応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    うたわれるものの世界観やテーマソングいいですよねー(*^^*)
    僕も好きです。
     だけど最後にバレバレなロボットアニメみたいな姿になる展開は僕もやや世界観にミスマッチかなって思いました。

     そこに至るまでの内容が乱世の人々の生き方をリアルに描いた名作なだけに惜しいです。

     実は未来世界だったと言う発想自体は好きなんですけどね。

    このゲームの面白い部分を一言で語るとすれば、乱世に生きる人々の人生を語る歴史シュミレーションゲームでしょうか?
    人々を背負って立つ者の性を大局的視点で描いた作品という意味では一番好きです。

    追記
    返信ありがとうございます。
    それまでの展開がどちらかというとシリアス寄りななだけに作風のギャップがですね。


    作者からの返信

    巨人兵が、いっぱい出てきたときに、
    世界観が、合わないなぁと思っていたら、
    横で見ていた、弟も同じ意見で、
    「世界観が、違う気がするなあ。」と言っていました。
    ストーリーは、最後のボスは、まさかの主人公の
    ハクオロだったりして、面白かったです。

    編集済
  • 第113話アクトレイザーへの応援コメント

    有野課長は、あの理不尽ゲー「忍者龍剣伝」はクリアしました。

    アクトレイザーは
    古代祐三(「イース」や「世界樹の迷宮」の作曲家)
    さんのBGMが泣けますね。

    「フィルモア(アクションパート一面の曲)」
    は未だに名曲であると思います。

    作者からの返信

    有野は、忍者龍剣伝は、クリアしていましたか。
    ソロモンの鍵も、クリアできたんだから、
    もうちょっとやる気を出して、ゲームをプレイすれば、
    マリオやアクトレイザーなんて、
    クリアできると思うんですけどねぇ。
    アクトレイザーのゲーム制作者が、
    イースのゲーム作りに、関わっていましたか。

  • 第107話アトランチスの謎への応援コメント

    細かくて申し訳ありません。


    正式名称は、

    「アトラン『チ』スの謎」

    だそうです。

    当時は「ティ」という発音が定着してなかったそうで。

    一二三書房(桜ノ杜ぶんこ)より、
    小説「アトランチスの謎 復活のザヴィーラ」
    が出ているそうです。

    「スペランカー」は読んだんですが。

    作者からの返信

    指摘ありがとうございます。
    指摘された所は、直しておきました。

  • 第113話アクトレイザーへの応援コメント

    アクトレイザーって確か
    神ゲーと言われる天地創造を生み出した今は亡きゲームメーカーの作品ですよね(๑>◡<๑)

    作者からの返信

    ユーチューブの動画を見ながら、
    そういえば、スーファミで、
    こんなゲームがあって、プレイしていたなー!と
    懐かしい感じで、アクトレイザーの話を書いてみました。

  • ありましたねー、バーチャファイターとのコラボ懐かしい!

    作者からの返信

    押し入れから、20年ぶりくらいに、出てきました。
    せっかくのバーチャファイターとのコラボなので、
    ウルフか、ジェフリーを使おうとしたら、
    コマンド入力が、出来なくて、
    全然、ダメでした。

    編集済

  • 編集済

    ありがとうございます(笑

    セガも勿体ないことしましたね。
    続編はアニメ化までしたというのに…。

    >追記
    続編ではなくゲームより先にアニメ化されたようですね、失礼しました。

    作者からの返信

    いえいえ、読んでくれた人に、リクエストという形で、
    なるべく、出来そうなことを実現していきたいと思います。

    センチメンタルグラフィティは、
    アニメ化してたんですか、それは、知りませんでした。
    しかも、アニメの方が、先でしたか・・・。

    編集済
  • 第113話アクトレイザーへの応援コメント

    有野課長結構投げ出しますよね。ファイナルファイトといいウルトラマンといい…。確かに難しいんですけどね。

    アクトレイザー、昔頑張ってクリアしました。1ステージフィルモア(でしたっけ?)のBGMが今でも耳に残っています。

    作者からの返信

    有野は、すぐに投げ出しますよねえ。
    何で、こんな簡単なゲームも、クリアできないんだ!!!
    というような感じで、
    一方で、ソロモンの鍵のような激むずゲームを
    難なくクリアしたりして、
    ゲームが上手いのか、下手くそなのか、分からないです。

    アクトレイザー、実はユーチューブの動画を見て、
    昔、スーファミで、こんなゲームも、あったなあと
    懐かしい感じで、書いてみました。

  • 第112話北斗の拳への応援コメント

    拳王様の一万円札、見てみたいかも。

    作者からの返信

    ラオウの1万円札は、迫力があって、
    威圧感がありそうですね。

  • セガは尖ってましたね……

    作者からの返信

    セガは、セガサターンを売り込むために、
    一生懸命だったんだと思います。
    それで、名作ゲームに、なりそうなゲームを
    発売期間を短縮して、クソゲー扱いされていたら、
    元も子もないのですが。

    編集済
  • 第114話かまいたちの夜への応援コメント

    初回プレイで雪山遭難して、ロッジに着いたら全員……だったので私は非常に怖かったですぞ!

