応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    量子コンピューターによって意識を作ろうとする試み、興味深いですよね。
    意識という話題を聞いて、地球での生命進化の歴史の中で人が意識と呼ぶ現象を最初に獲得した生物ってなんだったのだろう?
    カンブリア時代なのだろうか?
    なんてふと思ったりもします。
    または、環境要因からのフィードバックによってうけた刺激に対して、意識があると思い錯覚しているだけかもしれないですよね?
    僕はどちらかと言えば意識は存在する派です。
    意識って本当に不思議ですよね。

    作者からの返信

    コメント有り難う御座います。私も意識は存在すると考える派です。ただ、それを”客観的に”証明する手段というのは、なかなか無いわけで、本当に不思議です。

    ペンローズの量子脳はたしかに面白いけれど、どうにも嘘臭い、でも何かありそうだ、ということもあって量子論を持ち出してみました。

    釈迦の”感覚できないものは存在しないものと同じ”という論理と”観測しない限りは存在しないも同然”という量子論が妙に近いもののようにも思えてなりません。