変化の兆し

 ジジ、という、微かな電子音。


《――僕は大丈夫だからね、楓花》

 

 聞き逃してしまいそうな、静かな囁き。


 空耳じゃないと気づき、楓花は勢いよく上体を起こした。


「……ソウスケ?」

 

 いや、しゃべるはずがない。まだデータ移行中なのだから。

 でも、さっきの声は――。

 

 そのとき、暗くなっていた小型の電子端末がぱっと明るくなった。時刻は五時半。データ移行完了率は十一パーセント。


《すまぬ。起こしてしまったな》

 

 紛れもないソウスケの声を耳にした瞬間、都合の良い夢でも見てるのかと思い、楓花は自分の腕を強くつねった。


「あ痛っ!」


《どうした楓花!?》


「な、何でもない何でもない……それよりソウスケ!まだデータ移行終わってないのに、どうして?どうやってしゃべってるの?」


《……気になる?》


「気になるよそりゃ!」


《よーしでは説明しよう。と言っても、そう難しい処理をしたわけじゃないよ。じつは移行するデータの優先順を変えただけ。昔は時系列順、つまり古い記憶から順番に移動させてたんだ。記録にも流れがあるから、そのやり方が一番安全で不具合が起きにくいんだが、それだと身動きとれない上、思考の形成がどうしてもスローになってしまってのう》

 

 やれやれ、と言わんばかりのソウスケの声。


《そこで。今回は楓花と早く会話できるようにする、を最優先事項にしてデータ移行を試みたのだ。最低限の思考機能、言語形成領域、そなたとの過去の記録を先に移行して、こうして会話できる状況を整えたというわけだ。コアの蓄積情報の中から必要分をランダムに拾いあげるから、後で情報整理に追われるし、プログラム配列に不具合が出る危険性もあるのだが……それでも、十三日間も楓花と話せないほうがリスキーかなって……お、いまようやく、そなたの姿が少し見える》

 

 楓花からは見えない。

 しかし、ソウスケが微笑んでいる姿は鮮やかに脳裏に浮かぶ。


 AL4の人工知能は日々試行錯誤を繰り返して成長するが、この〈動き〉は一体どうしたことだろう。リスク回避を優先させていたパートナーAIが、以前とは違った〈出力〉を実行している。


 きっかけは何だったのだろう。


「し、質問しても良いですか、ソウスケさん」


《そんな改まって?いいよ、なんでも聞いてくれ、楓花》


「どうして、その、私と話せないほうがリスキーだって思ったのかな……ええとほら、昔のソウスケだったらそんなことしなかったでしょ。もっと安全重視だった。一体何がどうして、そういう思考に?」


《うーん。そうだのう……昔は、何がなんでも壊れるわけにはいかなかった。母さんと、父さんの代わりに、わしが楓花を守るのだと……まあそこはいまでも全く変わっておらんのだが、最近はとくに、少し壊れてでもそなたと一緒にいる時間を大事にしたいと、そう考えるようになって……きっかけは何だったのかなあ。そのデータ、まだ移行されてきてないかも》


「そ、そっか……あの、でも、嬉しいよ。そんな風に思ってくれるのは。本当に」

 

 妙な期待が膨らむが、それを自覚するのもさせるのも、なんだか落ち着かない。


 いや、それより――何を期待しているのだろう。

 一体ソウスケに何を言わそうとしているのか。


 どんな言葉を、言ってもらいたいと思っているのか。


《……楓花?どうした、急にだまりこんで》


「……今から三つの言葉を口にします。しっくり来た言葉を教えてください」


《え?なになに。クイズか?突然クイズ?》


「庇護欲、家族、恋慕」


《え、ええと……最後のがよく聞こえなかったのだが……連邦?》


「うっ、よりにもよって……れ、れんぼ。恋慕うと書いて、れんぼ……」


《ああ、恋慕か。ふーむ……庇護欲、家族、恋慕……“家族”かな》


 家族。


「……ソウスケと私は、家族」


《そうだよ、楓花。少なくともわしはそう考えている。わしは楯井ソウスケだから。家族であれば、ずっとそばにいられるのであろう?」


「そ、そうだね」


 楓花はなんとか答えた。そうだ、家族。支え合い、孤独を癒す、個の集合体。


 それで良かった。それが良かったのだ。独りじゃなければ。ソウスケがいてくれれば。

 

 それで良かったはず――なのに。


「……家族、だけじゃないんだよ。他にも、ずっと一緒にいられる方法があって……」


 言ってしまってから、愕然とした。パートナーAIは無邪気に問いかけた。


《そうなのか?教えてくれればいいのに。で、どんな方法なのだ?》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る