    作者からの返信

    プレイしている人、全員が、同じような感性ではないので、
    怖いと思った人は、怖いという感覚で、
    いいんだと思います。
    僕はプレイしている途中で、笑い死にしそうに、
    なりましたけど。


  • 編集済

    祖父にせがんでよくかってもらいました。

    本ゲームの主人公であるウルトラマグナスが好きだったのですが、続編で敵の宇宙忍者に殺されてしまい、かなりがっかりした思い出があります。


    >追記
    初代がコンボイでゲームの主人公はウルトラマグナスです。このままアニメで二代目の主人公になるのかと思いきや、ホットロディマスというキャラに取られてしまいました。

    作者からの返信

    トランスフォーマーの初代主人公の名前って、
    ウルトラマグナスというんですね。
    僕はずっと、コンボイだと思っていました。

  • 第110話キョンシーズⅡへの応援コメント

    日本で放送してたキョンシーは霊幻道士と幽幻道士の二種類あったみたいですね。幼い時ごっちゃになってました。今日はテンテンちゃん出てこないなーとか。
    GBのマリオに登場したりとキョンシーたちの与えた影響は計り知れないですね。

    作者からの返信

    僕はテンテンときんじいさんの出ていた方を見ていたので、
    もう一つの方は、分かりません。
    キョンシーの番組が、2種類あった話は、初めて聞きました。
    キョンシーは、マリオにも、登場していましたか!。
    任天堂も、キョンシーブームを取り入れてたんですね。

  • 第109話ロックマン2への応援コメント

    2はシリーズ最高傑作だと今でも思っています。
    ウッドマンはむしろエアーマンのエアーシューターで倒す人が最近は多いみたいですね。うまい具合に間合いを詰めればリーフシールドを無効化できるようなので。(間違ってたらごめんなさい)
    エアーマンの歌はカラオケで歌って酸欠になりました(笑

    作者からの返信

    ユーチューブの動画を見ていたら、
    色々な倒し方や攻略の仕方があって、面白かったです。
    動画を見ていたら、1番使いやすいというのが、
    メタルブレードで、2番目が、エアーシューターでした。

  • 第108話水戸黄門への応援コメント

    時代のニーズに合わせ、あの手この手で視聴者を獲得したかったのかも知れませんね。
    番組は違いますが、暴れん坊将軍の隕石の話は必見です(笑

    作者からの返信

    暴れん坊将軍Ⅸの19話に、『江戸崩壊の危機!
    すい星激突の恐怖』というタイトル名を
    円道祥之の空想歴史読本という本から、
    暴れん坊将軍のアルマゲドンのことに、
    ついて書いてありました。

  • 第107話アトランチスの謎への応援コメント

    私も友人がプレイしてるのを見て何が面白いのか理解できませんでした……。
    完全にネタでプレイするゲームですね。

    作者からの返信

    今では、わけのわからない、ファミコンのレトロゲーム扱い
    されて、完全に、ネタゲーム扱いですね。
    当時は、こんなゲームでも、熱中して、
    楽しくプレイできていたんだと思うと懐かしく感じます。

  • CPUと対戦するのはつまらなそうですね。
    このゲームは対人戦が熱かった記憶があります。
    負け続けてイライラしてましたが。

    作者からの返信

    木林藤二さんは、対人プレイで、
    アーバンチャンピオンを楽しんだんですね。
    どんなクソゲーでも、大勢でプレイすれば、
    楽しくなるの法則ですね。

  • 第105話アクアパッツァへの応援コメント

    こんなゲームあったんですね。濃いタイトルが出るわ出るわ(笑

    そう言えばPS2のメルブラも初代PC版と比べて物足りない気がしたのはそういうことなんでしょうかねぇ…。

    作者からの返信

    木林藤二さん、お久しぶりです。
    アクアパッツァは、リーフ、アクアプラスのファンだけが、
    プレイするような、クソゲーでした。
    家の押し入れを整理していたら、
    プレステやサターンのゲームソフトが、
    大量に出てきました。
    サターンのゲームの事も、追加として、
    いくらか、取り上げて、書いておきます。
    プレステやサターンのソフトって、こんなに買ったっけ?、
    という気分になりました。

  • 第113話アクトレイザーへの応援コメント

    アクトレイザー、めちゃ懐かしいです。
    人間たちが順調に増えていくときの喜び。
    悪魔と戦うには頼りない天使のおしり。

    そして何より……。

    アクションパートで斬りつける時の「はっ!はっ!」という声w

    作者からの返信

    応援コメントをありがとうございます!。
    アクトレイザーは、アクションパートに、
    シュミレーションパートに、
    天使で、悪魔に、弓矢を射るシューティングパートと
    色々とあって、楽しかったですね。

  • 第112話北斗の拳への応援コメント

    スーファミの北斗の拳6(対戦型)をいとことよくやってましたな!

    7は凄まじくクソと当時でも思いましたが。

    作者からの返信

    プレステ2の北斗の拳の対戦格闘ゲームが、
    やってみたくて、狙っているんですが、
    ちょっと値段が高くて、手が出ないんですよー。

  • テープレコーダー型のデストロン側のロボを持ってましたな。中のカセットも小さいロボに変形するという……出来がよかった……(そこ?

    作者からの返信

    トランスフォームって、流行りましたよね。
    コンボイたちの話によると、
    人間も、トランスフォームできるそうで、
    トランスフォーマーは、大ヒットしましたけど、
    タカラのおもちゃは、売れたんでしょうか?。

  • 第110話キョンシーズⅡへの応援コメント

    キョンシーの真似がなぜか流行りましたな……

    作者からの返信

    キョンシーは、自分で書いて、読んでいて、
    懐かしいと思いました。
    キョンシーの真似は、マイブームでした。

  • 第109話ロックマン2への応援コメント

    メタルマンは、戦っていて、いちばん楽しい……

    作者からの返信

    メタルマンのメタルブレード最強説が、
    ユーチューブの動画で、流れていました。
    弟は、メタルマンの事をお医者さんマンと呼んでいました。

  • 第107話アトランチスの謎への応援コメント

    昔はどんなクソゲーでもやり込んだものですな……

    ゲームボーイの「グレムリン2」とか……(武器が鉛筆、攻撃範囲が2ミリ先くらい……

    作者からの返信

    昔はどんなクソゲーでも、バカゲーでも、
    作れば売れてましたね。
    バカゲーや、クソゲーが多いのは、
    セガのゲーム機が、多いみたいですね(笑)。

  • ファミリーボクシングはセコンドの連射が熱かったですな……

    作者からの返信

    ファミリーボクシングは、アーバンチャンピオンと違って、
    中々、白熱して面白かったです。
    対戦相手をリングから、場外ホームランにするといった、
    聖闘士星矢の作者の書いたリングにかけろみたいな
    演出もすごかったです(笑)。

  • 第100話お姉チャンバラZへの応援コメント

    100! めでたい!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    100話目は、クソゲー回になってしまいましたが、
    100話まで、読んで、応援コメントをくれたことを
    うれしく思います。
    不定期で、いい加減な書き方ですが、
    出来たら今年中に、終われせられたらと思っています。
    このペースでいくと無理なんでしょうけど(笑)。

  • 第99話真流行り神への応援コメント

    行間で読ませるのがホラーだと思いますぞ!

