56話 『妹のシャイニング子供会』

 柊木ひいらぎいずなが教室のドアを開けると、蕪名かぶな鈴がテルミの手を取り「好きです。愛してる。恋してる」なんて言っていた。


「し、ししししし失礼しましたぁぁぁああ」


 いずなはそう言って顔を真っ赤にし、少々涙目になりつつ、走って逃げたのである。


「あー。誤解されちゃったー」


 鈴はテルミと握手したまま、呑気に言った。

 テルミもしばし呆然としていたが、鈴の言葉でハッと気付く。


「……あ。いずなさん!」


 いずなは『鈴がテルミにプロポーズした』と勘違いしているのだ。

 テルミは慌てて追おうとしたが、鈴が手を握ったまま引き留める。


「まー、良いんじゃなーい?」

「しかし誤解されたままでは、蕪名先輩が困ったことになるのでは?」

「困らないですよー。柊木ちゃんなら、誰かに言ったりはしないだろうしー」


 と言ってニコリと笑う。


「誤解は追々解けばいいよー」

「そうでしょうか……」

「そうでーす」


 そして鈴は窓ガラス拭きを再開した。テルミもそれに倣う。

 それに追いかけたところで、どう説明すれば良いのか。上手い言葉が見つからないのだ。



 しかし、なんとなくウヤムヤになってしまったが……テルミは、鈴の「桜に恋している」という告白が気になっている。


 と言っても、テルミは同性愛に偏見を持つような古い人間ではない。気になっているというのは、鈴が「本人にはとても伝えられない」と言った部分である。

 その意味と辛い心情を推し量り、テルミの心にまた『お世話したい病』が顔を出しかけた。


 だが、こればかりはお節介の焼きようが無いだろう。

 女同士だろうが、男同士だろうが、男女恋愛だろうが。本人達がどう思うかが全て。

 頼まれてもいないのに余計な口出しをするのは、相手を傷つけるだけだ。


 逆に言うと、頼まれれば喜んでお節介するのだが……鈴にその気は無いだろう。

 この事について、テルミはもう追及しないと決めた。


「では、とにかく掃除を終わらせてしまいましょう。先輩」


 テルミが笑顔で話しかける。

 すると鈴は、どこか安心したように微笑み、


「わかりましたー輝実さまー」


 と返事をした。


「……それにしても。ゴミ袋、どうしましょうか?」


 本来ゴミ袋を持ってくるはずだった柊木いずなは、どこかへ走り去ってしまった。

 テルミは、窓のさんに溜まっている汚れを拭き取りながら、困った顔で、


「新しい袋を頂くか……それともやはり、いずなさんを追うべきでしょうか?」


 と呟いた。




 ◇




「肝試しですって?」

「うん……にーちゃんも、行くの……くふふ……」


 真奥家の居間。


 テルミが、いつもより早めに夕食を作っている事。

 それを手伝っている莉羅りらが、浴衣姿でおめかししている事。

 この二つの事柄に疑問を持った桜が、弟の尻を撫でつつ尋ねてみると、「子供会で肝試しがあるから」と返ってきたのだ。


「あー、そう言えばそんなの毎年やってたわね」

「今年は……りら達が、オバケ役……だよ」


 その肝試しは、近隣にある複数の子供会が合同開催している企画だ。

 近くにある別小学校の生徒、つまり公立中学校へ進学すれば同級生になる子達と、今から触れ合っておこうという友達作りの場なのである。

 特に莉羅達六年生は、五年生以下を怖がらせる側として働く事で、他校生と話し合ったり連携したりで絆を深め合うというわけだ。


 そしてテルミは今回、子供達を監視するボランティアを引き受けた。

 怪我をしないか、迷子にならないか。六年生が行き過ぎた驚かせ方をしないか。変質者などが近づいてこないか。大人達で気を配るのだ。


「でもあの引率役って、ボーイスカウトの高校生大学生でしょ? テルちゃん、ボーイスカウト入って無いわよね」

「はい。部活に家事に武術に忙しいので、正式加入はしていないのですが」


 忙しくなかったら喜んで加入している、という意味を含む。


