第300話 簡単なアンケート

辺りがすっかり暗くなった頃、カフェは閉店を迎えた。

精算を終え明日の仕込みを終え、アルを外で待たせて更衣室で着替えていた。


『……ヘールー君』


「わっ……ぁ、ああ、ライアーさん。驚かさないでくださいよ」


両肩に筋張った手が置かれ、異常なまでに整った顔が視界に割り込む。

ライアーはいつもの笑顔を消して、真剣な眼差しで僕を見つめる。


『キミさ、いつまでここに居るの?』


「え……? えっと、あんまりちゃんと考えてないんですけど。一、二週間くらいで出ようかなって思ってます」


『…………ふーん、一、二週間ね』


分かった、と言いライアーは制服のまま更衣室を出ていった。まだ仕事があるなら手伝った方がいいのかと追いかける。


『……ック、タァーック……』


ライアーは何か歌を歌っているようだった。


『ク、チーク、ターク、チーク』


単調な音程。


『タック、チック、タック』


コロコロと変わるリズム。


『チクタクチクタクチクタク……』


どこか不気味なその歌はライアーが奥の部屋に引っ込むまで聞こえていた。

僕はその部屋の扉を叩く。トントントン、と。


『…………どーぞー』


扉を開けると、薄いターコイズブルーの光が目に届く。


「な、なに……これ」


『…………チック、タック、チック』


「あ、あの、ライアーさん? なんですか、これ」


僕に見向きもせず、巨大な金属の塊を操作するライアー。


『ちょっとした機械』


「……カフェなのに?」


『店は関係ないよ、趣味みたいなもの』


「はぁ……そうなんですか。楽しいんですか?」


『いや? 全然』


ルシフェルの力を吸い取っていた機械よりもずっと大きな機械。ゴウンゴウンと厳かに音を立てるそれは僕には恐ろしく見える。


「不思議な形してますね、僕科学の国にも言ったことあるんですけど、こんなの見たことないですよ」


『……チクタクチクタク』


「…………こ、これ、何に使うんですか?」


『チィーック、タァーック、チィー……』


「あ、あの! ライアー……さん?」


『…………あぁ、何?』


一心不乱にパネルを叩くライアーの顔は鬼気迫るもので、僕は何故か「止めなければ」という焦燥に駆られた。


「お仕事……手伝えることあったりしますか?」


『……いいや、まだ』


「まだ?」


『これのテストプレイを君に頼みたいんだ。明日……明後日あたりかな』


「それは構いませんけど。これ何の機械なんですか?」


ターコイズブルーの光に照らされたライアーの顔はやつれて見えた。カフェの照明で彼の顔を見ていた時はそんなことは無かったのに。


『…………ゲーム機』


「ゲーム? へぇ……」


科学の国で見たような、見ていないような。

ショーウィンドウだかテレビCMだか、それは分からないけれど「ゲーム」という言葉には覚えがある。

確か……本の中のような楽しい世界の主人公になる仮想体験が出来る、だったかな。


『フルダイブタイプを目指したいみたいでね、調整がめんど……いや、難しいんだよ』


「僕、魔法の国の出身なので……機械には詳しくないんです。今は何も出来ないみたいですけど、何かやることあったら言ってくださいね。あまり無理しないでくださいよ」


『…………ふふっ、ありがとうヘル君。君がそう言ってくれるとやる気が出るよ』


疲れていそうだから止めたかったのだが……まぁ、仕方ない。本人がああ言っているのだから、僕に止める事は出来ない。

僕は更衣室に戻り、着替えを終え、アルと一緒に宿に戻った。



そして翌々日、正午を過ぎたあたり、僕は奥の部屋に招かれた。


『システムが完成してきたから、試してほしいんだ』


「分かりました……けど、僕ゲームなんてやったことないですよ」


『グラフィックがまだ出来てないからこれはアンケートみたいな感じなんだ。適当に思った事を話してくれればいいよ。生身の人間相手じゃなければ本音も出しやすいよね?』


飛行機のシートのような椅子に座らされ、しっかりとベルトで固定される。

ベルトは首、腰、胸、太股、足首に付けられる。

何故こんなに固定しなければならないのか、なんて疑問が浮かぶ。


『ゴーグルもまだ出来てないから、ハードはパソコンで代用ね。あぁ、これヘッドホン』


「あ、はい……わ、なんかすごい」


膝の上に薄っぺらい本のような機械が置かれる。これは科学の国でも見た、リンが使っていた物と似ている。

耳当てに似たヘッドホンと呼ばれるらしい機械からは、穏やかな草原を思わせる音楽が流れている。


『操作できる?』


「多分……大丈夫です、文字が書いてるってのは分かりますから。これで文章を作ればいいんですよね?」


『そ、そ。これが電源ね。終わったらコレ押して。ボクはカフェの方やってるからさ』


ベルトは電源を落とせば外れるのだろうか? もしそうでなかったら僕は終業時間まで椅子に拘束されるのか。

いや、ゲームが終わらない限り解放されないというのなら、もっと身近な心配がある。


「…………トイレ、どうしよう」


僕は早めに終わらせた方が良さそうだと当初の期待を心配で塗りつぶし、ゲームを起動する。


黒い画面に白い文字が表示される。

『Guten tag』

アンケートのようなものと言っていた。これにはとりあえず同じ言葉を返そう。


「g……u……うわ、難しいなこれ。どこにどの文字あるのか全然分かんない」


リンもライアーもキーボードを見ずに操作していた。簡単そうに見えたが、僕にとってはそうでもないらしい。


「g……っと、できたできた」


数分かかって一語を入力する。

画面にはまた新しい文字が浮かび、僕はそれに回答する。


「操作はどうかって……難しいよ」


この街は気に入ったか、この仕事はどうか、好きな食べ物は何か、そんなありきたりな質問が次から次へと現れる。


「ちょっと慣れてきたかも。意外と楽しい……って、うわ、好きな人のタイプって……これライアーさんが作った質問なんだよね? 後から見られるよね……うわ、どうしよ」


好きな人のタイプ、か。

前世では婚約者が居たらしいが、残念ながら今世の僕は恋愛とは無縁だ。魔物には好かれるのだが。

優しい人がいいかなー、なんて打っておこうか。


「…………媚び売っとこっかな、給料上がるかも。えっと……優しい年上の人、ライアーさんが女性だったらドストライクです。うわ、気持ち悪っ。流石にこれは……やりすぎたかな」


媚びだと見抜かれても、本心だと勘違いされても、良い印象は与えないだろう。


「……まぁ、ライアーさんは嫌いじゃないし。ちょっと怪しいし恋愛対象って訳じゃないけどさ……適度に甘やかしてくれる人、傍に欲しいんだよねぇ」


好きな気候だとか国だとかの答えやすい質問から、嫌いな人のタイプなんて答えにくい質問まで揃っている。

アンケートとしては優秀なのではないだろうか、ゲームとしてどうかは知らないけれど。

少なくとも僕は今、楽しい。時間を忘れる程に。


「目、疲れてきたなぁ……あ、最後だ。えっと……え?」


最後の質問は画面が白く塗りつぶされる程の長い文章だった。

質問として成り立っている部分だけを読み取って、さらにそれを噛み砕くと……『ボクと一緒に居れたら嬉しい?』かな。

何だこの質問。


「……やっぱり変な人だなぁ。うぅん……あ、これでいいかな」


答えを入力し、終わりだという表示を確認して電源ボタンを押す。

ベルトは勝手に外れて椅子の内部に巻き込まれていく。よく出来ているな、と感心した。

ライアーはカフェに居るはずだ、完了報告と感想と、それから本来の仕事をしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る