第48話この学校の現状

僕はテストで満点を取って、Sクラスに上がった。


「アイン君。やっぱりSクラスになったんだね。」


「うん。でも僕は待っているからね。」


「僕もがんばって卒業までにSクラスに上がれるようにするからね。」


「じゃあ、しばらくは分かれるけど、お互いにがんばろう。」


「うん。」


「じゃあ、僕はもうクラスに行くね。」


そうして僕は新たなクラスに向かっていった。


Sクラスは、この学校の中で一番大きなクラスで、1学年300人の中で、10人しか入れないクラスになっている。そしてここにはこの学校のいろいろなものが揃っている。


「入るか。」


そして僕は中に入って、Bクラスと同じ自己紹介をやった。


そして僕は空いていた後ろの席に座った。


「アイン、久しぶり。」


「リリス、セシリア、シルク、久しぶり。」


そこには、僕の婚約者である3人がいた。


「3人とも同じクラスだったんだ。」


「ええ、私たちは子供のころから英才教育を受けていたからSクラスに入れたのよ。それにしてもさすがアインだね。一回目のテストでSクラスに来れるなんて。」


「うん。たまたま簡単な問題だっただけだよ。」


「そりゃそうだな。ここSクラスには子供のころから英才教育を受けていた貴族しか基本来ない。今回のお前は運が良かっただけだ。」


そこにはいかにもグルークみたいな奴がいた。


「そうなの?」


「ああ、ここの問題はこの国の中でも結構難しくてな、貴族のような子供のころから英才教育を受けていたもの以外には基本満点なんて取れない。」


「でも、僕は取れたよ。」


「それはさっき言っただろう。今年の問題は簡単だったと言うことだ。でもそれもここまでだ。ここの学校ではテストのたびにいい点数をとらないと降格される。せいぜいBに戻らないようにしておきな。」


「分かったよ。Sクラスでちゃんと学んで、落ちないようにするよ。」


「分かったならそこのお嬢様方と話してないで勉強でもしておくんだな。」


そういって、そいつは元の席に帰っていった。


「何なんだろうね、彼。アイン君が公爵だって知らないのかしら。」


「リリス。それに関しては僕が貴族だって隠しているんだよ。」


「何で?」


「王様からここの学校ではあまり上位貴族の子は好まれてないらしいから。」


「お父様がそんな事言ってたんだ。でも私たちはそんな事言われてないよ。」


「君たち3人は評判がいいから隠さなくてもいいんだ。」


「それにしても、この学校で貴族が嫌われていたなんて知らなかったわ。」


「基本的に貴族を嫌ってるのはDクラス以下の人たちだからSクラスまで届いてないんだよ。」


「なるほどね。それにしてもアインって学校に来ていなかったときにいろいろやってたらしいけど、どんなことをやっていたか教えてね。」


「うん。」


こうやって僕の学校生活は一応順調に始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る