きちんと向き合ってくれる

藍繪正真らんかいしょうまにとって、ここまで自分のために尽くしてくれる、いや、


『自分ときちんと向き合ってくれる』


存在は初めてだった。


もちろんトレアは奴隷なので、自分が主人と対等だなどとは思ってもいない。主人と真っ直ぐに視線を合わせることさえ憚られる立場だということは分かっていて、常にへりくだってはいる。


だが、それでも、なのだ。


それでもこれまで藍繪正真らんかいしょうまのそばにいた人間達と比べれば、はるかにこいつのことを見てくれていた。


両親は、体裁を整えるためだけにこいつを生んだ。体裁を整えるためだけにこいつを死なせないようにしてきた。


そのクセ、


『育ててやってるんだから感謝しろ』


という下心が見え見えの人間だった。自分達の体裁を整えるためだけに勝手に生んでおいて、だ。


それでも、幼い頃には形だけでも優しくしてくれる両親のことを好きだった時期はあった。しかし、成長し分別が付き物事が見えるようになってくると、両親が見ているのは自分ではなく<世間>だということが分かってしまった。


両親が気にしているのは常に<他人の目>であり、自分は、


『他人から<良い親>に見えるように用意された』


ただの道具にすぎないことに気付いてしまった。


他人に対して両親は、


『子供が大事。愛してる』


とは言うものの、それもあくまで、


『良い親の体裁を保つため』


の方便でしかなかった。


つまり藍繪正真らんかいしょうまは、実の両親の下で育ちながらも、赤の他人の下で飼育されている家畜のようなものだっただろう。


いや、むしろ家畜の方が丁寧に意識を向けて飼育してもらえている分、まだマシだったかもしれんな。


なまじ人間であった分、


『そんなに手を掛けなくても勝手に育つだろう』


と、形だけの世話にとどまっていたのだからな。ただ、死なせないために。


そのため、藍繪正真らんかいしょうまは、両親の気を引こうとして、両親に自分のことを見てもらおうとして、<良い子>のフリをした。


良い子でいれば両親は自分を見てくれるに違いないと思った。


しかしそれは逆効果だった。良い子でいればいるほど、


『手が掛からなくて楽だ』


と考えて、両親はこいつに構わないようになった。子供部屋を与えそこに閉じ込め、両親の姿を求めてリビングに出てくる藍繪正真らんかいしょうまにゲームや玩具を買い与えて自分の部屋にこもるように仕向けた。しかもそれもまた、


『子供に無駄とも思える金をきちんとかけている親に見えるように』


という下心が透けていた。


そんなある日、藍繪正真らんかいしょうまは両親と共にテーマパークへと遊びに行った。


これももちろん、両親にしてみれば、


『子供とちゃんと思い出作りをしている親に見えるように』


という下心からでしかなかったが。


それでも嬉しかった藍繪正真らんかいしょうまは、テンションが上がってしまい視野狭窄に陥り、テーマパークの駐車場内で、うっかり走行中の自動車の前に飛び出してしまったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る