-12話 『修行と別れのワンコ神』

「ふう……ゴチソーさまでありんすワン」


 弁当を食べ終わったちゃーこは、食後のストレッチをしようと軒下から這い出し、前足もといを地面に付け、


「……あれっ!? な、何でありワンすかこれ!?」


 やっと、自分の体の異変に気付いた。


 ちゃーこは握り飯を食べている内に、人間の姿へと変貌してしまったのだ。

 五歳程度の少女。そして全裸。


「何でって、あたしの方が聞きたいんだけど。チャカ子ちゃんは、その姿になれるって事を自分でも知らなかったの?」

「うん……こんなん初めてでありんすワン……」


 ちゃーこは不安そうに返事をする。

 するとそのしぼんだ気持ちに呼応するように、白い子犬の姿に戻った。


「……っ!? おお……も、戻れたでありんすワン!」

「うへー。犬から人、人から犬になれるのね。外国の活動写真みたい」


 ちゃーこは活動写真、つまり映画が何かさえ知らなかったが、目の前の人間が『良い人』だと言うのは分かった。

 喋っても怖がらないし、餌もくれたし、野犬駆除団体に引き渡す事もしないだろう。


 もしかして、この女性ならば自分の天国――飼い主に、なってくれるかもしれない。

 頼んでみようか。でも断られたらどうしよう。

 少しの間迷ったが、聞いてみないと始まらない。


「あ、あの、ウチは……ウチを……」

「ねえチャカ子ちゃん。あたしと一緒に暮らそうよ!」

「……えっ?」


 そしてその日からちゃーこは、チャカ子と呼ばれるようになった。




 ◇




 チャカ子の新たな飼い主は、二十代前半の女性だ。

 名前は真奥まおく花実はなみ。通称お花ちゃん。

 心眼流亜系真奥派、当主の娘。

 彼女自身は特に剣術を得意とし、その端麗な容姿と快活な性格から『剣術小町』と評され、門下生やご近所さんに慕われている。


 彼女は後の、テルミ達の曾祖母である。

 チャカ子いわく、花実の容姿はテルミに「そっくりでありんすワン!」との事。


 そして、チャカ子と出会った頃の花実は……


「お花ちゃんって、お腹がとても大きいでありんすが……しばらく御不浄トイレに行ってないのでござりんすワン?」

「まあ、やあねえ。便秘じゃないわよ、この中には赤ちゃんがいるの」

「ワンと!?」


 子を宿していた。



 彼女の夫は婿養子。それも武術家でなく貿易企業のサラリーマン。しかも長男。そして当時ではまだ珍しい恋愛婚。


 相手方の家にとっては、跡取り息子が他に行ってしまう。

 真奥家にとっても、武術の跡取りにはなれない婿。

 両家ともに猛反対したのだが、


「もうお侍の時代じゃないの! 家が決めたお見合い婚って時代じゃないの! 家督なんてのも形骸化した古臭い風習よ! 自由恋愛って言葉知ってる!? 例え跡取り不足になろうが、身分違いだろうが、国籍が違おうが、兄弟姉妹同士だろうが、愛を妨げるのはナンセンスなのよ!」


 と、近代恋愛論と自前理論を混ぜて強引に説得した。

 父は「いや兄弟姉妹は駄目だろ……」と言いつつ、当時事件にもなっていた心中……は娘の性格的に無いにせよ、駆け落ちくらいは平気でやってのけるかもしれないと思い、渋々折れた。

