第21話「神は乗り越えられない試練を与えない」

 グレイスは、クスクスと笑いながら、一つの真実をフェリオスに告げる。


「フェリオス……実はな、コイツの父親も、成り損ないなんだ」


「なんだと! だから、お前はコイツに……」


 フェリオスは、ハメられたとばかりに額に手を遣り、自分に情報を与えなかったグレイスに対して、舌打ちをする。


「チッ、通りでメイヲールに勝てる訳だ。賭けは無効だな」


「おいおい、そりゃないだろ。メイヲールだって、親父の子なんだぞ!」


「いやいや、俺だって、コイツが親父の孫って知ってたら、コイツに賭けてたさ」


「嘘つけ! コイツは、神気じんが全く無いんだ。お前は、絶対メイヲールに賭けてたね」


 そんな口論を余所よそに、鷹也は冷静に仕掛けるタイミングを伺っていた。


 既に、体力は全快に近い。

 妖気が無いだけに、強さの見当は付かないが「メイヲールを抹殺しに来た」と言うくらいだ。

 恐らく、桁外れに違いない……それが、二人か……。

 いっそ逃げるか?

 否、逃げたところで……ノア以外を排除したと言うような奴らだ、何をするか解らん。


 考えれば考えるほど、深みにはまり、いっそ何も考えずに挑んだ方がと思った時、悩む時間は奪われた。


「さて、そろそろ体力が回復した頃か?」


わざと待っていたのか、随分な自信だな」


「当然だ、俺にとっては遊びのようなものだからな。なんなら、もっとサービスしてやろう」


 そう言って、フェリオスは振り返り、グレイスに指示を出す。


「グレイス、全快にしてやってくれ」


 グレイスは、鷹也に手をかざし詠唱を始める。


 カイルほどではないものの、既にメイヲールを越えている。

 カイルが言った資質も、あながち嘘とは言い切れんな。

 全く、闘う度に急成長するお前には驚かされるよ。

 だが、今度は相手が悪過ぎたな。


 詠唱が終わった時、鷹也の身体から、傷はおろか、連戦による疲れまでもが消え去った。


 やはり目の前に居るのは神で、自分は神と闘うのかと改めて思い知らされた。

 そんな時、ふと子供の頃に習った或るドラキュラの詩を思い出した。


 ――子として、愛された記憶もない。


 そうだ、俺たちは『愛されない子』だったな。


「グレイス、お前は手を出すなよ」


 そう言って、フェリオスは鷹也へと歩みを進め、グレイスは「解ってるよ」とばかりに、片手を挙げた。


 有り難い、一対一か。


「そう言えば、或る人間がこう言っていたな。神は乗り越えられない試練を与えない……だ、そうだ。ドラキュラ、乗り越えてみせろ」


 そして、フェリオスはニヤリと笑い、宣戦を布告する。


「俺の名はフェリオス! 父と子と聖霊の御名みなにおいて、お前をほうむる!」


 剣を構え、フェリオスとの間を取る鷹也だったのだが、


「どこを見ている?」


 目の前に居た筈のフェリオスは、既に左に移っており、それを薙ぎ払うように剣を振るも間に合わず、弾き飛ばされた。

 再び構え直すも、フェリオスの動きが捉えられず、ガードもままならないまま、一方的に殴られ続け、膝から崩れ落ちた。


 フェリオスは、グレイスの方へ振り返り、つまらないとばかりに両手を挙げる。

 見兼みかねたグレイスは、再び鷹也に手をかざして回復を行い、フェリオスはまるでボクシングのように、倒れた相手が起き上がるのを少し離れて待つのだった。


 おいおい、少しはフェリオスを楽しませてやれよ。

 カイルは、十分に楽しませてくれたぞ、俺を三度も殺すほどにな。


 回復効果を受けながら、鷹也は冷静に考察する。


 奴を目で追うことが出来ない。

 奴には妖気が無いから、気を追うことも出来ない。

 否、ちょっと待てよ?

 確か俺に……『コイツはジンが全く無い』とか言ってたな。

 感じることの出来る別の気が、在るということか?

 戦いの中で、体得するしかないのか……。

 随分と高いハードル、否、壁だな。

 だが、まずはそれをやるしかないか。


「なぁ、もう一つサービスしてくれないか?」


「なんだ?」


「神が、俺の攻撃をどうさばくのか、見てみたいんだ」


「いいだろう、来い」


 乗ってくると思ったよ。


 再び、全快となった鷹也は、フェリオスに向かい分身を始める。


 矢張り、追えるみたいだな。


 目が合うことから、本体を追えてることは間違いはなかった。

 自分の技が通じるかどうかも気にはなっていたが、正直、期待はしていなかった。

 それよりも、ジンという名の気を探すための時間稼ぎの方が、重要だったのである。

 だからといって、手を抜けば、いつ飽きられてしまうか分からない。

 本気で攻撃はしているものの、結果、掛け逃げをしている状況になっていた。


 もう少しだ、もう少しでジンを掴めそうな気がする。


 神気ジンもそうだが、別に判ったこともあった。

 それは、蹴りや殴りに対してはガードもしていたが、剣での攻撃は全て避けていたことだった。


 おそらく、入れば斬れる筈だ!


 だが、鷹也の動きでは、フェリオスを捉えることが出来ない。

 そうこうしている内に、退屈と言う名のタイムリミットが訪れる。


 これ以上、何も起こりそうにないな。


「終わりにするか」


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


――この討伐……何かが可笑しい。


次回「Enigma」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る