デザインで独立するまでのお話し。

アトオシ(永井弘人)デザイナー

序章. お話しの前に伝えたいこと。

 生まれてこなければよかった。学生時代、何度もそう思うことがあった。両親の離婚、中途半端なイジメ、勉強もダメ、スポーツもダメ(唯一、長距離走は得意)、挫折の連続、なんといっても一番つらかったのは、女の子にモテない……しかし、今となっては、別に自分のことを悲観的に見るつもりは全くない。


 先に言ってしまおう。私は極度のMだ。何かマズイことが起きた時、それを “おいしい” と変換できる力を持っている。いや、持たざるを得なかった、とも言える。今から話す一連の流れは、グラフィックデザイナーとして独立するノウハウ! などは一切書かれていなく、書くつもりもないです。


 なぁーんだ、じゃあ読むのよそう! と思った、画面の前の貴殿。正解です。仕事に戻るか早く就寝しましょう。明日はまたやってきます。


  *  *  *


 私は現在、「アトオシ」という屋号、「ロゴマークを軸とした展開。」というコンセプトにて、飲食店・物販店・医院・中小企業等、VI・CI・ブランディングを中心としたグラフィックデザインを制作・展開し続けています。近年は、地域活性を目的としたプロジェクトにも積極的に取り組んでいます。


 独立後、都内デザイン専門学校の非常勤講師就任。日本タイポグラフィ協会入会。グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞受賞・入選、日本パッケージデザイン大賞入選、東京TDC賞入選。今では、デザイン入門書の執筆依頼、デザイン誌へ作品掲載のお声かけをいただくようになりました。まだまだ、これからです。


  *  *  *


 今日まで、私のグラフィックデザインを行う上での一貫した理念は、「日常とデザインを拡げる。」です。なぜ、何の取り柄もない自分が、グラフィックデザインで独立することになったか。なぜ、上記のようなコンセプト・理念を掲げることになったか。そんなお話しを今からしようと思っています。


 デザインを練り上げていく時の考え方を、話の中にちょいちょいねじ込んでいく予定なので、それはそれで参考になるかもしれません。何事もポジティブに。


 もしかすると、途中から気が変わったり、思いっきり脱線するかもしれませんが、サラッと流してください。ですます調があったりなかったり、についてもご了承いただけると幸いです。


 それでは、無駄を楽しむ余裕に、心より、感謝をして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る