楽器略記号~なんでも略せばいいってもんじゃねぇ!~





 どもども、久しぶりの浮上でございまする。


 ちなみに今日は学校、六時間フルコマ……死にてぇ(笑)

 明日の学校あるんでこの後一回予習します。死にてぇ(笑)





 さて、タイトル。今回はタイトルだけで中二病患者釣りまくる内容ペラッペラ異世界転生主人公最強ハーレムものを意識した長めのタイトル(ケンカ売ってる)。


 タイトル長けりゃいいってもんじゃねぇだろ!!!


 ……ハイ。知能指数低めの中学生とか好きそうだよね。そういうの好きな時期ってあるよね。僕も経験したなぁ(遠い目)。




 あぁそうそう、本題に戻しますけども。




 この前コメントをしましたところ、楽器を略記号というか略称というかで書いてしまいまして。作者様に指摘されて気付くというね。配慮が足りんな、俺(笑)





 てな訳で興味あるかどうかは知らんが略称(略記号)紹介~! (昔のドラえもん風に読む)






 需要はあるかはさておき、これ書けるとなんとなく格好いいし音楽通ぶることができるよ(笑)


 ……まぁ吹奏楽経験者は皆大体書けると思うけどな。



 面白くもなんともないからダーーーっと書いてきますねー。

 そこまで有名じゃないアルトクラ(アルトクラリネット)とかコンクラ(コントラバスクラリネット)とかは今回は省略。分かんなくなるから書きませぬ。打楽器もむちゃむちゃ種類多くて書ききれないから省略。許してくれ(笑)








☆菅楽器☆


★木管(W.W)

・ピッコロ→Picc.

・フルート→Fl.

 (アルトフルート→A.Fl.)

 (バスフルート→B.Fl.)

・オーボエ→Ob.

・イングリッシュホルン→E.Hr.

・クラリネット→Cl.

 (エスクラリネット→Es.Cl.)

 (バスクラリネット→B.Cl)

・ファゴット→Fg.

 (※バスーン表記の場合→Bon.)

・サックス(サキソフォーン?)→Sax.

 (ソプラノサックス→S.Sax.)

 (アルトサックス→A.Sax.)

 (テナーサックス→T.Sax.)

 (バリトンサックス→B.Sax.)



★金管楽器(B.W)

・ホルン→Hr.

・トランペット→Tp./Trp.

・コルネット→Cort.

・フリューゲルホルン→F.Hr.

・トロンボーン→Tb./Trb.

 (テノールトロンボーン→T.Tb./T.Trb)

 (バストロンボーン→B.Tb./B.Trb.)

・ユーフォニアム→Eu./Euph.

・チューバ→Tu.



☆弦楽器(Str.)☆

・バイオリン(ヴァイオリン)→Vn.

・ビオラ(ヴィオラ)→Vla.

・チェロ→Vc.

・コントラバス/ダブルベース/ベース→Cb./B.

・エレクトリックベース/エレキベース→EB/Ba.(こっちはバンドスコアとかでよく見る)

・ギター→Gt./G.(Gだけだと黒光りするヤツらに見えるからGt.の方がいいんじゃないかな?)

 (アコースティックギター→A.Gt.)

 (ガットギター→G.Gt.)

 (フォークギター→F.Gt.)

 (レキントギター→R.Gt.)

 (エレクトリックギター/エレキギター→E.Gt.)

 (スティールギター→S.Gt.)

 (12弦ギター→12Gt.)

・ピアノ→Pf.

 (エレクトリックピアノ→E.Pf.)



☆打楽器(Perc.)☆

・グロッケン→Glo.

・シロフォン→Xyl.

・マリンバ→Mar.

・ティンパニ→Timp.

・ドラムス→Drs./Dr.

 (バスドラム/キック→B.Dr./Kick)

 (スネアドラム→SN./S.Dr.)

 (タムタム→Tom.)

 (バスタム→B.Tom.)

 (ミッドタム→M.Tom.)

 (スモールタム→S.Tom.)

 (シンバル→Cym.)

 (ハイハット→H.H.)



☆キーボード(Key./Kybd/K)☆

・ハモンドオルガン→H.Org.

・シンセサイザー→Syn/Synth/S


☆ボーカル(Vo.)☆

・女性ボーカル→F.Vo.

 (ソプラノ→Sop)

 (アルト→Alt)

・男性ボーカル→M.Vo.

 (テノール→Ten)

 (バス→Bass)

・コーラス→Chor.



 まだまだあるけど今日はこんなところにしときやしょう。


 使ってもいいけど分かんない人に多用しないでね、ただの音楽通気取りのウザいヤツになっちゃうから。

 わからない人にはちゃんとカタカナで書こう(そもそも楽器が伝わらない場合もある)。略せばいいってもんじゃないからね。



 というか略称調べるのに使ったサイトは鍵盤楽器という概念がないのか……? わからんぬ。

 ……まぁ弦叩いてるからピアノも弦楽器でいい……のか??

 ピアノ・グロッケン・シロフォン・マリンバ・キーボード系は鍵盤楽器では……?




 まーいっか(適当)。





 以上、コメント欄にて感想質問愚痴希望その他どうぞ(笑)



 じゃあね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る