応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第47話 エピローグへの応援コメント

    レトロゲームの縛りがストーリーの盛り上げにうまくつながっていたと思います。

    まあ、最初期のRPGはしらみつぶしに歩き回って。結果としてエンカウントしまくり、レベルが適正水準になるというものだったんでしょうね。

    なお、精霊や神様が直接人間を助けないのは、ストーリー上の都合もありますが、多神教の宗教観だと割と普通かもしれません。見守り応援をし時に手助けはするが人を導くことはしないですね。

    作者からの返信

    コメント、最後までお読みいただきありがとうございます。


    最初期のRPGはアドベンチャー的要素を入れ込んだために、選択肢全あたり的にしたのかなとも思っています。これらの要素とエンカウント数は、一本のゲームが貴重だった当時、遊び時間を長くするために必要な要素だったのだと思います(「ハァアアア」で何とかしていたドラゴン●ールみたいなアニメもあって、当時の子どもは気が長かったのですかね)。もちろん、レベルもそれに応じて設定されていたのだと思います。

    確かに、多神教の宗教観だとあまり助けには行きませんね。
    神々のケンカになってしまいますし。