71.オアシス

 完全に陽が落ちてしまうと、今度は一面の星空が広がっていた。

 天の川が3本並んでるように見えて、地球から見る星空よりも絶対に星の数が多い。今夜は月も円に近くて随分明るいというのに、だ。


「あれに名前はあるんですか?」


 神官サマに天の川を指差して尋ねてみる。


「『トリス・ウィア・ラクテウス』ですよ。流石に綺麗に見えますね」

「空の基準となる星はどれになるんですか?」

「……方角的にちょっと移動中は見えませんね。星見の時に見る物は真ん中と左の帯の間にあるのですが。あの、上の方の青白い明るい星です」


 へぇ、と目星をつけておく。

 気温が下がってきていて、ぶるりと体が震えたが、私はその場を離れがたかった。本当に降ってきそうなほどの星たちを、ただただ眺めていたかった。

 カエルが毛布を肩に掛けてくれて、そっと傍に座る。少し空を覗き込んで、凄いなと呟いた。


「少し、方向のチェックをしてきます」


 神官サマは前方の幌の切れ込みから外に出て行き、沈黙が下りてくる。少し視線を降ろすと、砂山の稜線が切り絵のように星空に張り付いていた。


「ねぇ、カエル。宇宙人っていると思う?」

「宇宙人?」

「あんなに沢山星があるんだから、同じように人が住んでる星もあるかなって」

「……そうかもな」

「私も……」


 突然そりが跳ねた。

 カエルの手が伸びてきて少し中に引き寄せられる。


「もう少し下がれ」


 引き寄せられた半身がカエルにくっついて、とても暖かかった。


「ふふ。あったかい」

「冷えるまで風に当たってるからだ」


 カエルは、私に掛けた毛布を前から掛け直して完全に私を包み込むと、少し体勢を変えて後ろから抱きしめるように抱え込んだ。


「……暖まるまでだから」

「カエルは寒くないの?」

「俺は割と着込んでる」


 そういえばそうかと思い出す。昼間が逆に辛そうなのだ。


「さっきなんか言いかけたか?」

「ん? えっと……もし私があの星々のどれかから落ちてきたんだとしたら、どうする? ……的なことを聞きたかった、ような。跳ねたら忘れちゃった」

「星から?」


 カエルは3本の天の川を見上げると少し笑った。


「あんな所から落ちてきたら無事では済まないな。ユエが無事で良かった」

「最初はナイフを投げたのに?」


 ぴくりとカエルは反応する。


「……あれは……あの時は……」


 彼は私の顔を覗き込むようにして、もうとっくに消えている頬の傷のあった辺りをそっと撫でた。


「いつでも責任とってって言えるから良いんだけどね」


 笑って言うと、彼は抱き締める腕に少しだけ力を込めた。


「……責任、俺に取れるだろうか」


 その声がとても沈んでいて、そっと身体も離された。背中が急に寒くなる。


「冗談だよ? そんなこと言わないし、あの時は仕方ないって解ってる」

「解ってる。ユエはそんなこと言わない」


 もう一度、今度は正面からカエルは私の頬を指先で撫でた。細かいスエードのような感触の黒い手袋越しに、カエルの何かの想いが伝わってきそうで、わからなかった。

 一度きつく瞳を閉じてから、彼は立ち上がる。


「俺も少し外にいる」


 神官サマの後を追うように、細い隙間から御者台に出て行く彼を引き止めたくて、引き止める理由が無いことに唇を噛んだ。

 あの夢の中と同じだ。何も聞こえない。肝心なところが何も。

 少しふて腐れて毛布に包まったまま、ぱたりと横になった。ぐるりと巻き付けて蓑虫のようになると、頭を反らして星空が見える角度を探す。

 街中で見ると頼りないのに、砂漠の月は煌々と私を照りつけているようだった。


 ◇ ◆ ◇


「ユエ」


 耳元で呼ばれて驚いて目が覚めた。

 ……目が覚めた?

