141話 『魔王の中にネズミの』

 桜が『力』に体を乗っ取られて、ほぼ一日が経過している。

 厳密には、


「二十時間ちょっとってトコかなぁ? 乗っ取られた時刻は、正確には分かんないけど」


 念動力で出現させた時計を眺めながら、桜がそう呟いた。

 更に厳密に言うと、経過時間は二十時間と十二分だ。

 九蘭家にて桜とルイ老人の戦いが終わったのが、土曜の午後五時五分。現在時刻は日曜の午後一時十七分。


「明日は月曜日だし、今日中になんとかしないとね……あっ、そうだ。どうせなら」


 桜は悪戯っぽく無邪気にニタリと笑った。


「二十四時間以内! あたしの完璧美人な身体パーフェクトボディを奪われてから、一日も経たずに解決すれば、超カッコイイじゃん! あたし! 超! カッコイイじゃん!」


 何も無い空間で頭上を向き、両手を万歳し、胸を揺らす。


「トゥエンティフォー! 大魔王の力アイツをギッタギタのぐっちゃぐっちゃなザックザックにプチプチってして、完全に屈服させてあげるわ。うふふふ、あーはっはっは、おーっほっほっほっほ!」


 そんなこんなで。

 桜が勝手に自分自身で設けたタイムリミット、残り三時間四十八分……なんて言っている間に四十七分。


「さて、そうと決まったら」


 桜は一旦大笑いをやめ、もう一度念じた。すると桜の体の半分程もある、大きめのクッションが出現。

 その上に寝そべり、だらりと手足を伸ばす。


「まずは~…………どうしよ?」


 自信満々なワリに、計画プランは全く無いのであった。




 ◇




「ところで観測者みるもの。キミはこの宇宙をどう思う? 住みやすいかな?」 

「……つーん……」

「ああそうか。『ライアク』って名前を気に入ってるんだったね。桜の中から聞いてたよ……で。どう思うんだい、ライアク?」

「………………無ー、視いーぃ……」


 桜の体を乗っ取っている泥人形の問いに、莉羅はわざとらしい無視で応えた。


「無視と口で言ってしまっては、無視にならないのでは?」


 とテルミは考えたが、黙っておくことにした。


「やれやれ、つれないね。じゃあ昔のように一方的に僕から話し掛けよう」

「…………だめ。ねーちゃんを、返さないと……聞かない……もん」

「おや。無視するんじゃ無かったのかい?」

「……つーん」


 無視モードに戻る莉羅。

 桜はクスリと笑い、上目遣いで莉羅を眺めた。


「桜を返して欲しいんだ? 観測者みるものは、結構姉想いだったんだね」

「…………むし」

「ふふっ。でも僕もこれでいて持ち主・・・想いでね。桜の望みなら何でも叶えてあげたいと思っているんだ」


 そう言った後、思い出したように、


「僕の不利益にならない範囲でね」


 と利己的な面を隠そうともせずに付け加えた。


「……ならば、今すぐ姉さんを元通りにして頂けませんか?」

「ダメだよ。それは僕の不利益になるのさ」


 そう答えながら、桜は手を伸ばしテルミの顔に近づけた。

 テルミは身構え逃げようとするが、桜の反射神経の方が一枚も二枚も上。


 姉の指先が、弟の額をちょこんと突いた。




 ◇




「あれ? これって……」


 再び、桜の中。

 本物の桜の人格は、クッションの上でダラダラしつつ、自分が今いる空間を観察していた。

 すると先程超能力で出現させた時計に、どこか違和感を覚える。

 時計を包む空気が、グニャリと曲がりくねっていると言うか……


「な~んか、時計の周りの空間が歪んでる。多分あたしの超能力がこの『意識の監獄』に影響を与えているのね……ってヤダ、意識の監獄ですって。あたしったら中二臭~い。もうすぐ大学生のお姉さんなのにね」


 自分にツッコミを入れつつ、更に時計を凝視して考える。


「中二はともかく。つまり察するに……本当ならば今のあたしは、この監獄で超能力なんて使えない。それでも使った。使えた。無理をしたから監獄が歪み始めた……ってトコかしら?」


 そう言って寝転んだまま、頭の下からクッションを引きずり出す。

 確認してみると、やはりクッションも時計と同様、周りの空間に影響を与えていた。

 どうやら推察は当たりのようだ。


 桜は時計とクッションを横に並べ、目を凝らし見比べる。


「時計よりクッションの方がより歪ませてるわね。多分、大きな物質の方が影響も強くなるのかな?」


 ここまで考察して、桜はピーンと来た。

 立ち上がり、軽く飛び跳ねる。

 胸も声も弾ませて、満面の笑みで言い放つ。


「よっしゃー! いっちょ、ディ〇ニーリゾートでも出してみっかー。それも舞浜のじゃなくて、フロリダにある世界一デカいヤツ!」




 ……………………




 フロリダのネズミ的なリゾート。

 四つのテーマパーク、二つのウォーターパーク、六つのゴルフコース、数多のリゾートホテル。

 全部合わせて、品川区の五倍の広さ。


 そんな夢のリゾートが、桜の意識内に建造された。


「たんたらたんたん! たんたらたらたら! たららららららららららららららら!」


 リゾート内に流れる軽快なBGMを、共に口ずさむ桜。

 ちょうどエレクトリカル的なパレードが行われている。

 ただし意識内のテーマパークであるためスタッフ等の人間は存在せず、無人のパレードカーが走っている状況。ミ●キーもド●ルドもいない。


 桜は遊びたい気分を抑え、数百メートル先にそびえ立っているシンデレラ城を眺めた。

 注意深く見るまでも無い。

 城の真ん中、一番高い塔のてっぺん。その真上の空間。

 そこに、巨大な穴が開いていた。


「さーて。あの穴……」


 桜は目を閉じ、集中してみた。

 ここは自分自身の意識中。

 あの穴の行先は、おぼろげながら分かる。


「やっぱりアレを通って行けば、いつかは表のあたしヤツと出会えるみたいね……とは言え直進は禁物よ。なるべくバレないように進まなきゃ」


 桜は更に集中し、『バレるかバレないか』を確認してみる。

 今の桜は、一方的に『表』の様子を伺う事が出来るのだ。

 からは分からないが、からは分かるのである。


 とは言えハッキリと分かる訳では無く、『の行動に気付いているかどうか』程度のものだが……


「とりあえず、あの穴に入って右に行けばバレないみたいね。意識内に右左があるってのも何か変だけど。でもほら、右脳型人間とかよく言うし……ってアレは無根拠のデマだったっけ? いやデマなのは血液型性格診断だっけ? アレ? どっちもデマだっけ? どっちでも良いけどさ。あ、でも柊木ちゃんが『近所のおばさんが三百万円の壺を買ったらしいですぅ。持ってると幸せになれるらしいですぅ』って言ってたけど、あれはデマ……というか詐欺よね絶対」


 独り言を呟きながら、桜は一瞬でシンデレラ城へと接近し、軽い足取りで城壁を垂直に駆け登った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る