12

博斗は歩きながら、考えを整理していた。

探知器が壊れている可能性は低い。ということは、司令室で一回目に鳴ったときも、二回目に鳴らなかったときも、どちらも正常に動作していたということになる。


だが、司令室にムーが侵入した痕跡はもちろんない。とすると、爆弾は、誰かが持ちこんだということになる。持ちこまれた時計というと…。


そこで博斗は、重大な見落としがあったことにようやく気づいた。

時計はなにも据え置きのものばかりじゃない。

みんな腕時計をしていた! もし腕時計に爆弾が仕掛けられているとしたら…。


タイムーが正体をあらわしたとき、ぺたぺたと燕のC-ショックに触っていた!

あのとき、燕のC-ショックに十三個目の爆弾をしかけたに違いない!

だから、燕がいた一回目の探知のときは反応して、燕がトイレにいった二回目のときは反応しなかったのだ。


博斗は自分のうかつさを呪った。

燕は、自分の時計に爆弾が仕掛けられたことに気づいたのだ。それが、燕のおかしな挙動の原因だ。


おそらく燕は、トイレになどいない。どこか、別の、ひとけのないところにいるに違いない。


ひとけのないところ…博斗は辺りを見回した。


その視界の片隅に、鮮やかな色が飛び込んできた。

二号館の屋上から、レッド達が吊り下げられている。

おそらく、タイムーが十三個目の爆弾の在処を告げて、スクールファイブを脅迫したのだ。


事態はのっぴきならないところに来ている。

燕がいそうなところで、人があまりいなさそうなところ…。

博斗はピンときた。


探知器のスイッチが入ってることを確認して、博斗は駆けた。


案の定、燕は、暗い体育倉庫の隅で縮こまっていた。


「やっぱり、ここだったのか」

博斗は、ピーピーとやかましい探知器のスイッチを切ると、燕に手を伸ばした。

「おいで、燕君。爆弾を処理しよう」


「やだ! つばめにさわらないで、ちかづかないで! はくとも、死んじゃうよ!」

「大丈夫。まだ時間は止まったままだ。さあ、早くその腕時計を壊しちゃおう」

「や!」

燕は腕を隠すように、膝の間に抱え込んだ。


「おいおい。こんなときにまで駄々こねないでくれよ。…だいたい、なんで黙ってたんだい? もっと早く教えてくれりゃあよかったのに」


「だって、だって…」

燕は声を震わせた。

「つばめ、やなの! 智恵たんがだいじなの! だからだから…ごめんなさいっ!」

燕は博斗の手を振り解くと、倉庫を飛び出した。


「あ、おいっ!」

博斗は慌ててその後を追った。

だが、燕の足にかなうわけがなく、ぐんぐんと引き離されていく。


燕は、博斗から逃げるように校舎に向けて走った。

「燕君! 上を見てみろ!」


燕は、涙をぬぐって、顔を上げた。吊り下げられた四人の姿が目に入った。

「あ…」


「君のために、みんながピンチなんだぞ!」

「なんで…? どうして…?」

燕は足を止めて、突っ立った。


博斗は、急ぎ足で燕に追いつくと、肩に手を置いた。

「燕君が爆弾を抱えていることをみんな知ってるんだ。だから、手出しできなかったんだよ。みんな、誰かを犠牲にして怪人を倒したいなんて思ってない。…人の命は、勝つことより重いんだ」


「…えぐっ。はくとおぉぉぉ。うっ…うっ」

燕は、左腕を博斗に差し出した。目はきつくつぶっている。


博斗は、燕の左腕をとった。振動式分子破壊光線砲を構える。

「いいか、一ミリでも動くと、燕君の腕がバラバラになるからな。動くんじゃないぞ」

「うん」


博斗は、注意深く照準を合わせた。

「スイッチ、オン!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る