私の作品について

登夢

はじめに

WEB小説を書き始めて2021年4月1日の時点で4年と5か月位になりました。現在、執筆中の作品もありますが、これまでの作品についての個別の解説をまとめました。


小説を書き始めたきっかけとなったのは「逃げるは恥だが役に立つ」を見てからです。いままでの経験、見聞、考え方などをまとめて記述して、小説と言う形で残しておきたくなったからです。そして誰かに読んでもらいたいと思ったからです。


処女作「パパと恋人のはざまで」を2016年11月23日に執筆開始、12月5日「カクヨム」に投稿開始し、9日には「小説家になろう」にも投稿を開始しました。


私は執筆が完了してから投稿することにしています。それは、稿了する前に投稿を始めると、ストーリーの変更ができないこともあるし、途中で投稿が負担になってしまい挫折してしまうと思うからです。読んでもらいやすいように、投稿を開始したらできるだけ毎日定時に投稿しています。


また、多くの方に読んでいただきたいので「カクヨム」と「小説家になろう」に同時投稿しています。「小説家になろう」の方がPVは多くいただいております。その後「エブリスタ」などいくつかのサイトにも投稿しています。できるだけ多くの人に読んでもらえたらと思ってのことです。


小説はすべてラブストーリーであり、ヒロイン目線でリライトした裏ストーリーも含まれます。裏ストーリーの展開はあえて本ストーリーとほとんど同じにしました。あとで読み返して、双方を改稿できるようにするためと、比較して読んでもらいたいと思ったからです。ほかにエッセイを書いています。


現時点(2021年4月1日)では、オリジナルストーリー22作品(うち2作品はリメイク版、7作品は裏ストーリー、1作品はオリジナルの番外編)、この「私の作品について」を含めてエッセイ等3作品の25作品になります。


私の書いたすべての作品について、サイトの各作品の紹介欄では十分に書けないことを書きました。適宜加筆改稿したいと思っています。


どれも読んでいただきたいのですが、私の代表作として推薦するのが以下の5作品です。なお、*は累計ランキング入りした作品です。


1)春の雨はあたたかい*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883844572

「春の雨に濡れて」のJKのヒロイン目線の裏ストーリーとして書きましたが、こちらの方が好評でした。なお、本作品は恋愛週間ランキング1位(2017.9.5~9)を達成しました。


2)嫁にするなら訳あり地味子に限る! *https://kakuyomu.jp/works/1177354054884222766

地味子とのオフィスラブとして書きましたが「小説家になろう」「エブリスタ」他で好評でした。なお、本作品は「小説家になろう」では、恋愛日間ランキングIN(2017.11.2~11)、週間ランキングIN(2017.11.4~15)しました。オフィスラブが好きな方は読んでみて下さい。


3)パパか恋人かはっきりさせて!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883431943

処女作「パパと恋人のはざまで」のヒロイン目線の裏ストーリーとして書いたはじての作品です。本作品はWEB投稿サイト「エブリスタ」の「ハッピーエンド特集」https://estar.jp/_listing_view?li=196 に選定されました(2018.7.19 )。投稿サイトの事務局に評価された最初の作品となりました。


4)お見合い結婚しました―しばらくはセックスレスという約束で!*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886746923

お見合いをテーマにした大人のラブストーリーです。


5)地味子と偽装同棲始めました―恋愛関係にはならないという契約で!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888525495

地味子シリーズ第3弾のオリジナルストーリーです。


なお、作品をグループ別に分けると以下のようになります。各作品の関係が分かると思います。


(1)「パパと恋人のはざまで」3部作

①パパと恋人のはざまで(オリジナルストーリー)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882163770

②パパか恋人かはっきりさせて!(ヒロイン目線の裏ストーリー)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883431943

③ピロートーク(番外編)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882235907

④パパと恋人のはざまで—義理の姪が誘惑している?(①のリメイク版)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890112015

⑤パパか恋人かどっちなのはっきりさせて!(②のリメイク版)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890994418


(2)「春の雨に濡れて」4部作

①春の雨に濡れて(オリジナルストーリー)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883146379

②春の雨はあたたかい(ヒロイン目線の裏ストーリー)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883844572

③冬の雨に濡れて(アンチストーリー)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885671974

④冬の雨が上がる時(アンチストーリーのヒロイン目線の裏ストーリー)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887546870


(3)地味子シリーズ第1弾2部作

①嫁にするなら訳あり地味子に限る!(オリジナルストーリー)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884222766

②地味子のセカンドラブ! 私だって幸せになりたい!(ヒロイン目線の裏ストーリー)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884545144


(4)地味子シリーズ第2弾3部作

①地味子ちゃんと恋がしたい―恋愛に怠惰な僕が地味子ちゃんと恋に落ちるまで(オリジナルストーリー)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884924623

②君に癒されたい!君を癒したい!(サイドストーリー)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885210784

③愛人ごっこのはざまで(オリジナルストーリーとサイドストーリーのヒロイン目線の裏ストーリー)https://kakuyomu.jp/works/1177354054885367434


(5)地味子シリーズ第3弾2部作

①地味子と偽装同棲始めました―恋愛関係にはならないという契約で!(オリジナルストーリー)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888525495

②偽装同棲始めました―どうして地味子の私を好きになってくれないの?(ヒロイン目線の裏ストーリー)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889104932


(6)お見合い結婚シリーズ第1弾2部作

①お見合い結婚しました―しばらくはセックスレスという約束で!(オリジナルストーリー)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886746923

②お見合い結婚します―でもしばらくはセックスレスでお願いします!(ヒロイン目線の裏ストーリー)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888893919


(7)お見合い結婚シリーズ第2弾

①お見合い結婚します―僕たちやり直すことにしました!(オリジナルストーリー)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891423075


(8)お見合い結婚シリーズ第3弾

①お見合い結婚します―お断りしたはずですが?(オリジナルストーリー)*

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892214236


(9)お見合い結婚シリーズ第4弾

①お見合い結婚します―悔いなく今を生きるために!(オリジナルストーリー)*

https://kakuyomu.jp/works/16816452218937464347


(10)夢シリーズ

①夢の中で私を呼んでいるのはあなたですか?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886097203


(11)不倫ごっこシリーズ2部作

①不倫ごっこしませんか―なぜあなたも好きになってはいけないの?

https://kakuyomu.jp/works/16817139556759444257


②不倫ごっこのはざまで―あなたならどうしますか?

https://kakuyomu.jp/works/16817139557731091328



私の作品を読まれようとしている方、あるいは読んでいただいた方のご参考になれば幸いです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る