 夫の方も時間をかけ両親を説得し、弟に跡を頼むという形でなんとか話が付く。


 というわけで真奥家当主である父は、花実の腹にいる初孫が男子である事を切に望んでいた。



「お花ちゃんの赤ん坊、楽しみでありんすワン」

「あらチャカ子、また人間の姿になってるわよ」

「ワン!?」


 チャカ子は花実に拾われた日から、嬉しくなると人間に変身してしまうようになっていた。

 当然変身後は全裸。

 花実はチャカ子に羽織らせるため、いつも小さな浴衣を持ち歩いた。


 チャカ子の変身を知っているのは花実だけ……ともいかず、両親と夫は流石にすぐ気付く。

 夫は驚き混乱。しかし父は、妖怪を見ても平然としていた。

 不思議に思ったチャカ子が、どうして動じないのかを当主に聞いたら、


「もう何百年も生きてるジジイを知っているからな。先代……いや先々代だったかの当主から、真奥家と付き合いがあるらしいが」


 と、初めて会った時の花実と似たような台詞を言う。

 チャカ子には『何百年も生きてるジジイ』と『何故驚かないのか』の結びつきがよく理解出来ず、


「ニンゲンって長生きなんでありんすワンなあ」


 と言って、花実を笑わせた。




 ◇




 犬神が真奥家に来て一年。

 その頃には、花実も母になっていた。


 チャカ子はいつも花実に付いて、赤ん坊を見守っている。


「よしよしでありんすワン大地だいち


 大地とは花実の子の名。

 後の、テルミ達の祖父である。


「ウチもオシメを変えるでありんすワン……で、でもこの手じゃ無理でありんした……」


 チャカ子は自由に変身出来ない。基本的にはずっと犬の姿で生活していた。

 時々人間の姿にもなるが、すぐ元に戻る。

 大地が危ない目に遭わないよう監視は出来ても、細かい世話をするのは無理だった。



 幸せながらもちょっとした葛藤を抱える日々を送っていた、ある日。


「おや犬神か。民家にいるのは珍しいな」


 真奥家へ来た客人――白髪頭の老人が、チャカ子の姿を見るなりそう言った。

 チャカ子は自分が言われているものとは思わず、寝転がっている大地の隣で、いつも客の前でとっている『普通の犬のふり』をした。


「あら。犬神って種類の妖怪だったの? 一目見ただけで分かるのねルイさん」

「分かるとも。しかしまさか妖怪を飼うとは先鋭的だな。しばらくご無沙汰している間に、真奥家も現代風モダンになったではないか」


 そう言って老人は静かに笑った。

 チャカ子は気付かなかったが、この老人こそ以前家族が言っていた『何百年も生きてるジジイ』その人である。


 そんな大人達の会話の横で、赤ん坊がふいにチャカ子の前足を握った。


「あーう、ちゃかー」

「はーいでありんすワン…………あれ?」


 大地は最近母親の真似をし喋り始めていたが、その単語は初めて口にするものであった。 


「ええっ! 大地が、ウチの名前を喋ったでありんすワン! ねーねーお花ちゃん聞いた!?」

「あらあらチャカ子、また変身しちゃってるわよ」


 嬉しさのあまり、チャカ子は客人の前で人間の姿に変化へんげしてしまった。

 花実はすぐに浴衣を羽織らせる。


 老人は変身を見ても驚かず、


「喜ぶと犬から少女の姿になる。それは犬神の意思疎通コミュニケーション本能が働いたせいだ。逆に狩猟本能が刺激された時は、犬の姿から変化出来なくなる」


 花実達にそう説明しながら、赤子と犬の触れ合いを眺め微笑んだ。




 ◇




 それから程なくして、同じ犬神であると自称する『喋る犬』が真奥家の門を叩いた。肉球でぷにっと叩いたのである。その隣には『鬼』を自称する大女もいた。

 驚く花実の夫を無視し、妖怪二人は花実とチャカ子の傍に寄る。


「間違いない、この子は犬神だ」


 喋る犬が、チャカ子の姿を見た瞬間にそう言った。

 鬼女も頷き、


毒霧翁どくぎりおきなを見張っていた子鬼の報告通りだね。まさか犬神を飼ってる人間がいるなんて」


 と言って畳の上へ腰を降ろし、無作法に胡坐をかく。

