リプレイ『プラン>プロパティ』

だみ

プリプレイ篇

プリプレイ〜まえがき〜

えるみん:プランナーって何考えてるんだろうねー。




 某月某日、朝。我が双子の片割れ、えるみんが放った寝起きの第一声である。挨拶もなしか。


だみ:そりゃあプランナーだもんよ、プランのことに決まってるだろうさ。


 ダブルクロス初心者の方に向けて軽く説明すると、プランナーとはダブルクロスThe 3rd Editionにおいて全てのシンドロームのエフェクトを使いこなす最強格のNPCの一人で、本名は都築京香という。事件の裏側からプランと呼ばれる謎の作戦を用いて、世界を影から操っている。彼女の思い通りにならないように心がけて行動しても、その心がけ自体がプランに組み込まれていたりする、どうやっても(基本的に)歯が立たない存在だ。


えるみん:じゃあプランってなにー?

だみ:それは……なんだろう。


 ダブルクロスの大きな謎として数えられるプランってなんぞや。考えたこともなかった、いや考えないようにしていた問いだが。


だみ:ちなみに聞くけど、なんで朝の開口一番にプランナーの話題なん?

えるみん:えっとね、それはね!


 このあと後のGMこと、だみは耳を疑う言葉を聞くことになる。




えるみん:女子高生の都築京香ちゃんの夢を見たとです!




 はい? いや待って、なんでプランナーが女子高生? 女子高生ナンデー?


えるみん:でね、想い人の男子のためにがんばるのです!

だみ:はあ!? プランナーの想い人? てか想い人なんているの!?


 ……いや。でもその条件なら”成り立つ”ぞ。シナリオとして組み立てられる。


だみ:えるみんお前、良い夢を見てくれた。でもやっぱり意味わからんからもうしばらく寝てていいぞ。あとちょいとパソコンを使わせてもらうな。


 間の抜けた返事を尻目に、私は共用パソコンにシナリオを書き始めていく。

 そうして出来上がったこのシナリオは、名付けて『プラン>プロパティ』

 プランナーのプランとはなんぞや、そもそもプランナーって? というダブルクロスの謎に喧嘩を売るようなシナリオだ。おそらく、いや間違いなくシリアスがメインになる。えぐい描写もあるだろう。

 それでも興味を持ってくれたなら、ぜひ読んでいってほしい。そして、少年少女たちの絆を感じ取ってもらえたなら、GMとしてこれ以上の幸せはない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る