に句読点を入れる必要はありません。よく見ると句読点が最後に入っている台詞と入っていない台詞の両方が見受けられるので、書き間違いなのかな……とも思いましたが、一応気になったので挙げさせて頂きました。

     上で当方が述べたのは小説を書く時においての基本的な技法ばかりではありますが、これらを修正しただけでも文章レベルがぐっと上がって読み手さんに「ああ、この作者さんはきちんと文章が書ける人なんだな」と良い印象を与えることにも繋がるかと思います。
     無用な御節介かとは存じましたが、以上、一読者のアドバイスとして置かせて頂きます。
     長文にて失礼致しました。

    追記
     御質問に回答させて頂きます。
     感嘆符や疑問符の後に入れる空白は全角スペースで間違いありません。ただし、括弧で閉じている文章に関しては、括弧に隣接している末尾だけは空白を入れる必要はありません。例文のような文の場合は

    「なんだ? 教えてくれ!」

    という形になります。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    僕自身アドバイスを欲していた身なので、とても嬉しいです!

    文中の「・・・」に関してですが、今までの作品すべて直すのはかなり酷な作業に思えたので、今作のみ直していこうと思います。3話あたりからは気を付けていたのですが、見落としもあったようで……。

    感嘆符や疑問符の後に空白を入れるというのは初めて知りました……。お恥ずかしい限りです。
    つまり「なんだ? 教えてくれ! 」みたいなものでしょうか? ネットで調べたところ、全角スペースとなっていたので、合ってると思うのですがどうでしょう?

    「」に関してですがこれは作文の癖が出ていますね(笑)すみません。作文を書くときに散々かぎかっこの書き方などを習ったもので、ついそのように表記してしまっていたようです。

    たくさんのアドバイスありがとうございます。アドバイスいただいたところは順次修正していきます。

    まだまだ学ぶことが多い身なので、これからも気が付いたことがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

    思いのほか企画に参加して下さっている方が多いので、いつアドバイスをお伝えできるか分かりませんが、気長にお待ちください。

    今回は本当にありがとうございました。

  • 第2話 現実への応援コメント

    ゲーム! RPG! 大好物です……。
    別に名前変えなくても……なんなら、全く同じにしてもよかったんですよ?←
    これからも楽しみにしてます!

    作者からの返信

    今回もありがとうございます!
    名前の件分かりました!
    そのうちルアンという名前の人をだそうかな( ̄ー ̄)ニヤリ

    今後ともよろしくお願いします!

  • 第1話 転生……?への応援コメント

    新作!しかも異世界物!始めっからアウン君の性格に惚れました(笑)
    続き、楽しみにしていますね!

    作者からの返信

    返信遅れて本当にごめんなさぁぁい!
    今回も読んでくださってありがとうございます!

    主人公の名前なのですが、「アウン」と名付けて、小説を投稿したのちに、植木鉢さんの作品の「ルアン」に響きが似てるなぁ・・・。と感じてしまい、罪悪感が生まれたので、名前を「アクリ」に変更させてもらいました!

    ごめんなさい!!

    本当に色々ごめんなさい!

    これからもよろしくお願いします!