「ただ地域清掃のボランティアにはよく参加しているので、スカウトの方々とは友人なのです。そして今回莉羅の件もあり、手伝わないかと誘われました」

「ふーん。よくそんな面倒臭そうなの引き受けたわね……まあテルちゃんってば、子供の世話とか好きだもんね」


 弟とは正反対のタイプである桜は、理解できないボランティア精神に半ば呆れつつ言った。


「それで莉羅ちゃんは、どんな方法で下級生を怖がらせる気なの? 死人を復活させたり、地獄の番犬を召喚したり、映画シャイニングみたいに辺り一面を血の海にしたり? 何しろ超魔王の知識があるんだから、小学生をショック死させるほどのホラー演出なんて簡単よね」

「ううん……そんなのは……だめー……」


 莉羅は首を大きく横に振った。


 子供達の怪我やパニックを避けるため、六年生には多くの制約が課されている。

 走って追いかけるのは駄目。大声は駄目。血糊ちのりや刃物といった過激な小道具は駄目。


「あたしの時はそんなルール無かったわよ。火気厳禁くらいだったわね。たった数年で色々やかましくなったのねー」

「ねーちゃんの代が、やり過ぎて……失神者まで、出たから……決まり事が増えた、らしい……よ」


 それも失神したのは、引率者である大人だった。

 桜が小学六年生の時は、それはもう大惨事だったのである。


 どこからともなく聞こえる小さな足音。それがどんどん近づき、大きくなっていく。

 後ろを振り向くと斧を持った怪人。顔にはジャック・ニコルソンのお面。

 それが子供達や引率者の名前(事前に調べておいた)を呼びながら、追い掛けてくるのだ。

 そして逃げた先には、血まみれの紳士たちの幽霊。


「そんな、シャイニング体験アトラクションを……ねーちゃんが、考えたせいで……」

「ありましたね、そういうの……参加者のほとんどが泣いていましたよ」

「あれえ、そうだったっけ? 忘れちゃったわ、あははは」


 桜は笑いながら弟と妹の肩を叩いた。

 ちなみにテルミもその時の被害者である。

 あれはトラウマレベル。参加者の間では未だに語り草だ。

 ただ、あれを演出した桜のプロデュース力を、神聖視するファンもいるのだが……


「でもさー莉羅ちゃん。そんな制約ばっかで、どうやって怖がらせるのよ? コンニャクでも吊るす?」

「えっとね……お経を流したり、LEDライトを光らせたり……色々、あるけど……一番の、目玉は……」


 莉羅は少々得意気な顔で説明する。


「隣の学校に、背が低い、双子の女の子がいてね……その子達に、青いワンピースを着せて……道の真ん中に、二人並んで立って……下級生の名前を呼んで、『一緒に遊びましょう』……って、不気味に、誘う……の」

「やっぱシャイニングじゃん!」



 そんな話をしている間に、夕食の支度が完了した。

 家族四人で食べ、すぐに洗い物を片付ける。

 歯を磨き、莉羅の浴衣を整え直し、トイレを済ませ、支度完了である。


「気を付けて行ってらっしゃい。テルちゃん、莉羅ちゃん」

「はい。姉さんも、ヒーロー活動をするな……とは言いませんが、無茶をしないようにしてくださいね」

「はーい」


 桜はキルシュリーパーという名前で、正義のヒーロー……っぽい事をしている。今夜も当然出動予定だ。


「それより莉羅ちゃん、暑いので水分補給を忘れちゃ駄目よ。それにテルちゃん、汗かいちゃうだろうから、帰ったら一緒にお風呂入ろうね。洗いっこしようね。身体の隅々まで手を這わせて、くすぐったくも気持ち良くなって。お風呂に入るだけじゃなくて、私の中に入」

「それでは行ってきます、姉さん」

「いってき……まーす……」


 桜の台詞を受け流し、テルミと莉羅は出発した。


「途中で、チャカ子ちゃんと……合流して……現地へ、ごー……」

「はい。今日は楽しんでくださいね、莉羅」

「うん……くふふ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る