 横になったからか、そりの走る音が眠りを誘ったのか、いつの間にか眠っていたらしい。ちゃんと起きているつもりだったのに、ちょっと恥ずかしい。

 カエルが跪いて私を覗き込むようにしており、そりは止まっているようだった。

 身体を起こして周りを確認すると、低い木々や草が見える。


「……もしかして、オアシスまで着いてる?」

「予定より早く着いたんだ。彼等は優秀だな」


 ここからは見えないけれど、カエルは前方に視線を向けた。


「寝ていてくれても良かったんだが、それだと昼に休めないかと……」

「うん。起こしてくれてありがとう。神官サマは?」

「火を熾してる」


 ひょいと荷台から飛び降りて、カエルは私に手を差し出した。


「エスコートされるほど高くないよ。周りの目も無いんだし」

「俺の仕事に文句を付けるな」


 カエルは苦笑してる私の手を掴むと軽く引いて降りるのを促した。

 よっと飛び降りて首を巡らすと、少し離れたところにテントが張ってあって、その前で神官サマが焚き火に木の枝をくべていた。

 焔石があるから、この世界の火熾しは楽だね。


 カエルに手を引かれて行く間に振り返ってみると、砂トゲトカゲは水に頭を突っ込んでいた。

 お疲れ様。明日もよろしくね。

 焚き火の傍はほんのりと暖かく、パチパチと木の爆ぜる音が心地良かった。


「どのくらいの時間なのかな」


 月を見上げても、時間までは分からない。

 神官サマは懐に手を入れると何かを取り出した。掌に収まるくらいの鎖の付いた何か。


「ちょうど日付が変わるくらいですよ」


 へ、と神官サマの手元を凝視する。

 それは。まさか。


「時計、ですか?」


 彼はふふ、と笑って私にそれを渡してくれた。

 オープンフェイスの、シンプルな懐中時計。25の点がぐるりと打ってあり、数字は5つおきにあった。

 彼の言うように針が2つ頂点で重なるところだ。


「ありがとうございます。砂、入るといけないんでもう返しますね」


 機密性がどの位の技術で出来ているのかどきどきする。この世界ではまだ随分お高い物だろう。


「頂き物ですよ。壊れたら壊れたで良いのです」

「よ、良くないですよ! 高級品でしょう? 頂いた方に悪いじゃないですか」

「高くとも安くともいつかは動かなくなる物です。これはもう随分役に立ってくれましたから、そろそろ休んでもらっても良いのです」


 そういう考え方も一理あるのか。

 いやいや。動くうちは大事にするべきだ。


「最近は少し値段も落ちてきているみたいですよ? ユエは水時計にも興味を示していましたし、時計がお好きならば買って差し上げますよ」

「……やめて下さい。確かに見るのは好きですが、借金をしている気になって落ち着きません。大体、そのお金は何処から出てくるんですか」


 神官サマは少し目を細めて、口元だけ笑みを湛えた。


「……そうですね。ユエに知られると怒られそうな処から、ですかね」


 あ、これ以上聞いちゃダメだ。

 そしてやっぱりかなり物騒な感じじゃないか!


