夢の中で私を呼んでいるのはあなたですか?(赤い糸にむすばれて リメイク版)

「夢の中で私を呼んでいるのはあなたですか?」(前タイトル:夢が二人を近づけてゆく―交錯する夢の中と現実の恋!)は2018年6月9日から投稿を開始しました。2018年11月29日に第8話を加筆しました。全17話、約44,800字の中編作品です。https://kakuyomu.jp/works/1177354054886097203


この作品は2017年3月20日から投稿を開始した「赤い糸にむすばれて」全8話、24,748字のリメイク版です。


原作はタイトルを始め「赤い糸」にしましたが、検索すると同名の小説が見つかったので、第2話の投稿時からタイトルを「赤い糸にむすばれて」に変更しました。この後はタイトルを付ける時はネットで検索してからにしています。


ラブストーリーですが、目先を変えてファンタジー的な要素を入れてみたのがこの作品です。ただ、いつもの「不幸な女の子を妻にして幸せにする」というパターンです。


原作では、R15に抵触すると思い、当初の原稿から性描写の部分を削除したこともあって大事な場面が希薄になりました。


ただ、原作「赤い糸にむすばれて」での注目すべき点は第1話から第2話へのリピート率が90%(35/39)と非常に高く、ストーリーの進行に伴い、増える傾向すら認められていました。PVこそとても少ないのですが、第1話を読んでいただいた方は最後まで読んでいただいていました。


そこで原作「赤い糸にむすばれて」をベースに、少しでも良く成ればと同じ夢を見るというアイディアを生かしてリメイク版を投稿しました(2018.6.9)。リメイク版では同夢を全体に広げることでストーリーに流れが出てきたように思います。さらに第8話を加筆挿入し、全体も見直して改稿しました(2018.11.29)。


その後、タイトルのみを「僕が許婚の生まれ変わりだなんて!夢に結ばれた恋のお話」(2019.1.10)、「夢恋―輪廻転生の恋が成就するお話」(2019.4.14)、「夢が二人を近づけてゆく―交錯する夢の中と現実の恋!」(2019.4.26)、「夢の中で私を呼んでいるのはあなたですか?」(2019.5.22)に変更しました。


本作品については、オリジナル及びリメイク版についても、内容とタイトルがマッチしていないとずっと思ってきました。それで、もう少しタイトルを工夫するとPVも増えるのではないかとタイトルにこだわってきました。


この作品ほど改稿加筆しタイトルを何回も変更した作品はありません。以下にその変遷をまとめてみました。


1)原作「赤い糸」⇒「赤い糸に結ばれて」(2017.8.24)

2)リメイク版作成「赤い糸に結ばれて」(2018.6.9)

3)リメイク版に第8話を加筆「夢が二人を近づけてゆく―遠い夢にむすばれた恋のお話」(2018.11.29)

4)タイトルのみ変更「僕が許婚の生まれ変わりだなんて!夢に結ばれた恋のお話」(2019.1.10)

5)タイトルのみ変更「同夢―輪廻転生の恋のお話」(2019.4.15)

6)タイトルのみ変更「夢が二人を近づけてゆく―交錯する夢の中と現実の恋!」(2019.4.26)

7)タイトルのみ変更「夢の中で私を呼んでいるのはあなたですか?」(2019.5.22)


夢をテーマにしたラブストーリーでは「君の名は」が有名ですが、あれほどのスケール感はありません。ただ、第8話を挿入したことで若干でもスケール感が出たのではないかと思っています。


私は実際小さいころ小学生低学年まで時々同じ夢を見ていました。これがベースになっています。渦の中を通り抜けてゆくような夢でした。今思うと母親の胎内から生まれ出る時のことがどこか記憶に残っていて、それを夢に見たのではないかと思っています。


リメイク版では全8話から全17話へと2倍になって程よい長さとなりました。ストーリー展開はオリジナルを踏襲しています。WEB小説はこのくらいが読みやすい長さだと思うようになりました。


このリメイク版の第1話から第2話へのリピート率は81%(72/89)、第1話から最終話への読了率は94%(84/89)フォロワーの読み専さん率86%(6/7)です(2019.10.9時点)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る