第292話 即興演技

カマエルが持つ槍の切っ先は零の喉元から離れず、零には身じろぎ一つ許されない。


『悪魔に協力したというのは本当か?』


「……誰に聞いたのかなぁ」


口を開く度に、息を吸う度に、唾を飲み込む度に、刃に擦れて細かな傷がつく。

零の首についた無数の傷は氷で塞がれ、血は流れない。


『そこの修道女だ』


「…………雪華が?」


零の顔から表情が消え失せ、瞳だけが雪華を捉える。雪華は泣きながら首を振った。


「違うんです、違うんです神父様。私は、ただ……悪魔が人のふりをしていたから、それを伝えただけで、神父様を陥れようなんて、少しも……!」


必死に言い訳をする雪華の頭を優しく撫でて、カマエルは陶器製の天使達に合図を送る。殺せ、と。

構え直された槍は真っ直ぐに零に向かう──が、その槍は天使達と共に残らず破壊された。

零には傷一つなく、その隣にはまた翅と触角を現したベルゼブブが立っていた。


『私の獲物を横取りしようなんて、いい度胸じゃないですかぁ』


『……守った、ということは…………やはり』


零は悪魔と、それもベルゼブブと親交がある。カマエルはそう確信したのだろう、だがその考えは次の瞬間に打ち崩される。

ベルゼブブは零の首を絞めるように持ち上げ、腹を抉った。


『この神父はねぇ、さっき私に今の貴方達と同じことしたんですよ……前は何もしてこなかったから結構信用してたんですけどね』


「ベルゼブブ!? やめ──『ヘル、下がれ』


止めに入ろうとした僕をアルが止める。尾が胴に巻かれ、僕の前にカルコスが座る。


『少しは考えろ、下等生物』


クリューソスは僕の肩に額を当て、その金色の瞳で僕を睨む。

三体の合成魔獣に囲まれた僕には身動き一つ許されない。


「神父様!」


『……どういう事だ?』


雪華を背後に庇い、カマエルは魔法陣のようなものから二本の剣を引きずり出す。

その剣は薄紫色の液体に濡れていた。


『私に聞かれてもねー、私も騙されてたんで。ま、油断させて誘い込んでってとこでしょ。貴方が来たおかげで隙が出来ましたよ、どうもありがとうございます』


『そんな……っ! まさか』


「天使様? どうなってるんですか、説明してください、天使様ぁ!」


カマエルの顔が青くなっていく、剣を持つ手が震える。

あぁ、なるほど。零はベルゼブブに協力した振りをして、倒す機会を伺っていた──その機会を逃して、今危機に陥っているのはカマエルのせいだ、と。ベルゼブブはそんな話を作り上げたのか、疑いを晴らす為に


「はっ……はは、は、本当、最悪だよ……せっかく、零が悪魔も魔物使いも片付けられると思ったのにさぁ」


『…………ふふ、頭のいい神父は好きですよ』


演技だという予想は当たっていた。となると、僕は何を言えばいい?

僕もベルゼブブと同じく、零に騙されていたと怒ればいいのか。


「……酷いよ神父様! 僕に協力してくれるって思ったのに! ベルゼブブ、やっちゃえ!」


これでいいだろうか? アルに目配せをすると、にぃと口の端を歪めて返事をしてくれた。

しかしベルゼブブは演技にしてはやりすぎではないか、いくら零が傷口を凍らせて止血できると言っても、腹に穴を開けるなんて先程の恨みがあると言っても酷い。


『まずい……凍堂! 視界を塞げ!』


カマエルの叫びと同時に部屋に無数の氷柱が現れ、僕達の視界は塞がれる。

だがそれも一瞬で、氷柱はすぐに消え去った。

その後には零も雪華もおらず、腕を切り落とされたベルゼブブが座り込んでいた。


『……ベルゼブブは頑張りましたよ、ヘルシャフト様。褒めてください、報酬をください』


「大丈夫!? 怪我……うわ、酷い血」


『再生するにも魔力が、ちょっと、ねぇ』


「…………分かった」


僕は机の上のマグカップを壁に叩きつけて割った、その破片を手首にあてがい、一思いに掻っ切った。


「……っ、ほら、早く……」


『感謝します』


人とは違う細長く刺々しい舌で傷から流れ出る血を舐め取られる。


『今日は珍しく勘が冴えていたな、ヘル』


『ガキも少しは成長したか』


『そのまま老衰しようと下等生物は下等生物だがな』


アルが僕の頬を舐めて、きゅうんと甘えた声を出す。破片を捨ててアルの頭を撫で、その首に顔を埋める。


「あれ全部演技って……よくそんな咄嗟に」


壊れた義肢を外しながら、リンも会話に混ざる。


『神父が乗ってくれて助かりましたね、ヘルシャフト様のも良かったですよ』


「そう? ありがと。でもさ、僕さらに狙われるんじゃないの?」


『嫌ですねぇ、私を誰だと思ってるんですか? その辺の天使に負けるとでも?』


負けるとは思っていない、だが集団で襲われれば僕は守りきってもらえないだろう。

自分勝手な心配事は口には出さず、信じていると笑顔を作る。


『ですが、ここに長居するのは危険かと』


『そうですねぇ、私もしばらくゆっくりしたいですし。天使が来ない場所……一つ心当たりがありますよ』


「俺は科学の国に帰るよ、片腕じゃ不便だし、もう片方もメンテナンス必要だしね」


「すいません、僕のせいで……壊れてしまって、今度会ったら弁償しますから」


「あ、いいよいいよ。メイド服でも着てくれれば」


「…………二度と会いません、お金だけ送ります」


「手切れ金!?」


義肢を外している今なら、まさに''手切れ''と言った具合だが……なんとなくそれを指摘するのはやめた。


『科学の国、ですか。滅びてないといいですね』


『ふむ……我も戻ろう、一人では帰れんだろうしな』


カルコスが僕から離れてリンの隣へ。密着していた身体が減ると勝手に寂しさが湧き上がってくる。


「パスポート持ってきてないからね、不法滞在でしょっぴかれちゃうよ」


『俺も帰る。これ以上悪魔といたら入界許可が下げられてしまう』


クリューソスも僕から離れる。


『薄情な奴らだな』


『親の子孫を見守るのが薄情か?』


「非常食とか言ってなかったっけ君」


また喧嘩が始まりそうなアルとカルコスを引き離し、話を変える為にもベルゼブブに心当たりの場所とやらを聞く。


『ル・リエー・イミタシオン、海岸沿いから海中にかけて広がった都市です。身を隠すには絶好の場所ですよ』


「海中……って、海の中にあるの?」


『先程話した深き者共の仮の住処の一つですよ、イミタシオンにいるのは比較的大人しい者達ですし、何の心配もございません』


空を飛ぶ天使から隠れるのなら海の中は最適だろう。

別の種族の都市だというのは不安だが、ベルゼブブが心配ないと言うなら大丈夫だろう。

僕は長考せず頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る