「ユエを物で釣ろうとするな」

「釣れるだなんて思ってませんよ? ユエには目に見えないモノを色々頂いているので、少しお返ししたいだけです。本人に欲があまりないので難しいのですが……」

「何もしてませんよ」


 カエルの視線が怖くて慌てて否定する。


「――と、本人がこの調子なので」


 カエルは眉間に皺を寄せたまま溜息を吐いた。


「――茶でも淹れるか」


 彼は荷物から五徳とポットを取り出すと、オアシスの水をそのまま汲んで火に掛けた。

 五徳、と呼んだが、両端が鉤型に曲がった2本の棒を片側で繋げたようなシンプルな物で、開くとV字になる。開く角度で乗せられる物が変わりそうな優れものだった。


「折角なのでこちらを淹れませんか?」


 神官サマが取り出した袋に入っていたのはお茶っ葉ではなく、いい香りのする黒い丸い粒だった。


「コーヒー!」

「ユエは知ってるのですか? 本当に、思いもよらない物を知ってますね……」

「ミルもあるんですか?」

「ありますよ」


 挽きます! と手動のミルを貰い受けてうきうきと豆を挽く。良い香りが周りに広がった。


「カエルも知ってる?」

「知識としては。淹れたことはないな」


 カエルは豆を幾つか掌にのせて匂いをかいだりしている。

 荷物を入れている小さな木箱をテーブル代わりに、布製のフィルターに挽いた豆を移してカップにセットする。

 1杯だけ淹れさせてもらった。物凄く久しぶりだったけど、ちゃんと豆を蒸らすようにしてから淹れるのは忘れてなかった。


「どうぞ」


 その1杯目をカエルに差し出して反応を見守る。


「……にが」

「言っとくけど、そういうものだからね。私の淹れ方が悪いわけじゃないよ? 飲みづらかったらミルク入れると良いから」


 笑いを堪えながらミルクを勧めてみたけど、カエルは眉を顰めながらもそのまま飲み続けていた。

 2杯目以降はカエルにお任せした。私のやるのを見ていたから、私より上手く出来るだろうと思ったのだ。


「ユエもミルクは要らないのですか?」


 意外そうに神官サマがブラックで飲む私を見詰めている。


「眠気覚ましにはそのままが1番ですから。神官サマは何度か飲んだことがあるんですか?」

「趣味で資料に没頭していると眠気は邪魔になるので……手に入りにくくなったレモーラでの方が飲む頻度は高くなった気がします」


 そうだった。この人もマッドな感じだった。絶対身体に悪い生活を送ってるタイプだ。


「空腹で飲むと胃をやられたりしますよ。ちゃんと何か食べて下さいね」

「本当に、どうしてそんなことを知っているんです?」


 神官サマはふふ、と笑うだけだった。

 聞く気のない人の受け答えだ。まったく。

 1杯を飲み終えたカエルはそのカップの底をじっと見ていた。


「どうだった?」

「旨くは、無い。が、癖になりそう、というか……香りは良いし」

「飲み過ぎると本当に中毒になるから、程々がいいよ」

「随分詳しいんだな。国でよく飲んでたのか?」

「まぁ、たまには? お茶や水程じゃなかったけど」


 この場合のお茶はペットボトルのいわゆるブレンド茶だから、紅茶とはまた違う物だけどね。

 葉の種類は変わらないはずだから、緑茶も何処かで飲まれてておかしくないと思うんだけどな。お米とかも、食べたいなぁ。リゾットとかじゃなく、塩むすびが恋しい。


「ユエの国は裕福だったんだな」

「……そうだね。水に困ることも無かったし、飢える人も少なかった」


 神官サマが興味深げに見詰めているのが分かった。


「美しい花の咲く国でもありますね」

「桜は、国の花です。春になると一斉に咲いてすぐに散っていく。短い花の盛りをみんな木の下で宴会をして楽しむんです」

「すぐに散ってしまうんですか?」

「7日ほどでしょうか。潔いというか、儚いというか。そういうものを愛する国民性なのかもしれません。まぁ、何かにかこつけてお酒を飲みたいだけとも言えるんですが」

「ジョットみたいだな」


 うっかり笑ってしまって、代書屋さんがくしゃみしてるんじゃないかとまた笑った。


「ああ、でも彼、確かにところはありますね。何でも柔軟に受け入れて、自分の中で折り合いを付けていくところとか」

「ユエは少し受け入れすぎですよ? 視えやすいのは魔力が無いからなのかもしれませんね。反発するものが無いのでユエの方も不快感が少ないのかも」


 なるほど、と納得のいく仮説だった。まぁ、理由なんてどうだっていいのだが。

 カエルが少し面白くなさそうに目を伏せた。


「――となると、最初の不調も、魔力に対するアレルギー反応みたいな物だったのかも……」


 神官サマはおとがいに手を当てて、ぶつぶつと呟きながら思考の海に漕ぎ出してしまった。すっかり研究者の顔をしている。

 ちらちらと揺れる炎を見詰める琥珀色の瞳にその炎が映り込んで、まるで瞳が燃えているようだった。


「……ユエ、もう1杯淹れるが、お前も飲むか?」


 神官サマの瞳に見惚れていた私はカエルの声に少しどきりとした。

 ち、違うよ? 神官サマに見惚れていたわけじゃなくて、瞳に映る炎に見惚れてたんだよ?

 胸の中で無駄な言い訳をしてみるが、綺麗な物に惹かれる性分はどうしようもない。


「コ、コーヒー淹れるなら豆挽くけど?」

「いや、茶にする。どうする?」

「欲しいな」

「畏まりました」


 カエルが少しおどけてくれたのでほっとした。何も言わなかったけれど、ちゃんと神官サマの分も淹れていて、執事教育の賜物なのかと感心する。

 いつものカエルのお茶はコーヒーで浮き立った心を鎮めてくれる味だった。


「……貴方達、身体の関係はまだですか?」


 唐突にこちらに帰ってきた神官サマの発言に、カエルはお茶を少し噴き出して咽せていた。

 その様子で判ったのか、少し不満そうに首を傾げる。


「口づけ位はしてますよね? 私の祝福を覆い隠したのは貴方でしょう?」


 咽せながらカエルは神官サマを睨んでいる。

 うーん。どうしたものか。


「実地の結果が知りたかったのですが……まさか、ユエに触れてもいない訳では」

「よ……けいなお世話だっ」


 ふっと神官サマの顔が険しくなった。


「それは、ユエを危険にさらす可能性があると解ってのことですか?」

「ユエは護る。問題ない」

「変なところで我慢強いのも困りものですね」


 しばし2人は睨み合う。

 そして私は話について行けてない。私を危険にさらすってどういうこと?


「分かりました。貴方がしていないなら、自分で確かめることにします。合理的な実験ですので、その事について文句を言われる筋合いはありませんね?」


 神官サマはおもむろに立ち上がり、私の手からカップを取り上げると耳元に口を寄せた。


『動くな』


 二ヶ国語放送のような二重の響きだったけど、通訳のそれとは全く違っていた。何より言葉通り動けなくなっている。

 神官サマの綺麗な顔がとても近くて、でも表情のないそれは少し怖かった。

 顎を持ち上げられてキスの距離だと理解した時、思わず拳を振り上げていた。

 けれど、それを振り抜くより先に目の前にカエルの拳が見えて、私の拳は行き場をなくしてしまう。


「ユエを……利用するな!」


 荒く息をしているカエルとは対照的に、神官サマは殴られたというのにほんのりと微笑んでわらっていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る