    作者からの返信

    プレステ4で、新流行り神2というのが、
    続編として、売っていて、新流行り神2も、
    ひどい出来のゲームでした。
    新流行り神2の事も、ゲームとしてのひどさを
    書いておきたいと思います。

  • 音ゲーになるとは……カオスですな。

    作者からの返信

    あのエンディングと音ゲーには、困らせられました。
    ゲーム画面が、見えなくなるんですから。
    ゲーム自体は、ストーリーも、アクションRPGゲームとしても、面白かったと思います。

  • キューブパズルがおもしろかったですな。

    作者からの返信

    パズルゲームとしては、複雑化して、
    プレイしづらかったなーという思い出が、あります。
    今までの日本一ソフトのゲームと同じように、
    なんとか、ゲームシステムに、慣れたという感じでした。

  • 次からは新展開!

    プレステ3は「リトルビッグプラネット」をやりたくて同梱版を買いましたなあ……

    あの画は画期的だった……

    作者からの返信

    リトルビッグプラネットというゲームは、
    見たことも、聞いたこともないので、
    パソコンで検索して、調べさせてもらいました。
    メルヘンチックなアクションゲームだと思いました。

    編集済
  • 第89話鬼武者への応援コメント

    ユキヒメーは忘れられない名台詞……

    作者からの返信

    面白いゲームだったけど、
    ラジコン操作と難易度の高さで、投げ出してしまいました。
    歴史の勉強にもなって、ゲームを買ってきて、
    よかったと思っています。

  • やっと……やったことのあるのが……でも難しすぎて、途中でギブアップしましたがな……(残念か

    作者からの返信

    日本一ソフトウェアのゲームなので、
    ゲームシステムは、複雑ですが、
    ディスガイア同様に、やりこんで、慣れてしまえば、
    そんなに、難しくないですよー!。

  • SaGa2は5周くらいしましたな……曲が最高でした。

    作者からの返信

    サガ2を5回も、クリアーするなんて、すごいですね!。
    僕は、初めて半日ぐらいで、投げ出しました(笑)。

  • 第82話君が望む永遠への応援コメント

    救いの無い話に聞こえますが……なにかあるのでしょうな。

    作者からの返信

    主人公のダメ男っぷりが、目立つゲームでしたね。
    牧村真奈美という眼鏡の女性キャラに、
    主人公の鳴海孝之が、監禁生活をさせられて、
    主人公が、女装癖に目覚めたり、
    主人公が、豊胸手術をしたりして、
    主人公が、どんどん壊れていく、
    牧村真奈美の鳴海孝之の飼育篇というシナリオも、
    あるそうですよ(笑)。


    編集済
  • セガサターンは部室でマニアックな先輩がずっとスパロボをやっていたという記憶しかないですぞ!

    作者からの返信

    スーパーロボット大戦シリーズの勢いは、凄いですね。
    サクラ大戦も、悪魔城伝説も、今では、
    ブームが下火になっているのに、
    スーパーロボット大戦の人気は、
    どこまで続くのでしょうか?。
    僕はセガサターンで、格闘ゲームばっかりやっていたという記憶が多いです(笑)。

  • 第80話バイオハザード4への応援コメント

    怖さ、が薄れたような気がしましたな。

    作者からの返信

    バイオハザードシリーズって、ホラーゲームじゃなくて、
    お色気ゲームなのかな?と思いました。
    アシュリーは、ミニスカートで、パンチらシーンを見せてくるし、緊張感のない会話シーンが多いし、
    個人的に、アシュリーで、興奮してしまいました(笑)。

  • 第76話BUSINへの応援コメント

    よいストーリーですな……これは知らなかった……

    作者からの返信

    BUSINは、面白かったです。
    ストーリーが、よくできていて、ゲームシステムも、
    良かったです。
    プレステ2の隠れ名作ゲームの1つだと、
    個人的に、思っています。

  • 第73話四十八(仮)への応援コメント

    これは伝説のやつですな……

    作者からの返信

    伝説のクソゲーとして、有名ですね。
    久しぶりに、四十八(仮)のプレイ動画を
    パソコンで見ていたら、
    全体的に、シナリオやストーリーが、ひどいと、
    酷評されてました。
    ユーチューブ動画を作るユーチューバーたちには、
    ネタゲームとして、人気ゲームみたいです(笑)。


  • パズルみたいなのは楽しめましたぞ!

    作者からの返信

    3作目以降の作品は、プレイしていないのですが…。
    4作目のやつは、パッと見た感じでは、
    確かにパズル要素が、加わって、
    パズルゲームが、苦手な僕には、
    ゲームプレイが、面倒くさそうだと思いまいた。

    編集済
  • これはめちゃくちゃやりこみました。

    タカシエル……堕天使ですな。

    作者からの返信

    今でも、家族に、たまにタカシエルと呼ばれます(笑)。
    タカシエル…。キリスト教の天使風に、
    名前の語尾に、エルがついているけど、
    堕天使ですね(笑)。
    このゲームの事を書いて、いるときも、
    「あっ、兄ちゃんが、タカシエルの話を書いている~。」と笑われました。
    タカシエルの異世界ファンタジーでも、書いてみようかな?(笑)。
    ドラクエ9も、タカシエルで、プレイして、
    ゲームをクリアーしました。



