12月4日 音楽会、その後

 小学校の音楽会から、もう一週間が過ぎてしまった。

 ついついカクヨムコン参加作品を優先してしまい……日記になってないじゃないかと反省しつつ、振り返ります。


      *


 十二月一日の土曜日に音楽会がありました。

 前日の金曜日は、児童たちが相互鑑賞。先生たちの歌「明日があるさ」も楽器演奏つきでやったらしい。

 メイちゃんの話だと、六年の担任がもしゃもしゃアフロのかつらを被って歌ったそう。

 メイちゃんの妹が「いつもあんな髪なの?」と聞いてきて、「そんなわけないでしょ!」とツッコんでいました。


 リンちゃんに前日の出来を聞くと、「まぁまぁ」と相変わらずクールなお答え。

「カンナが二曲目のピアノを弾くんだよ」と教えてくれました。それで、カンナちゃんは毎朝、楽譜を大事に持って行ってたんだ。

 もっと早く教えてくれてもいいのに。


 ひなは「渡辺先生(ひなの担任)を泣かすんだ」と張り切ってます。「私たちも演奏したかったなぁ」とも。

 ふーん、演奏しないんだ、合唱だけ? 音楽会で泣かすって……と思いながら、いつものように学校まで行き、そのまま音楽会の鑑賞へ。


 オープニングは五年生。リンちゃん情報だと、五年・三年・一年がやって休憩、二年・四年・六年が後半とのこと。

 ちなみに、この日は保護者や招待客の鑑賞日なので、子供たちは自分の出番以外は教室で授業をしています。

 五年生の演奏では、二曲目の「もののけ姫」が音のバランスも良く、いい出来でした。


 三年生の登場。演目は「ちいちゃんのかげおくり」、合唱劇です。

 なるほど、だから泣かすのか。

 知っている方もいるかもしれませんが、「ちいちゃんのかげおくり」は第二次大戦の終戦間際が舞台になっているお話。国語の教科書に載っていて、宿題で読んでいるのを聞いているだけで、ウルウルしてしまうようなお話です。

 渡辺先生が指揮をしながら合唱劇は終了。

 観覧席からも「ダメ、泣いちゃう」といった声がちらほら聞こえてました。

 先生は終わってから子どもたちへ向かって、宙に花丸を幾つも書いていたのが私の席から見えました。


 一年生はバンダナをスカーフのように首へ巻いて登場。

 満員の会場を見てかなり緊張している様子です。

 中央付近にいるコウセイは普段通りニコニコしていますが、端の方にいたユウタくんは明らかに緊張して、固まっています。

 それを見ながら、思い出したのは三年前の学芸会。今は四年生ののぞみちゃんが入場して満員の観客席を見るなり、両手を口に当てて固まってしまったのを思い出しました。


 二年生が演奏した「マンボNo.5」は大盛り上がり。指揮をしていた先生が一番ノリノリでした。


 四年生はピアノ伴奏による合唱二曲の後に合奏。

 一曲目の歌は、指揮をしていた新任が一番上がっていたみたいで、ややリズムが不安定でしたね。

 一曲目を終え、ピアノがカンナに交代。入れ代わる時に、一曲目を弾いた子とハイタッチならぬロータッチをしたのを見逃しませんでした。

 演奏は中々のもの。歌よりもピアノが目立つ曲ですが、大きなミスもなく堂々と演奏していました。彼女はバレエもやっているし、昨年の学芸会でも見事に主役を演じていたから、場慣れ感があります。

 最後の合奏ではリンちゃん、メイちゃんがそれぞれ鉄琴、マリンバでステージ前で演奏していました。


 トリを飾る六年生は流石、といった出来。

 毎年、六年生はハルの運動会で木管、金管も交えたドリルフォーメーションを行うのが伝統となっています。今年は冬の音楽会もあったため、一年を通して練習した成果も出たのだと思います。

 最後に演奏した「アラジン」は素晴らしい出来で、アンコールが掛かったほど。

 とても充実した時間を過ごせました。


      *


 十二月二日の月曜日は振り替えで小学校はお休み。

 翌四日の火曜日に子供たちと顔を会わせると――

 音楽会の話で盛り上がるのかと思いきや、誰も触れず。唯一、ユウタくんが「緊張した」と言ってたくらいで、何事もなかったかのように過ぎていきました。

 大人たちは感動の余韻に浸っているのに~!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る