第174話 昼食は●●のフルコース?

「ついでに昼食の準備もしておきましょう」

 という事で。


 サバに塩を振ったり直接ポン酢締めしたりと趣味の方をやりつつ。

 僕も手伝う。


 今日の昼食のメインはエイのムニエル。


「刺身ばかりだと飽きるだろう。だから味や食感を少し変えないとな。ついでだから徹底して洋風で」


「あとエイを使って下さいな。これは時間が経つとアンモニア臭が出てしまうらしいので」


 川俣先輩と先生の意見でメニューが決定した。

 そんな訳で川俣先輩指示で調理開始。


 やってみてわかるのだが川俣先輩、エスニック系以外も料理が上手い。

 焼きとか色々指示しながら、自分は何種類かソースを作っている。

 バターソースやトマトソース、エスニック系まで少なくとも5種類。


「数が多いから焼きとソース分業な、本当は同じフライパンで作るんだけどさ」

とか説明しながら色々と。


 なおムニエルやソースを作っているのはテーブルの上に置かれた追加ガスコンロ。

 メインのコンロは先生がエイを煮たり、やはり色々やっている。


「そろそろ魚以外の素材が無くなりますね。また野草や貝を捕ってこないと」


「夕食前の時間は野草採取なのですね」


「ここの植生は二浦とそんなに変わらないぞ。だから割とわかると思うな」

なんて言いながら。


 人数分のエイのムニエルかもうすぐ完成。

 そして。


「先生の方ももうすぐです。そこで栗原さん、手伝っていただけますか」


「はい、何でしょうか」


「このタッパー、エイを煮込んで骨や固い部分を除いたものなんです。これ全体の温度を魔法で2度位に冷やせますか」


「ええ、大丈夫です」

 あっという間にタッパーの中身がぷるぷると固まる。


「ありがとう。これでエイの煮こごりも完成です」


 それだけではない。

 野草とサラダ風に盛り付けられたエイのカルパッチョも出来ていた。


「つまり洋風と言うより、アカエイをさばくための昼食になってしまった訳か」

「でも美味しそうですね」

 確かに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る