    編集済
  • やっと知ってるのが! PSPでやりましたな。

    作者からの返信

    PSPでも、出ていましたか、ワールドネバーランド2。
    子供の名前を決めるところで、
    世界名作アニメのキャラの名前にしたり、
    特撮ヒーローのキャラの名前にしたりと、
    思い出深いゲームです。

  • もっとまじめな麻雀ゲームかと思ってました……

    作者からの返信

    おかしなところを気にしなければ、
    普通のマージャンゲームです(笑)。
    どうしても、おかしなところが、
    目立っちゃうんですけどね(笑)。

  • 3D酔いといえば、金田一のあのポリゴンテーマパークを延々と縦揺れしながら歩く奴を思い出しますな……

    作者からの返信

    初期の3Dゲームは、3D酔いに、困って、ゲームプレイが、
    厳しかったですね・・・。


    編集済
  • 第53話テーマホスピタルへの応援コメント

    ぶっ飛んでますな……いろいろと。

    作者からの返信

    患者が倒れて、白い羽が生えて、
    どこかへ飛んで行ったと思ったら、
    病院内のアナウンスで、
    「患者さんは、病院の中で、勝手に死なないように、
    して下さい。」という変なアナウンスが、
    ゲームプレイ中に、流れてきたときには、
    弟と一緒に、大笑いしました。

    編集済
  • 「レベル3トード」とかが猛威をふるいましたな……

    作者からの返信

    僕は算術士で、フレアや、ホーリーを
    ぶっ飛ばしまくりました。
    FFシリーズのゲームらしく、ジョブチェンジと
    アビリティが、重要なゲームでしたね。

    編集済
  • 第49話俺の屍を越えてゆけへの応援コメント

    あの音頭がまたいいのですぞ……殺して生きて、生まれて死んで……

    作者からの返信

    いやあ、あのエンディングじゃ、
    ギャグ、コメディだと思いますよ(笑)。
    でも、あのゲームは、所々に、ギャグ、コメディ要素が、
    ありましたよね。

    編集済
  • 第47話ダブルキャストへの応援コメント

    これはこわかった……豹変するんですよな……

    作者からの返信

    かまいたちの夜と同じく、バッドエンドの評価が、
    悪いみたいですね。
    やるどらシリーズで、一番、よかったと思うゲームですね。

    編集済
  • これ! はまりましたな……PS?

    天上に貼り付くジャンプでしか行けない場所など……探索が楽しかったですな。

    作者からの返信

    セガサターンでも、プレステでも、出ていたみたいなので、
    僕は、セガサターンの方のソフトを買ってきたので、
    セガサターンのゲームということです。
    ゲームは、ストーリーとアクションは、
    面白かったけど、難しいので、
    ゲームの攻略は、弟まかせということで(笑)。

    編集済
  • マリオもありましたな実写……

    作者からの返信

    マリオも、ありましたか、実写版。
    マリオは、アニメの方は、見たことが、あったんですけど、
    実写版の話は、初めて聞きました。

  • 第38話ガンバードへの応援コメント

    サターン派はディープなゲーマーしかいませんでしたな……

    作者からの返信

    もっと『街』のような、ちゃんとした人気ゲームを
    出していれば、サターンも、
    もっと人気が出たかもしれないのにと
    悔やまれるところです。




    編集済
  • この頃からあまり従兄と二人でゲームということがなくなってきたんですよな……

    途中まで二人でやって、最後は私ひとりでクリアした記憶があります。

    作者からの返信

    うちの場合は、ゲームを買ってくると、
    次男が、勝手にゲームを進めてくれて、
    ゲームのクリア画面を見せてくれます(笑)。
    僕は基本的に、横で座って、
    ゲームのプレイを見ているだけでした(笑)。【特にRPG】




    編集済
  • アーダン一人旅とかどこかで見たことありますな……

    作者からの返信

    アーダン一人旅ですか!?(笑)。
    面白そうな企画ですねー(笑)。
    実は、紋章の謎のドーガは、
    ペガサスナイトをグラディウスで、串刺しにして、
    アーマーナイトに、昇格したらしいという、
    裏エピソードが、あるんですよー(笑)。






    編集済
  • 第35話ドラゴンクエストⅤへの応援コメント

    ひとしこのみとかありましたな……

    作者からの返信

    僕はキャラクターの名前は、
    どうやって、決めたんだろう?。
    プレステ2のリメイク版は、トゥハートに、
    ハマっていたので、男の子は、ヒロユキに、
    女の子は、あかりに、しましたけど。


    編集済
  • 第34話半熟英雄への応援コメント

    これやりたかったけどやれなかったんですよなあ……コミカルな雰囲気がいいなあ、と雑誌で見て思ってましたぞ。

    作者からの返信

    将軍募集で、使える将軍を増やしたり、
    敵の城を侵略したり、侵略されたり、
    するのが、面白かったです。

    編集済
  • ストーリーが最高でしたな。

    作者からの返信

    ストーリーも、BGMも、最高でした。
    カインが、何回、裏切るかとか。
    ゴルベーザが、セシルの実の兄貴だったというのは、
    驚かされました。
    死んだはずの人間が、よみがえるとか。
    特にシドは何回、死んだり、生き返ったりするんだろうと
    シドは、人間じゃあない!と思いましたね。


    編集済
  • いちばん最初の地味な桃鉄にハマってました。これも2人以上じゃないと盛り上がらんですよね。

    作者からの返信

    ファミコンの方の桃鉄も、結構、面白かったですね。
    ボードゲームは、1人で、プレイするのは、
    あまり面白くないですね。
    1人でも、楽しめるゲームは、いたストぐらいですかね。
    1人で、桃鉄や人生ゲームなどをやっていたんですが、
    むなしくなって、やめました。



    編集済
  • 好きなキャラを育てる楽しみがありましたな……

    作者からの返信

    僕が好きなのは、傭兵のオグマです。
    オグマは、強くてかっこいいと思いました。
    ちなみに、弟が好きなのは、アベルです。
    闘技場で、アベルに、鉄の槍を持たせて、
    ドラゴンと闘わせていました。




    編集済
  • PSPのやつは出目操作としか思えないのを連発されてやめてしまいましたな……

    作者からの返信

    PSPでも、いたスト出てましたか!。
    スーファミ版に、プレステ版に、プレステ2版に、
    プレステ4版と長く楽しんだゲームのシリーズだったり、
    します。




    編集済
  • 第26話シムシティへの応援コメント

    眺めるゲームというのが斬新でしたな……

    作者からの返信

    自分で、建てた建造物の成長過程を
    きれいなBGMを聴きながら、見守るのが、
    楽しいゲームでしたね。

    編集済
  • 第25話学校であった怖い話への応援コメント

    恐いのは、やらん!!

