第50話 セイボリータルトで乾杯

 世界のハーブの芳しさ、世界のスパイスの香ばしさ、カフェ・ハーバルスターの朝ごはんは風味豊かに違いない。


「こんな素敵なモーニングに出会えるのだったら、早起きしたくなりますね」


 私はリトルプレスを読み終えると、ネコヤヤさんに返しながら言った。


「いつか出合うこともあるの、きっと」


 ネコヤヤさんは、返したリトルプレスをもう一度差し出した。


「出合いのお守り」

「え、いいんですか」

「食べたいモーニングを思い浮かべて、白いページに」

「白いページ? 」


 さっきは気付かなかったけれど、読み返してみたら、まん中のページが、袋綴じになっていた。

 ペーパーナイフで開けてみたら、そこには何も印刷されていなかった。


「書いても、描いても、貼っても、何もしなくて思い浮かべるだけでも、いいの」


 ネコヤヤさんは歌うように告げると、フェザリオンとティアリオンが捧げ持った銀のトレイから、シャンパングラスをすっととってひと息に飲み干した。


「さあ、寄り道はそれくらいにしたらどうかね」


 スエナガさんがいつのまにもどってきて、みんなに声をかけた。


「乾杯の前にもう飲んだのかね」

「のどがかわいたの」

「まあ、今日の乾杯は、これだから、飲んでもかまわんがね」


 スエナガさんは、セイボリータルトののったお皿を手にとって見せた。

 それを合図に、みんな思い思いにセイボリータルトのお皿を手にして掲げた。


「では、美味しさをともに」

「美味しさをともに」

 

 最初に選んだ一皿は、刻んだディル入りのクリームチーズを塗ったタルト生地の上に、アマランサスとトビコとイクラのぷちぷちミックスがのっていて、軽くペッパーが散らしてある。

 ディルとペッパーが効いていて、魚卵も風味よくおさまっている。

 セイボリータルトのフィリングのハーブ、スパイスの匂いをかぎながら、その匂いが世界のどこからやってきたのか考えるのも楽しい。


――沈んだ気持ちを晴らしてくれるのは、いつだって美味しいものだった――


 そんなことを思いながら、とりどり並ぶセイボリータルトを、私はゆっくり味わった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る