探偵




 俺は探偵だ。


 探偵という言葉から事件現場に颯爽とやってきて犯人をズバッと言い当てるような推理小説のアレを思い浮かべる奴は多いと思うが、もちろん実際にはそんなことはありえない。


 考えてもみろ。俺がそれで生活できるほど大事件が続発していたら日本は大変なことになってしまう。


 そもそも事件って奴は警察の管轄なので民間人の出番など無いのだ。


 つまり俺がやる仕事ってのはそのほとんどが人探しか浮気調査みたいなことになる。


 そしてまさに今、俺はある人妻の依頼で浮気の疑いがある旦那を尾行している最中なのだ。


 奥さんには悪いが、こういう事案を数え切れないほど扱ってきた俺の勘から言わせてもらえれば、この男は間違いなくクロだ。


 高揚感と後ろめたさが混じったような、しかもそれを他人に悟られないように抑えているような、そういう雰囲気を目の前の男は出していた。


 恐らくこれから奴は女に会うのだろう。そこを写真に撮って奥さんに証拠として提出すれば俺の任務は完了だ。


 しかしひとつだけ気になることがある。


 ここ数日、俺自身が誰かに見られているような、そんな気配を感じるのだ。気のせいだろうか?


 振り返ってみても誰もいないし、たぶん疲れのせいなのだろうが……。


 おっと、いかん、今は目の前の男を追うことだけに集中しよう。






 私は探偵だ。


 探偵という言葉から事件現場に颯爽とやってきて犯人をズバッと言い当てるような推理小説のアレを思い浮かべる方は多いと思うが、もちろん実際にはそんなことはありえない。


 考えてもみてほしい。私がそれで生活できるほど大事件が続発していたら日本は大変なことになってしまう。


 そもそも事件というものは警察の管轄なので民間人の出番など無いのだ。


 つまり私がやる仕事はそのほとんどが人探しか浮気調査みたいなことになる。


 ところが、その日、私は普段とは違う奇妙な依頼を受けてある男を尾行していた。


 その男も探偵だった。


 依頼というのはその男がきちんと仕事をしているか見張って欲しいというものだった。彼はある浮気調査を任されているようなのだが、依頼人が今ひとつ信用していないらしく、ベテランの私に彼の仕事振りを評価してもらいたいということらしい。


 まったく、おかしな話だ。そんなにあの男が信用出来ないというなら最初から私に浮気調査を頼めばいい話ではないか。こんなことのために二人も探偵を雇うなんて無駄の一言である。


 だが、まあ、それだけ依頼人は金に余裕があるということなのだろう。ひょっとしたらこんな二度手間すら楽しんでいるのかもしれない。金持ちの考えることはよくわからない。


 こちらとしてはちゃんと金を払ってもらえれば良いのだし、今は目の前の男を追うことだけに集中しよう。


 それにしてもこの若き探偵はまだまだ荒削りだが、素質は良い物を持っている。


 この私の完璧な尾行に薄々感づいているような、そんな動きを見せることがあるのだ。


 きっと経験を積めば私を超えるような探偵になるだろう。






 僕は探偵だ。


 探偵という言葉から事件現場に颯爽とやってきて犯人をズバッと言い当てるような推理小説のアレを思い浮かべる人は多いと思うが、もちろん実際にはそんなことはありえない。


 考えてもみてほしい。僕がそれで生活できるほど大事件が続発していたら日本は大変なことになってしまう。


 そもそも事件というものは警察の管轄なので民間人の出番など無いのだ。


 つまり僕がやる仕事はそのほとんどが人探しか浮気調査みたいなことになる。


 ところが、その日、僕は普段とは違う奇妙な依頼を受けてある男を尾行していた。


 その男も探偵だった。


 依頼というのはその男がきちんと仕事をしているか見張って欲しいというものだった。彼はある浮気調査を任された探偵を尾行しているようなのだが、依頼人が今ひとつ信用していないらしく、若手の中でも評判が良い僕に仕事振りを評価してもらいたいということらしい。


 まったく、おかしな話だ。そんなにあの探偵とあの探偵が見張っている探偵が信用出来ないというなら最初から僕ひとりに浮気調査を頼めばいい話ではないか。こんなことのために三人も探偵を雇うなんて無駄の一言である。


 それにしてもあのおっさん、歳の割に全然大したことないな。


 僕の尾行にまるで気が付いている様子がない。不注意にも程がある。探偵の素質が感じられない。


 あんな奴に見張られている前の探偵も可哀想だ。






 わたしは探偵だ。そして女性である。


 探偵というと一般的には男性のイメージがあるかもしれない。でも女性じゃないと調査しにくい事案も数多く存在する。だから実は女性の調査員もたくさん働いているのだ。


 中にはスタッフが女性だけで構成された探偵事務所もあるらしい。そういう時代なのだ。


 それと探偵という言葉から事件現場に颯爽とやってきて……。





                (了)







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る