博斗は電気を消した。

「じゃあ、また具を取ってくれ」


すると。

「だめ! これはさくらのだよっ!」

「先に箸をつけたのはわたしですっ! 離しなさいっ!」


博斗は電気を点けた。

「どうしてそういう器用なことばっかり出来るんだ?」


桜と由布が、一枚の肉の両端をつかんで引っ張り合っている。

「さくらのなの~っ!」

「わたしのですっ! 卑しい下賎の民がっ!」


こ、これが桜と由布なのか? 博斗は頭を抱えた。絶対変だ!


「あっ、お肉が!」

二人の箸が滑って外れ、肉が宙に浮いた。


「はしっ」と横から箸が飛び出し、空中の肉をキャッチしたかと思うと瞬く間に遥の口元に運んだ。

遥は肉をくわえると、もぐもぐとおいしそうに食べてしまった。


「美味美味。こういうのを漁夫の利っていうのよね」

「あなた! どうしてそういう姑息なことをするんですの!」

と翠が憤慨した。

「一対一の勝負が行なわれているときに横から手出しをするなんて、女の風上にもおけない卑劣な行為ですわ! って、あなた、聞いていらっしゃるのっ?」


「またはじまりましたね。野蛮女のお説教が」

由布がくすくすと笑った。


「野蛮とはなんですの、野蛮とは! 情熱的とか、熱血とか、他の言い方がいくらでもあるじゃありませんのっ!」

翠と由布が喧嘩をはじめた。


「今のうちだね。いいものだけ食べちゃおっと」

遥は、自分が原因になったことなどお構い無しに、こっそりと箸を伸ばし、鍋を探ってまともな具材だけつまんで食べ始める。

「やっぱり人間、賢く生きないとね。燕は鍋食べないの?」

「うん。みんなが食べられるようになるまで待たないとよくないからね」


「げげっ!」

博斗は顔面をだらだらと冷や汗が垂れていくのを感じた。

「つ、つ、つ、燕が、食べ物を前にして…ま、ま、ままままままま、『待つ』だとぉぉぉぉぉっ! そんなことは神が許しても俺が許さぁぁぁぁぁんっ!」


博斗は憤然と立ち上がった。

「これはいったいどういうわけなんだ! ええ? 誰か説明するんだ!」


遥が喋り始めた。

「あたしが思うに、たぶん、桜がなにかを闇鍋の中に入れたんだと思うな。そう、たとえば『性格交換エキス』みたいな奴」


「そ、そそそ、それだ!」

博斗は桜に飛びかかると、体を見分した。ごろっと、桜のポケットから瓶が転がり出た。

「『性格交換剤スゲカエール』、うわあああ。なんて安直なネーミングだっ! そのまんまじゃないかっ!」


「あっはははは、面白くていいじゃない」

ひとごとのように遥が笑う。


「よくないっ! しかし、これで事態がのみこめてきたぞ。つまり、遥は桜の性格に、翠は遥に、由布は翠、燕は由布、桜は燕に、それぞれ性格が入れ替わってしまったんだな! もう、なんてこった! こんなときに怪人が現れたらどうするんだ!」


「いいことを聞かせてもらった!」

どこからともなく声がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る