術後7日目

 少しずつ痛みが小さくなってきたものの、いつになったら飲み食いがちゃんとできるんだろうか。

 そんなことを思っていたころ。


 朝、ぱちりと目を覚ましたとき、違和感を覚えた。

 喉が、あんまり痛くない。


 軽くつばを飲み込んでみる。

 うん。あんまり痛くない。

 いや、まあ痛いことは痛いんだけれども、これまでの刺すような痛みが、なんというか一枚膜を張ったようなマイルドな痛みになっている。


 水を飲んでみる。

 うん。飲みづらさはあるものの、痛くない。


 鏡で喉を見てみると、切った場所付近がうっすらと白くなっている。

 レーザーで焼いたところが、やっとカサブタになってきたらしい。

 良かった。ちゃんと回復してたんだ。


 ということで、昼食は「冷たいそば」にチャレンジしてみた。


 ・冷やしタヌキそば

  天かすがちょっと痛い。

  ツユは痛いというより、沁みる。

  でも今までと比べたら全然いける! そば、美味え!


 そういえば、そばを食べて気付いたんだけど、手術前よりも食べ物の匂いを強く感じる気がする。

 気管が広がったことで鼻に抜ける空気の量が増えた、ということなんだろうか。

 (飲食物の匂いは、鼻から息を吸うときではなく、口で吸って鼻から出すときに強く感じるらしいから。)



 そして今日は術後1週間ということで、再診があった。

 仕事が終わったあと病院に行き、先生に喉の様子を見てもらった。


 先生が言うには、経過は良好らしい。

 痛みが収まってきたことを話すと、今日から飲酒や運動、長風呂もしていいと言われた。

 飲酒はともかく、運動と長風呂は嬉しい。特に長風呂。(スマホをジップロックにいれて、風呂につかりながら読書するのが好きなんです。)


 通常は術後一週間ごとに2〜3回再診をするらしいけれど、僕の場合は状態がとても良いので、もう今日で診療を終わりにしても大丈夫だと言われた。

 それはつまり、この痛みは一週間以内に完全に無くなるということなんだろうか。


 とりあえず一週間分の薬をもらい、もし一週間後にまだ痛みが残っているようであれば、そのときはまた予約することにした。


 炎症もおさまってきたようなので、頃合いを見てスマホのアプリで“いびき”のチェックをしてみよう。

 あとカラオケの高音も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る