応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 女性ホルモン剤の個人輸入への応援コメント

    プレマリン懐かしいです。
    最初のうちはサイトで調べても適量がわからなかったんで、大変でした。
    今は低用量ピルで代用しています。

    作者からの返信

    わたしもです。当時は情報が少なくて大変でしたよね。

  • コメントの順番が前後して済みません。
    20年程飲んでまして、最初は病院に通ってましたが最近は行ってません。
    今は最低限の量になってます。
    前回書き忘れましたが、改名までは済んでます。

    私の場合、30歳ほどで自覚したのでそこからのスタートでした。
    幸い男声っぽくない体型でしたので、ごまかせているようです。

  • Windows98でケンサクへの応援コメント

    初めまして、ブリュヴェールともうします。
    なんとなく分かるような気がします。
    検査で砕け散りましたけど💦

    私は性同一性障碍で、ホルモンだけ飲み続けてる状況です。

    作者からの返信

    ホルモン剤も人によっては色んな影響出ると思いますので医師の管理下で飲んでくださいね。
    どうかお身体に気をつけて。コメントありがとうございます。

  •  こんにちは、草月というものです。私も男性で、女性ホルモンを始めて、いまおそらくカクヨムで二番目の女ホルについての体験談を書いています。そこで、おそらく先駆者的存在であろう、十字架さんにもご挨拶しておこうと思って改めて一読しました。

     まだ更新がないので、もしかしたら離れてしまったのかなと思いつつも――私も、同じような考えで女ホルを始めました。私はXジェンダーなので、とにかく中性的になりたいと思ってやみませんが、過程は違えど結果は一緒なのかなと感じます。私の場合はすでに体が成長しきっていて、肩幅も広く、声も低くなりと男性的ではありましたが、かなり痩せていたのでこれはいけるんじゃないかとも思ってました。
     結果、体は徐々に女性に近づいており、また心も男性と女性、ハッキリ両方の性が目覚めてきました。そのせいで昨日は精神不安定に陥りましたが、コメントなんかで何とか持ちこたえています。

     私は、この先がどうなったか気になっているので、更新してくれるかなーと淡い期待を寄せつつ……、でも何かしらの事情があったりしたら変にこじれてしまいそうなので、静かに見守っております。また更新があれば、その時は再度訪ねさせてください。
     では失礼します。

  • 実は私の彼氏がこの話の様に女性ホルモンを飲んだり全身脱毛をしたりしています。生殖機能が無くなりかけたり、精神不安定になったりしてとても心配しています。この話はフィクションですか?だとしても続きがきになります。

    作者からの返信

    わたしが女性ホルモンを飲んでることは事実です。しかし、わたしは医者ではないため、アドバイスすることができません。
    女性ホルモンを飲みつづけると生殖機能が失われ、不可逆(元に戻らない)になる可能性があります。
    ホルモン剤の使用は副作用があるので、まずは精神科にご一緒に行かれて相談した方がいいかもしれません。
    そして続き、書かなきゃ!

    編集済