    作者からの返信

    ゲームは、個人の好みなので、自分の好みに、
    合わせてプレイするといいと思います。

    編集済
  • 第24話弟切草への応援コメント

    かまいたちより前なのですよね。

    当時はこわくてやれませんでしたが。

    作者からの返信

    結構、怖くて、迫力満点で、ストーリーも、
    面白かったです。

    編集済
  • 第22話テトリスへの応援コメント

    このGB版はすごいやりました。

    尋常じゃない速さにも出来るんですよね。

    高得点でのスペースシャトルが思い出深いです。

    作者からの返信

    ゲームをプレイしていると、ブロックが、
    落ちてくる早さが、どんどんと早くなっていくと
    いうやつですね。
    落ちものパズルゲームは、みんな基本的に、
    どんどん早くなっていくので、
    仕方ないシステムだと思います。
    コサックダンスは、見たことが、ありますけど、
    スペースシャトルは、見たことが、ありません。



    編集済
  • 第21話SDガンダム戦国伝への応援コメント

    槍の奴は基本使えなくてかわいそうでしたな。

    作者からの返信

    ファンネルとか、色々な武器が使えて、楽しかったです。
    シュミレーション要素も、面白かったです。

    編集済
  • 第20話天神怪戦への応援コメント

    あったのは覚えてる……けどやったことはなかったですな。

    作者からの返信

    その筋の人たちには、有名なバカゲーです。

    編集済
  • コンピュータの考える時間が長くて、もっぱら二人で対戦でしたな。

    作者からの返信

    コンピューターの考えている時間が、長いですし、
    ディスクシステムということで、ロード時間も、
    長かったけど、ゲーム自体は、面白かったと思います。

  • 環境的に3人同時までが限界でしたが、すごい白熱しましたよね。

    作者からの返信

    マッハ系の技や、りゅういちとりゅうじの旋風脚に、
    はめられたのを覚えています。
    クロスカントリーに、障害物競走に、玉割り競争と
    色々と燃えました。
    中でも、勝ち抜き格闘に、白熱しました。



    編集済
  • サッカーは知らなかった……

    作者からの返信

    サッカー編も、面白かったですよ。
    今は、くにおくんシリーズを全部まとめたリメイク作品が、
    出ているらしいので、お勧めです。



    編集済
  • 第16話ドラゴンクエストⅢへの応援コメント

    バラモスをレベル24で倒すという縛りを何故か従兄ふたりで一か月くらいやっていて、城内は逃げまくり、ほとんど利かないラリホーが頼りという苦労を越えてやっと倒した時は思わず声が出ましたな……(長い

    作者からの返信

    バラモスは、レベル15くらいでも、倒せるそうです。
    僕はバラモスを倒す前に、ゲームのデータが、
    消えました(´;ω;`)。

    編集済
  • 第15話サーカスチャーリーへの応援コメント

    敵を倒さないゲームは当時めずらしかったですよな。名作です。

    作者からの返信

    100円で、中古で、買ってきたゲームでしたが、
    中々、ハマりました。
    サーカスのゲームというのも、面白かったです。



    編集済
  • 第14話ファミコンジャンプへの応援コメント

    突然戦闘になるのが驚きでしたな……

    作者からの返信

    ファミコンのゲームでも、ここまで、出来るんだ!。
    と驚いたゲームでした。
    アラレちゃんのところまで、ストーリーを進めて、
    終わってしまいました。
    その後のストーリーを知っている人が、いたら、
    教えてほしいです。




    編集済
  • 第13話さんまの名探偵への応援コメント

    これもやりましたな……推理メモを取るのにも一苦労……

    「スハダクラブ」とか今でも覚えてる……すごいな……

    作者からの返信

    スハダクラブって、桂文珍の残したパソコンの
    メモでしたっけ?。
    スハダクラブは、名前は、覚えているけれど、
    何のメモだったのか、忘れています。
    僕は横山やすしの競艇場止まりだったので、
    後は小野君と小林君頼みです。




    編集済
  • これ持ってたー

    これの後継機がダンスダンスレボリューションですな。

    どちらもドスドスうるさいし、マットごと滑って危ない。

    作者からの返信

    意外と流行ったんですかね?このゲーム(笑)。
    家庭用ゲーム機のゲームなのに、
    全然、家庭用じゃあないですよねー(笑)。


  • 第11話ドラゴンクエストⅡへの応援コメント

    小野君はさすがですな……

    作者からの返信

    小野君は、僕のゲームの師匠です。
    今は、弟たちに、鍛えられています。

    編集済
  • 大運動会も楽しかったですな。

    作者からの返信

    大運動会が、一番、ハマりました。

    編集済
  • 第9話ドラゴンバスターへの応援コメント

    なわとびのような剣さばきでしたな……

    作者からの返信

    ユーチューブの動画を見ていたら、
    簡単にクリアしていました。
    悪魔城伝説の聖水ハメといい、結構、簡単な攻略法が、
    あるみたいですね。

    編集済
  • マリオ3は従兄とふたりでやりまくりましたなあ……

    1Wはもう完全分業制になっていて、2→3→砦→5→ブロスが私の担当でした。

    ファミコンはみんなでやることが楽しかったですな。

    作者からの返信

    マリオ3は、弟と一緒に、楽しんで、プレイしました。
    1-2で、クリボーを踏んで、無限アップしたり、
    裏ワザで、笛を出したり、いかりを出したりしていた頃が、
    懐かしいです。

