第290話 短気な帝王

ベルゼブブは突然現れた甘い味に目を見開き、それから頬を蕩けさせた。


「……えっと、ツヅラさんは神学校を卒業なされたのですよね」


「りょーちゃんは人一倍信仰心が強かったからねぇ」


「遠く離れた国の人ならざるものでも、神の教えは通じるのですね!」


「…………りょーちゃんはね、人だよ。人なんだよ、泳ぎが上手な……優しい子なんだ」


零の視線が微かに暗く、冷たく変わる。雪華は弱々しく謝罪をして、両手でマグカップを包んで落ち込んだ。


『信仰心が強い、ですか。物は言いようですねぇ』


ケーキを食べ終えたベルゼブブがまた話し出す。僕のケーキはもうない、彼女の口はもう塞げない。


『……何を信仰しているんでしょう』


「神様だよ」


『…………それは、誰にとっての?』


「神様は神様だよ」


「そうです! 神様は神様、ただ一人! 誰にとってとかそんなのありません!」


顔を上げた雪華は自分に酔ったように神とは何たるかを語り出す。零はそんな雪華を落ち着かせて、ベルゼブブを見つめて微笑んだ。


「りょーちゃんはいい子なんだ。とってもいい子、だから虐めないであげてね」


『……いい子、ねぇ』


「りょーちゃんは、なるようにしかならないんだ。だから放っておいてあげてよ」


部屋の温度が急激に下がる。それはベルゼブブへの威嚇だった。

ベルゼブブの考えは分からないが、ツヅラに何かしらの危害を加えようとしていたのだろう。少なくとも零はそう感じたらしい。


『……彼、何か力はあるんですか?』


「…………精神感応能力、生まれつきのテレパスだよ」


『それはそれは! 優秀ですねぇ、放っておけませんよ』


「まだ分からないのかなぁ、零はね、りょーちゃんに関わるなって言ってるんだよ!」


机を叩いて立ち上がり、零はベルゼブブを睨みつける。


「親友なんだ」


『…………はっ! よく言いますねぇ。アイツらにとって人間なんて、仲間を増やす道具ですよぉ?』


そう言って笑ったベルゼブブの下卑た声が止まる、横を見れば彼女の腹には巨大な氷柱が突き刺さっていた。


「へ、ヘル君! こっちに……」


リンに抱きかかえられ、ソファの後ろに押し込まれる。僕達は背もたれの横から顔を少し出して、様子を伺う。


「し、神父様!? 何をしてらっしゃるんですか。いくら悪魔とはいえ、そんな突然……」


雪華が零の腕を引っ張り、彼の野蛮な行動を責める。僕はいつの間にか横に来ていたアルを抱き締め、意味もなく小声で話した。


「な、何? これ……」


『友を馬鹿にされて怒った、と言ったところだ。どうするヘル、あの神父……ベルゼブブ様に殺されるぞ』


「そ、そんなのダメだよ。止めないと!」


立ち上がろうとした僕をリンが押さえつける。


「ダメだって! やばいよあの人!」


「恩人なんです! 僕を、庇ってくれて……」


零には数え切れないほどの恩がある。それを除外しても僕に優しい大人を死なせたくない。


『あぁー……痛い、痛いじゃないですかぁ。聖なる力は結構効くんですよ。しかも力の弱まる人界でこんな傷…………あぁ、もう……ダメですね、お腹空きました』


ベルゼブブは腹に刺さった氷柱を引き抜き、零に投げ返す。零の眼前で氷柱は霧と消える。


「下がってて、雪華」


「神父様! ダメです! この悪魔、かなり強いですよ……勝てません!」


「…………下がってて」


雪華は悔しそうに、悲しそうに引き下がる。

ベルゼブブはその様を見て嫌らしい笑みを浮かべた。


『弟子は生かしておいてほしい、とでも言いますかぁ?』


「バアルちゃんには死んでほしい、って言うかなぁ」


『貴方には無理ですけど……もし神父が私を殺せば神魔戦争が始まりますよぉ?』


「だからただの願望なんだよ」


ベルゼブブは翅と触角を現し、零に飛びかかる。

真っ直ぐに首を捉えたその爪は氷に阻まれ、零の姿は部屋を満たす細氷の中に紛れる。細氷は宝石のようにキラキラと輝き、目を眩ませる。


『これで目くらましのつもりですか』


「ベルゼブブ! やめろ、神父様は僕の恩人だって言っただろ!」


『うるさいんですよ、何様のつもりですか? 本当に私に命令出来ると思ってるんですか? 馬鹿にするのもいい加減にしてください』


「僕は……僕は契約者だ! だから、僕に従えよベルゼブブ!」


『あーあーあー鬱陶しい! 栄養価の高い餌だからって生意気言ってると殺しますよ!』


「…………やってみろよ!」


売り言葉に買い言葉、とはまさにこの事。止めるつもりが僕に標的を移動させただけ。

迫る爪に死を悟る。


『はぁ……もう、ホント、腹が立ちますね』


爪は僕の眼前で止まっていた。

ベルゼブブの足にアルとカルコスが噛みつき、クリューソスが光弾で腕を撃ち抜き彼女の爪を鈍らせた。

そして鈍った爪は僕を庇ったリンの腕を貫き、僕の眼前で止まった──と。


「ぎ、義肢でよかった……」


「…………リンさん」


「君の顔に傷でもついたら僕の心が死ぬからね!」


「……それを言わなかったら女装ぐらいいくらでもしたんですけどね」


「えっ……」


自身の発言を後悔して静止してしまったリンの腕の中を抜け出し、ベルゼブブの顔を口を塞ぐように掴んだ。


『偉っそうに……』


「……僕に従え」


『分かってるんですか? 今、一人だったら死んでましたよ? 一人でもいなかったら死んでましたよ?』


「君が僕に従ってくれたら、そんな心配は二度となくなるんだけど」


『あぁ……ホンット、腹が立つ。どうして同じこと言うんですか? 一万年前もそんなこと言って、結局勝手に死んじゃったじゃないですか。私を置いて、婚約者を置いて、死んじゃったじゃないですか』


ベルゼブブの頬にくい込んだ僕の爪が赤く彩られる。


『……そこの神父を殺す理由はムカついた以外にはありませんけど、ツヅラとやらは違いますよ。アレは殺さなければなりません』


自分の顔に傷がついたのにも気にせず、瞳だけで零を睨む。

冷気を収めた零は申し訳なさそうに僕を見つめた。


「……それはさせないよ」


『貴方達人間が一番危ないって分かってます?』


「りょーちゃんはいい子なんだ、だから……放っておいてあげてよ。何もしないから、何も出来ないんだから」


無茶に顔を捩るから、肌はどんどん裂けていく。僕は流石に罪悪感を覚えてベルゼブブの顔から手を離した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る