権利がある世界



 私の家には、ずっとずっと昔から代々伝わる不思議な鏡がある。


 どこが不思議なのか。

 それは鏡の表面に触れると別の世界に行けるという、普通だったらありえない効果がある事だ。

 そして16歳を迎えた女の子が、一定の期間だけ使える条件が付いている。


 行った世界で何をするのも自由。帰るタイミングは鏡が決めてくれるから、何があっても最後には絶対に帰れる。もちろん五体満足で。

 もし誘拐されたとしても、安心と言えば安心。さすがに、むやみやたらとそんな危険な真似はしない。しかし保険としてある方が、色々と普段だったらやらない事が出来る。

 それはとても魅力的なので、普段は冒険しない私もこの時ばかりは気持ちが大きくなった。



 何故、私の家が鏡を持つようになったのか。誰がどこで手に入れたのか。

 どうして別の世界に行けるのか。行く世界は、本当にどこかに存在しているのか。

 女の子しか使えない理由はどうしてなのか。

 父や祖父はこの事を知っていて、どう思っているのか。



 現在鏡を使っている私には、たくさんの疑問がある。しかし未だに、ただの1つも答えをもらっていない。

 昔は鏡を使っていたはずの母も祖母も、ただ行った世界で色々と学びなさいとだけしか言わなかった。

 その経験が、私をどんどん成長させてくれて、いつか何も言わなくても分かる時が来ると。

 だから使えなくなる日が来るまでは、絶対に後悔をしないように使いなさいと。


 そんなごまかしたような話に納得したわけじゃなかったが、それ以上は何も聞けなかった。きっと聞いても、今は答えてはくれないだろう。

 2人の顔を見て、そう察したからだ。



 だから私は、2人に言われるがまま鏡の前に立つ。

 次はどんな世界に行くのだろうかと、期待と少しの不安を胸に秘めて。





 今回来た世界は、まるで欧州のような外国らしい外観の所だった。

 私は観光に来た気分で、しばらく建物を眺めながら歩くと、目に入ったお店の中に入る。


 落ち着いた雰囲気のカフェのようで、一時の休息を楽しんでいる人達がたくさんいた。


 店員さんが案内してくれる感じではないので、私はキョロキョロと辺りを確認し、あまり人のいない一帯の席に座る。

 テーブルに置いてあったメニューを見れば、これといって変わったものはなさそうだ。


 私は無難にジュースを頼んで、窓から見える外を眺めた。

 通り過ぎていく色々な人達。

 彼等の背景に何があるのかを考えるのは、とても面白い。


 あの人は、大家族なんだろうな。

 お姉さんは、今から恋人にでも会いに行くんだろうか。

 2人は姉弟なのかな。


 そうやって眺めていれば、目の前に誰かが来た。

 私は店員さんかと思って、作り笑顔を浮かべて顔を上げる。



 しかしそこに立っていたのは、お客さんだろう男性だった。

 何で机のすぐ脇にいるのか。

 全く知らない人なので、私は気まずい気持ちで目をそらす。


 そうすれば了解を取られる事なく、すぐ前の席に彼は座った。


「えっと。」


 さすがに、それはスルー出来るものではない。

 だから私は面倒な事に巻き込まれたと、げんなりしつつも声をかける。


「すみません。何で、そこに座っているんですか?」


 元の世界に確実に帰れるという気持ちが、私に大胆な行動を取らせた。

 もしも怒られたとしても構わない。

 そう思っていたけど、返って来た言葉は予想外だった。


「私にはここに座る権利があるからです。」


 私は何て返せばいいか分からず、変な顔をする。

 しかしそのまま、落ち着き始めたので慌てて更に声をかけた。


「いや。でも他にも席空いているんですけど。」


 満席で、仕方なく相席ならまだしも、ピークの時間帯じゃないのか座る所はいっぱいある。

 それなのに、わざわざ私の前に座らなくてもいいんじゃないか。


「私の権利を阻害しようとするんですか?それなら然るべき場所に出て、争ってもいいんですよ?」


 ああ、面倒くさい。何だこの人は。

 どうして私は、こうも変な人に出会う率が高いのだろうか。

 これがどうこれからに活かされるのか分からないが、変な対人スキルは身につきそうだった。


「すみません。私はこの世界に慣れていなくて。色々と教えてくれたら、嬉しいんですけど。」


 こういう時に、何て言えば相手が良い気分になるかは経験上お手の物だ。

 今回も上手くいったみたいで、あからさまにドヤ顔をしてご丁寧に説明を始める。


「ああ、そういう事。それならまあ、仕方がないか。この世界はね、1人1人の権利が守られているんだよ。」


「はあ。」


 私は何とか興味が無いと顔に出さないようにしながら、男の話を聞く。


 彼の話では、昔この世界に差別があったという。

 そのせいで、たくさんの人が苦しんでいた。

 しかし1人の人が立ち上がり、大改革を起こす。


 今まであった差別を時間はかかったが、ついには無くす事が出来た。

 そのおかげで昔は虐げられていた人達は、みんな他の人達と同じように生活している。



 そして、もう二度とこんな事を起こさないために、人々に権利を与えた。

 普通に生活するために必要な権利。もし邪魔をしたり拒否をしたら、厳罰を受けるらしい。

 だから今の様に、彼が椅子に座るのを駄目だと言うのは、この世界の人だったらありえないと。


 頼んでいない所まで詳しく教えてくれた男は、私の方を何故かまじまじと見てくる。


「えっと……お話ありがとうございます。」


「……。」


 ただただこちらを見てくる顔は、締まりが無くて気持ちが悪い。

 私はその顔を気持ち悪いと感じながら、店員がようやく頼んだジュースを持ってくるのを見つけて、席を立った。


 そして急な行動に、間抜け面になった男ににこやかな笑みを向ける。


「すみません。私にはあなたと一緒に座らないという権利があるので。お話はありがとうございました。」


 そう言って別の席に座り、男の方を全く見ずにジュースを楽しんだ。

 何のフルーツを使っているのかは分からないけど、マンゴーに似た味はとても美味しかった。





 戻ってきた私は肩の凝りを感じていた。

 あれから男性以外にも、権利を主張して面倒な事を言ってくる人がたくさんいた。

 そのどれもに、私も面倒くさい返しをしてきたが、随分と疲れてしまった。


 みんながみんな、自分の権利を主張するなんて。


 私は感想を忘れないうちに、ノートを開いた。


『権利がある世界……最初は良い話だったのかもしれないが、今やわがままなだけだ。』


 それだけ書くと疲労がたまりすぎているので、大きく伸びをして部屋を出る。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る