    編集済
  • 第6話フロントラインへの応援コメント

    戦場ゲームでは「ゲバラ」が面白かったですな……友達の家で一回やっただけですけど、二人同時プレイで共闘感があって燃えました。

    作者からの返信

    ゲバラというゲームの事を初めて聞いたので、
    ユーチューブで、検索して、見てみようと思います。
    もしかして、SNKが、出してたゲームですか?。

    編集済
  • 第5話イーアルカンフーへの応援コメント

    アーケード版を結構やり込みました。手裏剣を落とすとダメージになるんですよね。

    作者からの返信

    イーアルカンフーに、アーケード版が、
    あることを初めて知りました。

    編集済
  • 第4話聖飢魔Ⅱへの応援コメント

    これは知らなかった……

    作者からの返信

    ファミコンのマニアックなバカゲーなので、
    知っている人は、少ないと思います。

    編集済
  • 第3話いっきへの応援コメント

    いまこそリメイクする作品かも知れません……

    作者からの返信

    リメイク作品を出すとしたら、エンディングを
    どうするかですね・・・。
    百姓一揆は、成功しても、失敗しても、死刑ですから…。
    主人公の公開処刑で、終わるエンディングを
    見させられても、プレーヤーは、きついと思います…。

    編集済
  • 第2話ドラゴンボールへの応援コメント

    次のカードゲーム形式は大発明でしたけど、一作目は……

    作者からの返信

    ドラゴンボールは、カードゲーム形式の2作目や、3作目の
    悟空伝3の方が、個人的に、好きでした。
    スーファミ版の格闘ゲームも、面白かったです。

    編集済
  • 第1話ゲーム人生の始まりへの応援コメント

    毛目玉が一緒に出て来るのですよな……

    2の体当たりは未だにその挙動の遅さが思い出せます……

    作者からの返信

    鬼太郎の体当たりが弱すぎて、経験値は、しょぼいし、
    パスワードは、長すぎるわで、断念しました。
    ゲゲゲの鬼太郎は、2作目は、クソゲー状態でしたけど、
    1作目は、そこそこ遊べる名作ゲームだと思っています。
    応援コメントをありがとうございました。

    編集済
  • 第110話キョンシーズⅡへの応援コメント

    番組は昔、再放送で観た記憶があります。
    僕にとって中国のホラーが1番怖い印象があるのですが、タムラ・カメイさんはどうでしょうか?

    キョンシーの話題とは少し離れますが、
    僕の知ってるホラーを三つ。

    中国のある地域では昔、胎児を食べる胎児スープと呼ばれるメニューがあったらしいです。


    また、昔の中国のある地域では、
    市場のお肉屋さんで奴隷や捕虜の首を切り落とし、すぐに腐らないように内臓を取り出し宙吊りにしたものが「二本足の羊」と言う名前で売られていたらしいです。

    最後に、
    昔の中国のある地域では、村を襲った山賊が村人を皆殺しにして、死体の肉を肉まんにして食べていたそうです。

    最後に、近年の歴史研究家から女性差別疑惑を持たれあまり良いイメージを持たれ無い儒教の孔子ですが、
    一説によると、従事していた君子と対立する君子から、孔子の弟子の一人を殺され、その死体の肉をあてつけに送られてきたそうです。
    そして、孔子はその肉を涙を流しながら食べたそうです。
    ちなみに、僕は女性差別主義は嫌いですが、
    孔子が女性差別主義者だとは思っていませんし、
    孔子の生き方は好きです。


    中国って、なんと言っていいかわからないくらいしょうげきですよね!

    作者からの返信

    中国は、怖い話が、多いですね。
    昔は肉屋に、生きた家族を売り飛ばしたり、
    漢字のできたルーツも、調べてみましたが、
    道や赤や了といった漢字の由来は、すごい残酷なものでした。
    凌遅刑や炮烙の刑といった残酷な死刑制度も、
    あったわけですし。
    孔子の話は、初めて聞きました。
    儒学の創始者で、孟子と荀子の師匠であるということくらいしか、知りませんでした。

  • 第109話ロックマン2への応援コメント

    タムラ様 超お久しぶりです(^^♪

    ロックマン2は、8歳の頃に誕生日に買って貰いましたが、凄い難しくて途中で投げ出しました(´;ω;`)

    ですが、買ってから10年近くしてやったら、ボスキャラ全員倒してワイリーステージまで行けましたね。

    ロックマンXシリーズはお勧めですよ、ロックマンの100年後が舞台になっているんすよ(笑)

    作者からの返信

    鴉さん、お久しぶりです!。
    ロックマン2は、敵の弱点を見つけ出せば、
    それほど苦労は、しなかったような思い出があります。
    30年ぐらい前の話ですが。

    ロックマンXは、プレステでプレイして
    何が問題だったのか、すぐに挫折してしまいました。

  • 第109話ロックマン2への応援コメント

    僕のリクエストした「鉄拳」はいつ書いてくれるのでしょうか?

