冬の雨に濡れて*

「冬の雨に濡れて」は野心作です。2018年4月19日から投稿を開始しました。第1部家出・同居編33話、第2部再会・自立編16話、全49話、78,031字の中編作品です。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885671974


今迄は良いオッサンが主人公の話ばかり書いて来ました。それがとんでもない性悪のオッサンだったらどんな展開になるかと書いてみたのがこの野心作です。欲望に任せて家出JKにやりたい放題のオッサンと言いなりになったJKにあるのは明るい未来か? それとも悲しい現実か? その4年8か月を綴った凄まじいラブストーリーです。


「春の雨に濡れて」https://kakuyomu.jp/works/1177354054883146379 とは反対の展開をします。だからタイトルは「冬の雨に濡れて」としました。


前半第1部家出・同居編33話が性悪オジサンの顛末、第2部再会・自立編16話が改心したオジサンの顛末です。それぞれ独立したラブストーリーとしても読めるようにしています。ただ、第2部の方がよりうまく書けてまとまっていると思います。


この作品は、身体のつながりが心のつながりを生み出すのか? をテーマに書いてみました。その心のつながりが身体のつながりへと帰って行くそんなラブストーリーです。


この主人公(山下淳)を「地味子ちゃんと恋がしたい!」の主人公(磯村仁)と同期であることでリンクさせました。会社も同じ設定になります。それに「地味子ちゃんと恋がしたい!」「君に癒されたい!君を癒したい!」「私はこうして妻になりました」のスナック凛のママ(寺尾凛)も第2部再会・自立編で登場させてリンクしました。登場人物をリンクさせるとストーリーに広がりが出るのでは思ったからです。


10万字の長編にしようと書いてみましたが、7万8千字でした。実力不足で、長編を意識し過ぎると冗長になるだけだと思いました。WEB小説は10万字の長編である必要はなく、3~6万字くらいの中編がテンポも良く読みやすいのではないかと思うようになりました。第2部再会・自立編くらいの長さが一番書きやすいし、纏ると思いました。


性悪オジサンの話ですが、結局はいつもの良いオジサンの話になっています。


この作品の第1話から第2話へのリピート率は88%(236/267)、第1話から最終話への読了率は49%(130/267)フォロワーの読み専さん率67%(12/18)です(2018.9.11時点)。累積ランキング入りした4番目の作品となりました(2018.11.24)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る