第2話

2019/01/21 (月)

英国放送協会(BBC)

「王立協会フェロー、カニバリズムを推奨する論文を投稿する」


 19日、王立協会フェローを務める生物学者、ヘンリー・オドネル教授が「カニバリズムの健康への効果」と称した論文を医学雑誌「ランセット」に送っていたことがわかった。

 「ランセット」誌はこれをリジェクトしている。


 ランセット誌の査読者の一人は、「論文は支離滅裂で、様々な概念の導入こそあれどそれへの体系性がなく、ほとんどが意味不明な『自明』によって成り立っている。とは言え、論理性や前後関係が欠けているというわけでもない。まるで倫理体系が人類と抜本的に異なる異星人の論文を読んでいるようだった」と語った。


 王立協会、及び教授が所属するロンドンメトロポリタン大学はコメントを差し控えるとしている。


――


Memento mori(@mori1_memento) 2019/01/21 16:21:55

 統合失調症突然発症したパターンか


 王立協会フェロー、カニバリズムを推奨する論文を投稿する 

 bbc.com/japanese...


細谷(@hosoya_demio) 2019/01/21 21:55:53

 いや、オドネル論文arXivに上がってたから読んだけど、以外に普通のこと言ってると思ったよこれ


細谷(@hosoya_demio) 2019/01/21 21:57:14

 確かに一瞬ぎょっとする話だけど、倫理的正当性に意外とマッチしてることとか

 あるいは、佐川事件の分析とか面白かった


立野ゆり(@yuri_tatsuno) 2019/01/21 21:59:37

 Replying to @hosoya_demio

 すみません、それはどういうことでしょうか?


細谷(@hosoya_demio) 2019/01/21 22:10:40

 Replying to @yuri_tatsuno

 そのままの意味ですよ

 オドネル論文は世間で騒がれているより割りと真っ当なことを言っていると思います

 なんでこんな批判されているのか……


立野ゆり(@yuri_tatsuno) 2019/01/21 22:13:43

 Replying to @hosoya_demio

 え・・・そりゃ人を食べるなんて批判されて当然・・・


細谷(@hosoya_demio) 2019/01/21 22:15:51

 Replying to @yuri_tatsuno

 言うほどですかね

 私はあまり抵抗感じませんが

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る