    作者からの返信

    今、リクエストされたものを頭の中で、整理しながら、
    書いているところなので、
    もう少し、待ってもらえると幸いです。
    とりあえず、『鉄拳』を書く事は、決定しているので、
    どのハードで、プレイして、書くか?。検討中です。

  • 第93話涼宮ハルヒの追想への応援コメント

    僕もハルヒのゲーム持ってます。
    PS2の『涼宮ハルヒの戸惑』、
    PS3の『涼宮ハルヒの追想』、
    wiiの『涼宮ハルヒの並列』、
    PSPの『涼宮ハルヒの約束』です。
    タムラ・カメイ様は
    涼宮ハルヒの約束と
    涼宮ハルヒの並列
    はプレイされましたでしょうか?
    僕はハルヒシリーズのゲームでは約束と並列が好きです( ^∀^)

    キョンの妹いいですねー!
    歳の離れた兄を君付けで呼んであげるところもたまりません♪

    作者からの返信

    憮然野郎さんは、色々な、涼宮ハルヒのゲームを
    プレイしたんですね!。
    僕がプレイしたのは、PS2の『涼宮ハルヒの戸惑』と、
    PSPの『涼宮ハルヒの追想』だけです。
    全然、関係のない話ですが、
    もうすぐ6月だし、プレステ4で、ひぐらしのなく頃にの
    新作が、出ていたので、今年の6月は、ひぐらしのなく頃にの
    新作ゲームをプレイして、久々に、ひぐらしのなく頃にの
    世界観に、浸ります


  • 編集済

    エッセイに応援いただきありがとうございます(๑>◡<๑)


    それと、第91話の感想です。
    レトロゲームに8000円出せるなんて『E』です(๑>◡<๑)

    あ、そういえばYUNOがアニメ化ですね。
    タムラ・カメイさんはYUNOご存知ですか?(*'▽'*)

    追記
    僕もPS4のリメイク遊びました。
    アニメのリメイクも楽しみですね♪

    作者からの返信

    エッセイ作品は、書くのも、読むのも、好きなので、
    応援しています。

    レッスルエンジェルスサバイバー2は、ユーチューブの実況動画を見ていて、8000円は、高かったですけど、
    8000円分、楽しめたと思います。

    YUNOが、アニメ化ですか?。
    この世の果てで恋を歌う少女YU-NOですよね?!。
    PCー98版とプレステ4のリメイク版をプレイしました。
    YUーNOがまたアニメ化ですか、
    機会があったら、見てみたいと思います。

  • お久しぶりです。
    今度「鉄拳」を書いて下さい。リクエストします。
    「鉄拳」は何本か出ていますよね?どれでも良いです。
    僕はパチスロの「鉄拳」にハマった事があります。
    懐かしいです。

    作者からの返信

    鉄拳は、書けたら、書いていきたいと思います。
    バーチャファイターは、プレイした経験が、あるんですけど、鉄拳は、あんまりプレイしたことがないので、
    鉄拳、頑張って書いてみようと思います。

  • あれれ、レベル上げが難しいゲームなんでしょうか。

    あまり聞いたことのないゲームの会社ですね。同じ会社の「勇者のくせに生意気だ」シリーズは面白そうでした。一見難しそうですが。

    作者からの返信

    レベル上げは、普通のRPGゲームと一緒くらいの
    ゲームです。
    剣と魔法と学園もの3の製作会社を見ていたら、
    ウィザードリィシリーズや剣闘士シリーズを
    クソゲー化させたアクワイアでした。
    勇者のくせに生意気だというゲームは、
    名前は聞いたことがあるけれど、
    プレイしたことがないので、分かりません。

  • 第102話忌火起草への応援コメント

    サウンドノベルはTVや映画とはまた違った面白さがありますよね。
    クリアできなかったのは難易度ですか? 1%への挑戦、並に難しいとか?

    作者からの返信

    忌火起草は、サウンドノベルゲームなのに、
    ゲームシステムや、ゲームそのものが難しかったです。
    何回やり直しても、同じバッドエンドの繰り返しで、
    ユーチューブで、ほかの人のプレイ動画を見て、
    攻略しようと思ったら、みんなゲームの1部分しか、
    動画に入れてないので、どうやったら、
    みんなのやっているシナリオ、ルートまで行けるのか、
    全然分からないといった感じで、投げ出してしまいました。
    プレステ3のゲームは、サウンドノベルも、難しいです。

  • 第101話ディアブロⅢへの応援コメント

    一見、アクションRPGのように見えますが、結局は遠距離攻撃メインになってしまうということでしょうか。
    より強く、より遠くへがリアル戦術の基本ではありますが、リアルさも追い求め過ぎると、ゲームとしては寂しいものになってしまうのかもしれませんね。

    作者からの返信

    パッケージには、アクションRPGゲームと書いてありますが、実際にプレイしてみるとシューティングRPGゲームでした。
    シューティングRPGゲームとしては、面白かったです。
    欧米人は、リアルなゲームが好きだということで、
    ディアブロⅢみたいなゲームが、ヒットしたんだと
    思います。

  • 第100話お姉チャンバラZへの応援コメント

    2000円シリーズということで友人が1を買っていましたっけ。安価だったソフトがフルプライズになると、内容はどうあれ寂しい気持ちになります。(地球防衛軍とか)それとタムラさん、ゲームのエロは操作できることに意義があるのです!(爆)
    ちょっとPV見てきましたが、相変わらず刀に付いた血糊がビジャって飛びますね。いくらなんでもあんなに付かないでしょうにw 敵に囲まれるとスローになるのは、処理落ちではなく意図的にやっているんでしょうか。あれでは爽快感が失われてしまうでしょうね。グラフィックは流石に綺麗です。

    100話達成おめでとうございます!

