十三 救出



 その時、暗くなって行く視界の隅に、水の中を近づいてくる二つの黒い影が映った。

 その影は俺のところまで泳いで来ると、体を縛っている蔓をブチブチと引きちぎり、それから俺の手を取って川岸まで引っ張って行ってくれた。


「がはっ……、うぶ……げぼーっ、げほっげほっ……。はあっ…はあっ……」


 陸の上に引っ張り上げられた俺は、肺の奥まで吸い込んだ大量の水を吐き出した後、川原の砂利の上にゴロリと横になった。


「はあ、はあ……。す、すまねえ。また助けられちまった」

「やあ、大丈夫かい?」


 相変わらずの、のんびりしたしゃべり方。影の正体は、あの河童の兄妹だった。


「ぶはあーっ。な、なんとかな」

「狼さんはせっかちだなあ。丸太を担いだまま、泳いで川を登ろうとしたのかい?」


 そんなわけあるか。


「人間の兄さんのろうさん! マリモ達が迎えに来るのを待ちきれなかったの?!」


 だから……。いや、待ちきれなかったってのはその通りだな。


「ああ、マリモちゃんに早く会いたくてよ」

「えっ? えへへ……そんな……狼さんたら…。やだ……ん」


 あ、しまった。つい、いつもの調子で普通の女を口説くみてえな軽口きいちまったよ。


「あっそうだ! 狼さんお腹すいてるでしょ! お魚持ってきたよ!」


 いきなりだな。

 まあでも、こないだから何も食ってなかったっけ。遠慮なくいただくとしよう。


「あ」 ズボッ。


 俺が「ありがとう」の最初の一文字を言いかけて大きく口を開いたところに、マリモがでっかい魚を突っ込んできた。


「はいっ、どうぞ召し上がれ!」


 召し上がれじゃねえっ!


「ごぶ! んんっ、んんーっ!」


 喉の奥まで押し込まれた魚が、口の中でビチビチと大暴れする。


「どお? おいしい?! おいしい?!」


 マリモはニコニコと俺に笑いかけながら、魚の尾を掴んで更にグイグイと押し込んでくる。

 やめろ! 死ぬ!

 俺は無理矢理その手を跳ね除け、魚を吐き出した。


「げぼっ、げえーっ、げほっげほっ」


 このやろう、殺す気か!

 この仕打ちにはさすがの俺も我慢ならねえ。

 マリモをキッと睨み付け、ようとしたのだが……。

 その俺を見降ろしているマリモの顔がぐしゃっと歪み、ポロポロと涙をこぼし始めたのを見て、逆に慌てた。


「うぅ……。狼さん……、お魚おいしくなかった?」

「やっ! ちっ、違うんだ! そうじゃなくて!」

「マリモのこと、嫌いになっちゃった?」

「違う違う! そんなわけないだろ! だからそうじゃなくてだな!」


「なあマリモ。人間はな、そういう食べ方をしないんだよ」

「えっ?」


 横からイヅナ兄さんが口添えをしてくれた。

 兄さん! あんたホントに頼りになるな!


「そそ、そうなんだ! 人間は魚を生きたまま丸飲みはしないんだよ!」

「そうなの? じゃあどうやって食べるの?」

「つっ、つまりだな。煮たりとか焼いたりとか」


 マリモが首を傾げる。


「ニタりってなに? ヤイたりって、火で焼くの? なんで?」

「そりゃあおめえ、その方が美味いから……」


 腕を組み、ますます首を傾げるマリモ。


「そんなの、焦げ臭くて気持ち悪くて、食べられないよ?」


 うーん。やっぱこいつらって、火は使わねえのか。

 焼くのは知ってるみてえだけど、鍋を使って熱い湯で煮るなんて想像もつかねえんだろうな。

 泣き止んでくれたのはいいけど、これどうやって説明しよう。

 よし、こういう時はだ。


「まあ、そういうもんなんだよ」


 これで済ますに限る。


「ふーん、変なの」


 とりあえず納得はしてくれたようだ。よし。


「じゃあじゃあ! 狼さんはマリモのことが嫌いになったんじゃないんだね!」

「おうともよ」

「やったー!」


 ホッ。

 相手は河童とはいえ、やっぱ娘っこに泣かれると弱いな。

 これも男のさがってやつなのかね。


「じゃあ狼さん、これなら食うかい?」


 イズナ兄さんが、懐から山ぶどうを出してきた。


「おお、こりゃ大好物だ」


 と言うほどでもねえんだけど、生魚に較べりゃずっとマシだ。


「そりゃあよかった」


 なんかごめんな。それにマリモちゃんもごめんよ。


「兄さんの狼さんの兄さん、それも焼くの?!」

「いや、これはこのままで」

「えっそうなの? ふーん、変なの」


 ああうん、そうだよね変だよね。

 なんか、人間であることの自信がなくなってきちゃったな。


「マリモ。そっちの魚、もったいないから食っちまいな」


 兄さんの言葉に、マリモは「うん!」と元気よく返事をする。

 そして、俺が吐き出した魚をヒョイと摘みあげると、「あーぐっ」ごっくん、と。

 うっひゃあ、腕くらいもある山女魚やまめを、ホントにひと口で飲んじまいやがったよ。

 なるほど、食い物ひとつにしてもこれだもんな。人間と化け物が付き合うってのはなかなか難しいもんだぜ。

 こりゃあ、イズナ兄さんの恋路の方もけっこう厳しそうだぞ。


「ところで狼さん、体の具合はどうかね?」


 そんな余計な心配を余所に、兄さんの方は俺の体を気遣ってくれる。


「いや、それが参っちまってな。おかげ様で手足はなんとか動くようになったんだが、胴体が固まっちまってまるで動かねえ……って、あれ?」


 しゃべりながら無意識に起き上がろうとしたら、何故かすんなり出来ちまった。


「おっかしいな。さっきはピクリとも動かなかったのに。はは、丸太に潰されたのが効いたかな」

「そうかい、そいつは良かった。じゃあこれはもういらねえかな」


 そう言ってイヅナは、いつの間にか手にしていたぶっとい棍棒をポイと投げ捨てた。

 あれでいったい何をするつもりだったのかは、この際聞かねえことにしよう。


「どれ、ちょっと見せてもらっていいかい?」

「おおう」


 そういや、自分でもまだ傷口を見てなかったな。


「うわあ、こりゃひでえな」


 衣をはだけると、帯のようなまっ黒い筋が一本、どてっ腹から背中までぐるりと一回りしてやがる。


「わあっ! 狼さんかっこいい! トラみたい!」


 いや、一本縞の虎なんて聞いたことねえが。


「ああ、あと少しだな。もう一回、薬付けとくかい?」

「おお、そうかい。そいつは有難えや」

「じゃあ裸になって、うつ伏せに寝てくれ」

「はいよ」


 と、素直に衣を脱ぎ捨てて、川原に寝っころがる。


「じゃあ、マリモ」

「はーい! 狼さんの兄さん、絶対にこっち見ちゃ駄目だからね!」


 へえ、マリモちゃんがやってくれるのか。

 にしても、見ちゃ駄目って何で? やっぱ薬の秘密だけは見せるわけにはいかないってこと?

 河童の秘薬か。

 さて、いったいどんな感じなのかね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る