 威圧感がある妖怪二匹に、花実は物怖じせず、


「あんた達は、チャカ子に用があって来たの?」


 と尋ねた。

 すると喋る犬が低い声で「その通りであるニンゲン」と答える。


「我々は東海道妖怪を統べる御大将おんたいしょうの下で働いている」

「東海道とはまた大きく出たわね!」

「とーかいど? って何でありんすワンかお花ちゃん?」


 喋る犬はわざとらしく「オホン!」と咳払いで花実とチャカ子の言葉を遮り、話を続けた。


「この地に住まうあやかしとして、チャカ子殿も御大将に挨拶をするべきである」

「アイサツでありんすワン?」


 鬼女がチャカ子の頭に手を置き、乱暴にごしごしと撫でた。


「望むのならば、私達が修行を付けてやっても良いぞ。少し修練を積めば、犬と人の姿を自由に変えられるようになるだろうさ」

「ワンと! 自由に変身出来るようになるんでありんすか!」


 鬼女の「少しの修練」という言葉で、チャカ子は軽く考えてしまった。


「ウチ、しばらく修行するでありんすワン! 自由にニンゲンになれれば、お花ちゃんのお手伝いできるかもしれワンす!」

「お手伝い? んもうチャカ子ったら良い子!」




 そして翌日。

 妖怪二人とチャカ子は、旅支度を済ませ真奥家の門前へ出た。


「では、しばらくチャカ子殿をお借りしますぞ」


 その犬神の言葉に、花実は「おねがいね」と頷いた。


「チャカ子、怪我とかしないように気を付けなさいよ」

「分かったでありんすワン! 力を付けてすぐに戻るから、楽しみにしてておくんなんし!」


 花実はチャカ子を抱き上げた。

 チャカ子も嬉しそうに花実の顔を舐める。


 そしてそれが、二人の最後の会話になった。




 ◇




 チャカ子は先輩妖怪達から修練を受けた。

 ただでさえ、時間の流れというものを意識せずに生きている妖怪。

 そしてその修行場は、世俗と時の進み方が違った。


 チャカ子の修行が終わった時、犬での姿はあまり成長していなかったが、人間での姿は十代前半程度に成長していた。


 久々に町へ降りてみると、人間の暮らしの様相がガラリと変わっている。

 高層ビルに、綺麗な道路、色とりどりの灯り。


「ニンゲンの町って、こんなにピカピカだったでありワンしたかねえ?」

「修行中に七十か八十か九十年くらいは経ってるからね。人間もまた進歩したみたいだ」


 という先輩妖怪である鬼女の言葉に、チャカ子は「そんなもんでありんすかワン」と気軽に相づちを打った。

 明治大正昭和の移り変わりを知っているチャカ子は、町の繁栄を疑問には思わなかった。

 そして八十、九十年と言われても、ぴんと来なかったのである。


「さて姉さん、お世話になりんしたワン。ウチはお花ちゃんの元に帰りんす」

「待ちなチャカ子。まだ修行済んでいないだろ」


 チャカ子は自分の意思で変身出来るようになっていたが、大量の血や満月を見た時は興奮を抑えきれず、犬の姿で固定されてしまう。

 それを克服出来て、やっと修練完了となるのだ。


「そうでありんしたワン。でも姉さん、それならどうしてウチを町に降ろしたのでありんすワン?」

「金さね、金が無いから修行の続きも出来ねえ。それも人間の金が必要なんだ。今の時代は、妖怪も人間サマに金を払わないと何も出来ないのさ」


 妖怪世界も世知辛いのである。


「人間に混じって生活してる妖怪達に話は通してある。そいつらにならって、人間生活と仕事のやり方を学びな。それに『いんたあねっと』ってのと『すまふお』ってヤツも覚えて。とにかく、お前自身で金を稼ぐんだよ」

「稼ぐ……でありんすかワン?」

「ああそうだ。お前、人間態の見た目だけは良いからな。『てれび』の『あくしょんあくたあ』ってのがピッタリだとさ」

「て、てれびぃ? あくしおんあくた? でありんすワンか?」


 首を捻るチャカ子。

 鬼女も同じく首を捻りながら言った。


「私もよく分からんけどな。要は活動写真の俳優だとさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る