    作者からの返信

    お姉チャンバラは、ディースリー・パブリッシャーが、
    出しているものだと思ったら、やはりシンプル2000シリーズでしたか、ゲームのエロは、操作できることに、意義があるのですか?。初めて聞きました。Σ(・□・;)
    100話達成目指して、書いていきます。と書いていたら、本当に100話達成しました。
    これも木林藤二さんたちの応援のおかげです。

    編集済
  • 第98話デモンズソウルへの応援コメント

    まさかのエキプロw

    ゲームはエンターテイメントとは言え、好き嫌いがありますからね。
    私も全クリできず、途中断念したゲームが何本かあります。
    多少肌に合わなくても続けられる境界は、キャラクターや世界観に愛が持てるかどうかです。

    作者からの返信

    デモンズソウルは、ゲーム自体は、面白くて、
    ハマったのですが、難易度が、高すぎるという感じで、
    途中で投げ出して、エキサイティングプロレスを
    やっていました。
    デモンズソウルは、ダークソウルと難易度が、さらに、
    グレードアップしたゲームや、デモンズソウルを
    和風にした仁王というゲームが、あるらしいですが、
    デモンズソウルよりも、難しいんじゃ、
    まともにプレイできないだろとデモンズソウル以降は、
    このタイプのゲームは、プレイしていません。

  • 第100話お姉チャンバラZへの応援コメント

    すいません。
    他人事のように笑ってしまいました。
    よくよく考えると、自分もクソゲーだと思います。
    たしかにもう一度やりたいかと聞かれても、きっといいえと答えるでしょう。
    ネットで調べたら、爽快感があってグロいとありました。
    今度からはしっかりプレイしてから勧めることにします。
    お姉ちゃんばらは、闇ゲーだなと心から思いました。

    作者からの返信

    いえいえこちらこそ、一方的に、クソゲーだ!。
    と批判してすみませんでした。
    まあ、みんなゲームの楽しみ方は、違いますもんねー。
    これからもいろいろなゲームを勧めてきて下さい。
    お姉チャンバラZは、クソゲーだったけど、
    お姉チャンバラZをプレイしたのは、いい思い出として、ここに書いているので、これからも気にしないで、
    色々なゲームをリクエストしてください。
    それをネタ話にして、この作品を書いていきます(笑)。

    編集済
  • 電化製品として見れば格安なのだとかなんとか。一般人からしてみれば、どんなに高性能でもプレステはゲーム機としか見られないと思うんですけどねぇ。

    流石日本一ソフトウェアですね。出されたギャグにはとりあえず笑うもんだ、の精神でしょうか…。

    作者からの返信

    プレステ3を売り出した時のソニーの社長の言葉が、
    「プレステ3をゲーム機というくくりで、
    見ないでほしい。今回、我々はプレステ3を
    スーパーコンピューターという位置づけをする。」
    なんて言ってましたからねぇ。
    日本一ソフトウェアのギャグは、
    禁八先生や、魔チコ先生はいいとして、
    あの事件の加害者の酒鬼薔薇先生というのは、
    それはネタにしちゃーダメな名前だろーと思いました。

    編集済
  • 第94話コミックパーティーへの応援コメント

    懐かしいですね。ヒロインを5人くらいクリアしましたかね、隠しキャラも含めて。
    二次創作の格闘ゲームにはまった記憶があります。

    作者からの返信

    僕は、マンガを描くのに、熱中しすぎて、
    結局は、1人も攻略できませんでした。
    パソコンの格闘ゲームは、面白かったですねー。
    僕のお気に入りのキャラは、トゥハートの
    宮内レミィと松原葵のコンビと、
    保科智子と長岡志保のコンビでした。

  • 18禁要素抜きでも良ゲーム、ありますよね。
    このゲームかなり登場キャラクター多かった気がするんですが、何人くらいいるんでしょう?

    作者からの返信

    18禁要素ありだと、無駄に、無理やりグロくしたり、
    エロい要素を入れたり、というゲームは、ありますね。
    このゲーム、別にエロいシーンは、必要性はないだろー
    と思うようなエロげーが、結構ありましたねー。
    レッスルエンジェルス2のキャラ数ですが、
    攻略本を見ると、50人くらいは、いそうです。
    声優の名前のところを見ると、
    1人2役、演じるのは、当たり前状態で、
    1人3役とか、4役やっている声優も、いたみたいです。

  • 第89話鬼武者への応援コメント

    友人宅でプレイしたんですが、一閃を連続で決めたときが壮快でした。タイミングの難しい槌で出したときは感動ですね。
    ジーュベ~ジューベ~

    作者からの返信

    操作性は、悪かったですけど、アクションゲームとしては、壮快で、楽しかったです。
    確かに、一撃で、敵を倒したりすると、
    カッコいいですし、壮快ですね。


  • 編集済

    アサギはこのゲームで登場するんですね。とある動画の影響で、このキャラだけは知ってる人も多いのではないでしょうか。
    タムラさんの家に暑中見舞いがくるとありましたが、彼女の台詞の元ネタはもしかしてこれ…?

    作者からの返信

    アサギは、日本一ソフトウェアの色々なゲームに、
    出て来る。日本一ソフトウェアのネタキャラみたいですね。
    暑中見舞いには、日本一ソフトウェアの創立25周年を
    迎えたと書いてありますけど、ディスガイアの人気キャラ、ラハール、エトナ、フロンが中心に、
    なって描かれていますね。
    日本一ソフトウェアの色々なキャラが、描かれていますが、アサギは、どこにも、描いてありませんねー。
    来年の年賀状には、出てくるかなー?。

    編集済
  • 色々とぶっ飛んだゲームでしたね。
    操作性は好きでした。
    あと、武器ごとにあるストーリーが好きでした。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    ストーリーもよくて、アクションゲームとしても、
    楽しかったですけど、あのエンディングと音ゲーは、
    ないなあーと思いました。

  • 第87話DCPS~ダ・カーポ~への応援コメント

    反応に困るストーリーが飽和している業界で、笑える作品に出会えたのなら幸いかも知れませんね。
    それとピンクのクマの理屈に納得してしまいました。地球にある物質の大半は宇宙で手に入るらしく、宇宙人が侵略するメリットは薄いと聞いたことがあります。

    作者からの返信

    まあたしかに、太陽系は、宇宙のほんの一部で、
    地球は、太陽系の惑星の一つですからねぇ。
    文明の進んだ星には、地球は、ただの辺境の星の一つ
    なのかもしれません。
    実はぶっ飛んでいるけど、説得力のある説があります。
    その説によると、地球人自体が、ほかの星から、
    やって来た宇宙人だという説です。