金髪ボクっ娘の太陽神話

神田大和

第1話

「――ねぇ、クリス。全てが終わったら、貴女はいったいどうするの?」


 ブランチという言葉がある。

 朝食と昼食を兼ねた、半端な時間帯に取る食事のことを、そう呼ぶらしい。

 ボクの母さんは多忙だったけれど食事はいつも3食用意してくれていた。

 だから、ボクがブランチというものを食べるようになったのはつい最近のことだ。

 ましてやこんな風に他人と食べるだなんて考えられなかった。つい少し前までは。


「そうだね……君を、さらってしまおうかな、ベティ?」


 右手のティーカップを傾けながら、紅茶を少し口で踊らせながら、歯の浮くような台詞を吐いてしまう。でも、仕方ないのです。だって、目の前の”少女”が、ボクにそういう振る舞いを求めているんですから。


「ふふっ、さらってくれるの? クリスが、私を?」


 首をかしげながら、挑発的に笑う”黄金色の瞳”をした少女。

 瞳と同じ色の長髪が揺れるたびに、華のような香りが漂ってくるのは、いったいなぜなのでしょうか。香水なんてつけていないはずなのに。


「うん、君がそれを望むのなら、たとえ何に阻まれようとも」


 ボクがブランチを食べるようになるなんて、数か月前には予想できていなかった。

 そして、1週間前のボクも、予想していなかった。

 眼前でほほ笑む少女――”ベティ・トリアル”との出会いを。

 身寄りのない彼女との出会い。

 彼女と過ごした1週間が、ボクを変えた。

 こんなキザな台詞を吐けるように、変えたのです。


「それが、この国の”貴族様”でも、貴女はそう言ってみせるのかしら?

 ――クリスティーナ・ウィングフィールドさん?」

「言ったはずだよ? たとえ”何”に阻まれたって関係ないさ。

 君がそれを望むのなら、僕はそれに応えよう」


 身寄りと記憶の無い少女、ベティ・トリアル。

 彼女との出会い。彼女とボクがこうして一緒にいること。そしてすべてが終わった後に彼女を引き取ろうとしたら”貴族”が邪魔になるであろうこと。全てに経緯があります、途方もない経緯が。


「ふふっ、良いわ。とても良い。その心遣いだけでも、私は嬉しいの」

「……嘘か何かだと思っているのかい? ボクの言葉が」


 まぁ、それも無理ないか。ボクは所詮、遠方からの客人、学問のために訪れた学院生に過ぎない。そんなボクの言葉を、本気で鵜呑みにできるほど、ベティという少女は、幼くはない。

 見た目よりも数段聡明な少女だ。ならば、この反応も、仕方ないのでしょう。


「クリス、世の中ね、どうにもならないことがあるのよ。どうにもならないことが」


 10歳を超えたくらいの少女が、悟ったような言葉を紡ぐものです。

 けれど、思えば、ボクもそうだったかもしれない。

 ボクが今の彼女と同じこと感じたのは、その頃だったように思う。

 そう、世の中、どうにもならないことがある。

 ――でも、だからこそ、どうにかできることはどうにかしたい。

 そんなことを、思うようになったのは。


「そうだね、世の中、どうにもならないことはあるよ」


 ――世の中、どうにもならない。目の前に突き付けられた現実は、覆せない。

 ボクがそれを思い知ったとき、ボクは思った。

 目の前の現実が変わらないのなら、いや、変わらないからこそ、その時々の今に行う”ボクの決断”にだけは、後悔したくないと。


「でも、これはそうじゃない。ボクには資金があるし、住処もある。学院生としての身分も、恐らく用意できる」

「……いいの? 本気にしてしまって」

「ああ、構わないさ。誰が相手だろうと、知ったことじゃない」


 ボクの瞳を見つめてくるベティ。

 黄金色の瞳に、ボクの”真紅の瞳”が映り込んでいる。

 ――ボクの黄金色の髪と、真紅の瞳……なるほど、確かにこれは強烈です。

 幼いころに奇異の視線を向けられたのも、分かってしまう。


「――クリスって、たまに”戦士”みたいな瞳をするのね。とてもギラギラしてる」

「そうかな……? そういうボクは、嫌いかい?」


 ”戦士の顔”か。きっと、ボクに流れる父さんの血なんだろうな、この顔は。

 あるいは、ボクを育ててくれた”兄”の影響かもしれない。


「いいえ、大好きよ。初めて出会った”あの時”から、ずっとね」


 ”あの時”か、ボクとベティが出会った”あの事件”か。

 あれから1週間だ、今となっては何もかも懐かしい。

 最初は、自由論文のためだけに訪れた土地だった。

 けれど、こうして思わぬ出会いがあった。


「そう言ってもらえると、嬉しいよ。

 ボクも、こういう自分は嫌いじゃないからね――」


 さて、実際に”ベティ・トリアル”という少女を、この土地から連れ出すためには、どうすればいいだろうか。そんな思考を脳裏に走らせながら、ボクは話していました。ボクの過去を、ほんの少しだけ。


「――戦えるボクというのは、生んでくれた父さんと育ててくれた兄さんのおかげだからさ」

「好きなのね、家族のこと」

「いいや、ぶん殴ってやりたいよ。特に父さんは今度、会ったのなら2、3発は殴るつもりなんだ」


 ボクは少し、思い返していた。

 ボクが故郷を離れ、アカデミアという場所で”学院生”になるまでの経緯を。

 そして、アカデミアで迎えた夏休み。

 このグリューネバルト領に来て、巻き込まれた事件を。

 ――全ては、あの教授の”誘い”から始まったんだ。

 そして出会った。記憶喪失のベティ・トリアルという少女に。

 それと、忘れもしない”あの男”にも。


「あら、こじれているの? お父様と」

「ううん、そんなんじゃないよ。ただ、うん、少し、こじれてるのかな……?」


 実際どうなんでしょう。ボクは、どう感じているのかな。

 父さんの手引きでアカデミアに放り込まれるまで、いろいろあったからなぁ。

 本当に、いろんなことが。


「ふふっ、いつか、会ってみたいものね。クリスのご家族に」

「うん、ボクもいつか、紹介したいな。

 君との出会いは、本当に、鮮烈だったからさ――」


 ――話しながら、ボクは、思い返していました。

 今回の事件、その全ての始まりを。あの教授からの誘いから――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る